岡山県総合グランドの紅葉・前編 (11月23日)




朝7時 球場横の駐車場に到着!
#1
a0242438_1791581.jpg








まだ辺りは 太陽が出る前なので
静かにひっそりとしていました。
#2
a0242438_1710534.jpg


水面を覆う水草、その上に落ち葉が積もっています。
#3
a0242438_1710182.jpg


うっかりすると 池に落ちてしまいそうです(笑)
#4
a0242438_17102342.jpg



#5
a0242438_1710287.jpg


ツグミさん こっちを向いてくれませんでした。
#6
a0242438_17103469.jpg


多くの鳩が 地面の上の餌を探して歩いています。
#7
a0242438_17104270.jpg


人は さほど気にしていない様です。
#8
a0242438_17104767.jpg



#9
a0242438_17105289.jpg


池の周囲に有るのは ラクウショウで 葉は黄色を過ぎ
茶色に近いオレンジ色になっていました。
#10
a0242438_17105747.jpg


池の中のモミジも 真っ赤に染まっています。
#11
a0242438_1711288.jpg



#12
a0242438_1711975.jpg


太陽が 真横に見えだしました。
#13
a0242438_17111448.jpg


毎年 10羽くらい鴨が居るのですが 1羽しかいませんでした。
#14
a0242438_171119100.jpg


少しずつ明るくなってゆきます。
#15
a0242438_17113727.jpg


鴨たち 小さな池に居ないと思ったら 大きな池の方に居ました。
#16
a0242438_17114298.jpg


地図を見ると この池は ボート池となっていますが
ボートが浮かんでいるのを見たことは無いです(笑)
#17
a0242438_17114730.jpg


鴨たちは動いていませんが 私が動いて 池の映り込みの
色を変えて行きました。
#18
a0242438_17115215.jpg



#19
a0242438_17115685.jpg


風もなく 穏やかな日だったので 綺麗な水鏡になっています。
#20
a0242438_1712412.jpg



#21
a0242438_1712945.jpg


白い針の様な塔が 印象に残ります。
#22
a0242438_17121372.jpg


朝の光を浴びているせいか 全体がオレンジ色に見えます。
#23
a0242438_17121850.jpg



#24
a0242438_17122239.jpg



#25
a0242438_17122711.jpg


スズメが居るのがわかるでしょうか。
#26
a0242438_17123749.jpg


スポーツの森。
#27
a0242438_17124156.jpg


太陽の光と朝もや♪
#28
a0242438_17124742.jpg


太陽が昇って 高い位置にやってきました。
#29
a0242438_17133430.jpg


この広場も まだ人が居なくて 静かです。
#30
a0242438_17133962.jpg


黄葉のケヤキ。
オレンジ色ばかりを見ていると 黄色が新鮮です。
#31
a0242438_17134591.jpg


黄色い葉 白い実を付けているのは ナンキンハゼです。
#32
a0242438_17134961.jpg


背景を オレンジ色のモミジバフウにしてみました。
#33
a0242438_17135434.jpg



#34
a0242438_1714765.jpg


池の周囲で写真を撮った後 総合グランド内を歩いてみました。
#35
a0242438_17142443.jpg



今日は35枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by syukuko128 at 2014-12-07 17:28
総合グランドには入った事が無く横の道路を走るのみでしたが
こんなに素晴らしいのですね
ぜひ行って見たくなりました
良い写真を見せて頂きました・・・知らないと損しますね!!
Commented by チームゆず君 at 2014-12-07 21:22 x
鴨さんたちが泳いでいるボート池、水鏡になってとても綺麗です。
周りの紅葉が映って神秘的ですね♪
鴨さんたちも気持ちよさそう。
Commented by TOOLKIT at 2014-12-07 23:49 x
ツグミが渡ってきましたね!お帰りなさい!と言ってあげたくなりますね〜。
私も大群で渡ってきたツグミを見ました。
第一陣を撮り損ねて腐っていたら、第二陣!!…と、撮ってみたら鳩の群れでした(笑)。
…水鏡に映る紅葉は別格に美しいですよね!!…。
Commented by カオス at 2014-12-08 00:10 x
水鏡の写真がどれも素敵ですね。
特に鴨の鮮やかな紅葉水鏡、私もこれが
撮りたくて行ったのですが、全然違います(^^ゞ
塔の斜光影も、早朝ならではで美しいです。
Commented by みかん at 2014-12-08 00:47 x
こんばんは〜
総合グラウンドの紅葉が綺麗だとは聞いていたけど
こんなに美しい景色が見れるとは思っても居ませんでした w(゜o゜)w
まわりの道路はよく通るので、こんどは立ち寄ってみたいです♪
7時に到着とはさすが夢民谷さん ヽ(≧∇≦)ノ
どうやったら早起きできるのでしょうか (*^O^)アハハ!!
Commented by cynchia at 2014-12-08 08:22
おはようございます!
今年は何時もより赤くないですか。
岡山にいた間、行かず仕舞いでした。
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-08 18:08
syukukoさん 今晩は。
総合グランドの紅葉は 素晴らしいですよ。
出来れば 朝早く行くと 水面が鏡で綺麗ですよ。
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-08 18:08
チームゆず君さん 今晩は。
朝早いと 水面が鏡になって綺麗です。
薄暗いくらいの方が 鏡により綺麗に映ります。
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-08 18:08
TOOLKITさん 今晩は。
ツグミは まだ あまり見ません。
その代り 今年はムクドリが多いです。
鳩は どこへ行っても多いですね(笑)
水鏡など 朝が早かったので オレンジ色が強くて
イマイチ不満です。
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-08 18:08
カオスさん 今晩は。
朝の方が 水鏡が綺麗です。
しかも 鴨を撮りたいのなら 早くいかないと
9時頃には どこを探しても居なくなっていました。
どうやら 夜 寝るだけの様です。
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-08 18:09
みかんさん 今晩は。
私は 平日 休日を問わず 朝5時に起きる習慣です。
なので 7時に到着などは  朝飯前です。
と言っても ちゃんと朝ご飯は食べて行きます(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-08 18:09
シンシアさん 今晩は。
岡大の銀杏は有名ですが 意外と このグランドの紅葉は 話題にならないですね。
歩き回って写真を撮るので 良い運動になります(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-12-07 17:15 | 季節の風景 | Comments(12)