夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

明王院・後編 (11月22日)



周囲の様子を見てみると 応天門の辺りに 
太陽の光が届いていました。
#1
a0242438_1930091.jpg








山の形によるものなのか 上の方はまだなのに
一番下のイチョウの木にも 太陽の光が(^o^)/
#2
a0242438_19331542.jpg



ジョウちゃん♪
#3
a0242438_1933192.jpg


また 応天門から ゆっくり撮って行く事にしました。
#4
a0242438_19332422.jpg


太陽の光が加わると また違った美しさが現れます。
#5
a0242438_19332869.jpg


参道にも 太陽の陽がさしてきました。
#6
a0242438_19333512.jpg


落ち葉と 下の田んぼの緑。
#7
a0242438_19334036.jpg


モミジ葉が 綺麗に発色します。
#8
a0242438_19335051.jpg


朝の暗い雰囲気とは かなり違いますね。
#9
a0242438_1933566.jpg


赤も 暗い赤につぶれてしまう事は無いです。
#10
a0242438_1934142.jpg


今度は 瓦と赤いモミジ葉。
#11
a0242438_1934583.jpg


良く見ると ここのモミジは 緑・黄色・オレンジと
綺麗ですね。
#12
a0242438_19342066.jpg


振り返ると!
#13
a0242438_19342641.jpg


逆光で見ると 黄色が目立ちます。
#14
a0242438_19343324.jpg


順光で見ると 赤に近い色に見えるのが不思議です。
#15
a0242438_19345627.jpg


こうしてみると 黄色とオレンジ色が 混ざってますね。
#16
a0242438_1935125.jpg


背景が青空だと 醜く写る赤色も かなり救われる写真になります。
#17
a0242438_19351379.jpg


朝もやが 太陽の光の筋を作っています。
#18
a0242438_19351942.jpg


手前のモミジも 太陽の光が無い時と比べると
全く違った赤に見えますね。
#19
a0242438_19352465.jpg


藤の葉。
#20
a0242438_19352938.jpg


多宝塔。
#21
a0242438_19353782.jpg


ヒノキ?
#22
a0242438_19354231.jpg


濃い赤に見えたモミジの葉も 透過光で
鮮やかな赤色に見えます。
#23
a0242438_19354666.jpg


太陽の光が当たっていない時に撮った写真と
比べてみると まった違った場所の様に見えます。
#24
a0242438_19355296.jpg


赤黒く写っていたモミジも 赤いセロファンの様です。
#25
a0242438_19355797.jpg


また 多宝塔まで行ってみます。
#26
a0242438_1936470.jpg


モミジ猫(笑)
#27
a0242438_19361056.jpg


多宝塔。
#28
a0242438_19361595.jpg


朝日を浴びて輝いています。
#29
a0242438_19363670.jpg


イノシシが UMEの様に甘えている(笑)
#30
a0242438_19364232.jpg


多宝塔から見下ろした 明王院の境内。
#31
a0242438_19364733.jpg


最初とは違う道を通って下りました。
#32
a0242438_19365280.jpg


拝殿・・・ここの細かい資料を探したのですが
良くわかりません(汗)
#33
a0242438_19365753.jpg


梵字!?
#34
a0242438_1937474.jpg


池の周囲のモミジを 逆光で撮って見ました。
#35
a0242438_1937944.jpg


発色の良い赤のモミジは 黒い格子が似合う?
#36
a0242438_1937131.jpg


良く見る 明王院のモミジの写真と 
ちょっと構図を変えて 多宝塔も入れてみました。
#37
a0242438_19371846.jpg


次は 初めて行く 寂光院(じゃっこういん)です。
#38
a0242438_19372345.jpg




今日は38枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by cynchia at 2014-12-03 19:45
こんばんは、鮮やかですね。
モミジに、青空はかかせませんね、
素晴らしいですね。
Commented by カオス at 2014-12-03 21:33 x
素晴らしい紅葉院ですね。
こんなに身近にあるのに、行けなかったのは、
勿体なかったです。
来年は是非行ってみます。ここは比較的新しい
寺院だと思うのですが、綺麗に植えられていて
感じ良いですね(^^♪
Commented by みかん at 2014-12-04 00:06 x
こんばんは〜
ほんとうに美しい場所ですね〜 w(゜o゜)w
日が当たるだけで こんなに雰囲気が違ってくるんですね♪
来年はぜひ訪れたいと思います (〃∇〃)
Commented by TOOLKIT at 2014-12-04 00:19 x
ジョウちゃん!かわいいですね〜。
今日、私も鳥探しに出かけましたが残念な結果に…(涙)。
逆光の紅葉は本当に美しいですよね。
緑から赤までの様々なグラデーションに見とれちゃいます。
…紅葉猫!、いいですね〜!…。
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-04 06:31
シンシアさん おはようございます。
青空は 全ての風景にベストマッチですね。
赤いモミジ 黄色い銀杏も 青空で より映えますね♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-04 06:32
カオスさん おはようございます。
やはり このお寺は 新しいのですね。
でも 敷地と言い建物と言い すごい費用が掛かったでしょうね。
紅葉院は 良いネーミングですね(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-04 06:32
みかんさん おはようございます。
日が当たらない時の濃い色も鮮やかですが
日が当たった時の光景は 素晴らしいものがありますね。
ぜひ 行ってみてくださいね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-04 06:32
TOOLKITさん おはようございます。
ジョウちゃん 180mmマクロで撮りました。
枝かぶりでしたが 今季初?の貴重な写真です(笑)
逆光の紅葉 本当に素晴らしいですね(^o^)/
Commented by チームゆず君 at 2014-12-04 09:13 x
#6の応天門さんから見る参道の写真は、
絵に描いたような感じで素敵ですね。

真っ赤なモミジが青空に映えています。
いい時期に行かれましたね♪

Commented by syukuko128 at 2014-12-04 16:06
明王院に来られましたね
掃除が行き届いていつも綺麗です
いい所でしょう春も又素晴らしいので年二回ぐらい行きます
近いところに園珠院と言うお寺も良いので必ず寄ります
此処は紅葉が綺麗です
来年は園珠院にもよってくださいね!!
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-04 19:27
チームゆず君さん 今晩は。
ここ明王院へは 初めて行きましたが
行ってよかったです。
参道もちょうど良い距離と広さ。
サツキも見に行きたいと思います(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-04 19:27
syukukoさん 今晩は。
syukukoさんの写真を拝見していて 行ってきました。
凄く綺麗な所で 行ってよかったです。
園珠院も良いのですか!?
でも 来年まで 覚えていられるかな(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-12-03 19:36 | 季節の風景 | Comments(12)