夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

まきび公園・後編 (11月22日)



吉備寺の紅葉を堪能したので 帰ろうかと思いましたが
公園内も歩いてみることにしました。
#1
a0242438_181727.jpg








天気も良いし 帰るのはもったいない(笑)
#2
a0242438_184485.jpg


まきび公園は 吉備真備公を記念して 中国風の建物が特徴です。
#3
a0242438_184102.jpg


少し前まで ここで休憩する人が 入れ替わり立ち代わりで
やっと空きました。
#4
a0242438_1841415.jpg


公園から見る 吉備寺も綺麗です。
#5
a0242438_1842145.jpg



#6
a0242438_1842654.jpg



#7
a0242438_1843421.jpg



#8
a0242438_1843917.jpg


公園内は 広場になった所が有ります。
#9
a0242438_18443100.jpg


そして 太陽の光が届いていませんが モミジや山茶花も咲いています。
#10
a0242438_1844846.jpg


苔の上の モミジの落ち葉がとても綺麗でした。
#11
a0242438_184535.jpg


少し前まで 水が流れていませんでしたが
突然 水が流れてきました。
#12
a0242438_1845840.jpg


広場の所は 太陽の光が届いていますが
小川周辺のモミジの所は 薄暗いです。
#13
a0242438_185655.jpg


日陰のモミジも しっとりとして良いですね。
特に黄色が良いです♪
#14
a0242438_1851182.jpg



#15
a0242438_1853124.jpg


山茶花も綺麗ですね。
#16
a0242438_185363.jpg



#17
a0242438_1854137.jpg



#18
a0242438_185468.jpg



#19
a0242438_1855198.jpg



少し上の方に歩いて行くと 太陽の光を浴びて
綺麗に輝くイチョウの木が有りました。
#20
a0242438_186266.jpg



#21
a0242438_186731.jpg



#22
a0242438_186129.jpg



#23
a0242438_1861691.jpg



#24
a0242438_1862195.jpg



#25
a0242438_1863093.jpg



#26
a0242438_1863534.jpg



#27
a0242438_1864025.jpg


ミツバチが冬に備えて 蜜を集めています。
#28
a0242438_1864784.jpg


普段は三脚を使うのが嫌いな方なのですが
車に積みっぱなしの三脚を 持ってきました。
#29
a0242438_187795.jpg


日陰の場所のモミジを スローシャッターで撮ることにしました。
#30
a0242438_1871286.jpg


手振れ補正がONだったので ぶれてしまいましたが
池の水の流れが良くわかりますね。
今度行ったら ここを重点的に撮りたいです(笑)
#31
a0242438_1871750.jpg


鯉の周りにあるつぶつぶは 鯉の餌です。
ちょっとやり過ぎですね(汗)
#32
a0242438_1872222.jpg


もう少し表面を泳いでくれれば・・・
#33
a0242438_1873177.jpg


ここから スローシャッターでの撮影を 頑張ってみました。
#34
a0242438_1873679.jpg


周囲を 出来るだけ黒くして 白い水を引き立てたいのですが
なかなか思ったような写真が撮れません(汗)
#35
a0242438_1874119.jpg


暗く撮ると モミジの発色が悪くなる・・・
#36
a0242438_1874666.jpg


色々と工夫をしますが 思うように撮れません。
#37
a0242438_1875048.jpg



#38
a0242438_188377.jpg



#39
a0242438_188836.jpg



#40
a0242438_1881351.jpg


頑張って撮りましたが 奥が深いというか 来年も頑張ります。
#41
a0242438_1882362.jpg



今日は41枚 お付き合いありがとうございました。



動画でも お楽しみください♪

まきび公園 吉備寺 2
YouTube







Commented by syukuko128 at 2014-12-06 18:45
いい所いっぱい知ってて楽しみがありますね
綺麗なところなんですね
足のない私には息子に頼み込んで連れて行ってもらうので限度が有ります
でもこうして素晴らしい写真を見せて頂くことでとっても嬉しくなります
もし行けたらなと心の中では思うのです!!
Commented by カオス at 2014-12-06 18:59 x
これを楽しみにしてました(^^)/
特に最後の鮮やかな2枚がお気に入りです。
私も緑や花の発色をそのままに、スローシャッターで
撮りたいと常々思うのですが、そこが難しいです。
山茶花も綺麗でしたもんね(^^♪
Commented by チームゆず君 at 2014-12-06 22:41 x
今日見ると寒いので水の流れがとても冷たく感じられますが、
水が綺麗なんですね。
鯉さんたちも綺麗な水の中で気持ちよさそうですよね(^-^)
Commented by TOOLKIT at 2014-12-07 00:41 x
今年は例年になく紅葉をたくさん撮りましたが、地元には水辺のある公園がありません。
やはり水場があると雰囲気が全く違ってきますよね〜!。
突然水が流れてきたということは、人工的な水なのでしょうか?
…それでも、清流があると素敵だなぁと思います…。
Commented by みかん at 2014-12-07 00:59 x
こんばんは〜
このための三脚だったんですね〜
もみじと滝、めっちゃいい感じ (〃∇〃)
とっても素敵です♪

もみじと行ったら和のイメージですが
中華風の東屋ともよく似合うんですね〜

Commented by mutamiya_4 at 2014-12-07 08:07
syukukoさん おはようございます。
まきび公園は 笠岡からは少し有りますが
児島からよりは 近いのではないでしょうか。
また 何かの機会にでも行けると良いですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-07 08:07
カオスさん おはようございます。
カオスさんの影響で スローシャッターにはまっています。
新渓園にも行ったのですよ。
やはり カオスさんの写真は 素晴らしいです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-07 08:07
チームゆず君さん おはようございます。
12月になって急に寒くなりましたね。
水を見ると 仰る通り冷たく感じます。
でも この時はちょうど良い気温でした。
また来年も行きたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-07 08:08
TOOLKITさん おはようございます。
TOOLKITさんの紅葉写真は 珍しいですね(笑)
でも どれも綺麗でした。
仰る通り水辺が良いですね。
私は 水辺の所を中心に撮りに行っています(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-07 08:08
みかんさん おはようございます。
最近 スローシャッターにはまっています。
もともと 面倒くさがり屋の私は 三脚は大嫌いでしたが
水辺の風景が 良い雰囲気で撮れるので
楽しんでします(^o^)/
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-12-07 08:10
総社市に住んでいるトキハよく行っていました。
懐かしく拝見させて頂きました。☆ъ(*゚ー^)v♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-07 16:00
彦星さんもご存じの場所だったのですね。
今は 行かれてないのですか?
良い所ですね(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-12-06 18:09 | 季節の風景 | Comments(12)