夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

寂光院(じゃっこういん)  (11月22日)



寂光院(じゃっこういん)を目指してくると
ナビはここをが目的地だと言ったのですが
お寺はどこにもなく また ナビの画面でも
ゴールは少し西に在りました。
#1
a0242438_19283958.jpg








鏡の様な池が綺麗だったので 写真を撮りましたが
実際景色の半分も綺麗さが撮れてません(涙)
#2
a0242438_19292615.jpg


中央に 赤と白の錦鯉が泳いでいますが・・・
わからないですよね(汗)
#3
a0242438_19293160.jpg


周囲の木々も美しかったです。
#4
a0242438_19293665.jpg


池の横で 石板を見つけました。
「幻の県道」・・・
なんと 私はすごい所に迷い込んだ様です(笑)
#5
a0242438_19294128.jpg


この先は行き止まりの様なので 車を引き返し
細いわき道を発見しました。
#6
a0242438_1930131.jpg


なんとか寂光院に到着。
途中の道は狭かったけど 駐車場は思っていた以上に広かった。
#7
a0242438_193067.jpg


ここへ来て初めて知ったのが 「北の国から」の脚本を書いた
倉本聰さんの疎開した家が有ると言うので 早速行って見た。
#8
a0242438_19301171.jpg


小ぶりの銀杏が綺麗でした。
#9
a0242438_19301540.jpg


家はすぐ近くで 横にはレモンが たくさんなっていました。
#10
a0242438_19302089.jpg


柿も有ります。
#11
a0242438_19302720.jpg


立札も有り この家に間違いないようです。
昼でも淋しい場所 ここなら絶対爆撃は無いでしょうね。
#12
a0242438_19303127.jpg


引き返して 寂光院です。
#13
a0242438_19303559.jpg


入口に案内板が有りました。
「承和6年(839年)慈覚大師円仁によって開かれました。」
#14
a0242438_19304020.jpg


ご本尊は 聖観世音菩薩となっていますが
この方なのでしょうか?
#15
a0242438_1931015.jpg


回遊式庭園。
#16
a0242438_1931466.jpg


案内板には「境内は四季を通して花や紅葉の
すばらしい眺めで、「小閑谷」とよばれています。」
#17
a0242438_1931829.jpg


池の水は 少し濁っていましたが 
大きくて綺麗な鯉が泳いでいました。
#18
a0242438_19311347.jpg


参道。
#19
a0242438_19311726.jpg


建物の案内は無かったので 良くわからないですが
思っていたより大きな建物でした。
#20
a0242438_19312490.jpg


こちらは ご住職が住まわれている所でしょうか?
#21
a0242438_19312923.jpg


建物を過ぎた所に 大きな木が有り
その下に モミジやイチョウの木が有りました。
#22
a0242438_19313390.jpg


大きな木の1本は モミジバフウですが
もう一本は 高すぎて 葉が良く見えません(汗)
#23
a0242438_19313794.jpg


晴れの日なので 上を見上げても 綺麗です。
#24
a0242438_19314159.jpg


銀杏とモミジ そして青空♪
#25
a0242438_19314756.jpg


何の木でしょう?黄色がとても綺麗でした。
#26
a0242438_19315155.jpg


千両?万両?
#27
a0242438_19315596.jpg


八重咲の山茶花。
#28
a0242438_1932010.jpg


黄色い葉のモミジ。
#29
a0242438_19321635.jpg


庭園部分は どう撮ってよいやら(汗)
#30
a0242438_19322183.jpg


この鳥居 まだ新しいです。
#31
a0242438_19322669.jpg


池の映り込みが とても綺麗でしたが
これも 実際の景色の半分も撮れてない(涙)
#32
a0242438_1932309.jpg


この光景は 最初見た時 心を奪われました。
#33
a0242438_19323462.jpg


池の周りを歩いてみました。
#34
a0242438_19324353.jpg


池の周囲は 太陽に光が当たってないので
薄暗いです。
#35
a0242438_19324879.jpg


鐘つき堂。
#36
a0242438_19325295.jpg


上の方に太陽の光が当たりだしたところです。
#37
a0242438_19325781.jpg


天気の良い日 一日居て 景色の移り変わりを
見てみたいですね。
#38
a0242438_1933144.jpg


駐車場の所で咲いている 白い山茶花に
メジロが来ていました。
近かったので マクロレンズで撮影(笑)
#39
a0242438_1933859.jpg


駐車場横のモミジとイチョウのコラボも
見ごたえありました。
#40
a0242438_19331364.jpg


帰り道 別な池も撮って見ました。
#41
a0242438_19331746.jpg


国道2号線バイパス?
建設中の道路が有るので 通行規制が有りました。
天気が良かったので 次は まきび公園へ行きました。
#42
a0242438_19332235.jpg



今日は42枚 お付き合いありがとうございました。


動画でも お楽しみください♪

浅口市 寂光院
YouTube








Commented by よこちゃん at 2014-12-04 20:50 x
10年程前から知っていて、毎年いってましたが…。
以前は、池も綺麗でしたが最近は住職が歳で手入れが
あまり出来ないようです。
その為、以前程綺麗で無いのか残念です。
元、上司が県展で紅葉と鯉を上手く撮影し特選をいただいてます。
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-04 21:00
よこちゃん お久しぶりです♪
さすが ここもちゃんと知っていたのですね。
私は今年 初めて行きました。
その特選の写真 拝見したいですね(^o^)/
Commented by チームゆず君 at 2014-12-04 21:29 x
人里はなれた感じがするお寺さんのようですね。
それだけに自然の光景も素敵です。
メジロさんも安息の地になっているのかな♪
Commented by カオス at 2014-12-04 22:37 x
素晴らしいですね。
ここも近いのに行ったことありません。
お会いした時、もう少し元気があればと
後悔です。来年は、絶対行ってみます。
楽しみが増えました(^^)/
Commented by みかん at 2014-12-05 00:17 x
こんばんは〜
こんな山奥にどんなお寺があるのかしらと読み進みましたが
スゴいですね〜ここ ヽ(≧∇≦)ノ
どのシーンも綺麗すぎて言葉になりません .:゚+(*´∀`*) ポワワ.: *:・
浅口方面、いい所がたくさんあるんですね〜
Commented by tomiete3 at 2014-12-05 09:06
おはようございます。

 よく探されましたね。・・
おとずれる人もなく・・静かに念仏を唱える場所のようですね。
 現代から忘れられないようにしてもらいたいですね。
Commented by TOOLKIT at 2014-12-05 09:21 x
寂光院という名称の通りワビサビの光が計算されたお庭なんでしょうね。
こういう場所ほど撮るのは難しいですよね。
マクロでメジロ!!羨ましいです。
こちらのメジロはシャイで、ちっとも撮れません(汗)。
…カメラの動画機能、まだ、スイッチを入れたこともないかも…(笑)…。
Commented by syukuko128 at 2014-12-05 17:42
私はまだ寂光院に行った事が無いのです
始めて見せて頂きましたmutamiyaさん良くご存知でしたね
来年は此処に行って見ます
金光から鴨方あたりはお寺が多いいですね
珍しい所知ると嬉しくなり忘れないようにします!!
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-05 19:49
チームゆず君さん 今晩は。
ご近所は数件ありましたが 人里離れてました。
入口は狭くて どうなることかと思いましたが
中は結構広くて 最高に綺麗でした。
また 来年も行きたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-05 19:49
カオスさん 今晩は。
浅口市の大きな寺は 全部天台宗で綺麗な所が多いですね。
年々私も行きたい所が増えて 困ります。
来年も行きたいですが 限られた休日 どこにしようかな(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-05 19:49
みかんさん 今晩は。
浅口市のお寺 綺麗な所が有りますね。
しかも 静かで穴場ばかりです。
独り占めの紅葉が 楽しかったです(^▽^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-05 19:50
トムジーさん 今晩は。
明王院は有名でしたが ここは心配でした。
でも 行ってよかったです。
住職さんが 歳をとって 手入れが不十分だと聞きましたが
来年が ちょっと心配です。
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-05 19:50
TOOLKITさん 今晩は。
仰る通り 綺麗なのですが 撮るのは難しかったです。
なので どうしても枚数多めになります。
デジタルなので 枚数撮って 修行です(笑)
メジロは出会いがしらでした(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-05 19:50
syukukoさん 今晩は。
来年 私も行こうと思って居ますが 私も
覚えていられるかが心配です(笑)
仰る通り 明王院を中心に 天台宗のお寺ばかり
どのお寺も綺麗ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-12-04 19:35 | 季節の風景 | Comments(14)