明王院・前編 (11月22日)



浅口市に有る 明王院に行ってきました。
#1
a0242438_2043643.jpg








到着したのは 朝7:30ごろで この辺りは まだ暗かった。
#2
a0242438_206033.jpg


ちょうど東側を 山で囲まれているので 明るくなるのは もう少し先。
#3
a0242438_206543.jpg


でも 今回は 太陽の光が当たらない所も 撮って見ようと思います。
#4
a0242438_2061011.jpg


モミジは散り初めで 一番綺麗とされている時です。
#5
a0242438_2061422.jpg


落ちた葉も まだ鮮やかで とても綺麗です。
#6
a0242438_2062166.jpg


明王院は 教大師最澄が入唐の際、立ち寄って開いた
天台宗のお寺です。
#7
a0242438_2062831.jpg


私は この明王院へ来たのは初めてです。
#8
a0242438_2063651.jpg


応天門と言われる 最初の所で 写真をたくさん撮りました。
#9
a0242438_2064187.jpg


周囲の状況と 黄色いモミジがとてもマッチして綺麗でした。
#10
a0242438_2064519.jpg


ここは UMEは入れない所なので 家で留守番です。
#11
a0242438_2064918.jpg


入口の所で「犬の散歩は ご遠慮・・・」と書いていましたが
黒のラブラドールを 散歩させている夫婦を見かけました。
#12
a0242438_207136.jpg


瓦と黄葉が 良い感じです。
#13
a0242438_207528.jpg


ここへUMEを入れると 面白い写真になったかも(笑)
#14
a0242438_207910.jpg


寺域が広いと聞いていましたが 最初の応天門付近で
かなりの時間いました。
#15
a0242438_2072659.jpg


キリが無いので 参道を上へ。
#16
a0242438_2073148.jpg


モミジを撮りながら歩いて行きます。
#17
a0242438_2073533.jpg


上の方にもモミジの木が見えます。
#18
a0242438_2074254.jpg


振り返って 応天門!
#19
a0242438_208285.jpg


塀の間から出ている ど根性ススキ!
#20
a0242438_20875.jpg


また 振り返って・・・
#21
a0242438_2081297.jpg


実は 下の駐車場から来ると ここへ出ます。
#22
a0242438_2081772.jpg


駐車場から いったん下がって 応天門を
通って来ました。
#23
a0242438_2082231.jpg


薄明りでも マクロレンズで撮れば そこそこの発色です。
#24
a0242438_2082660.jpg


広角で撮ると・・・醜い(汗)
#25
a0242438_2083546.jpg


更に登ってゆくと 椿を発見。
3つほど 花を付けていました。
#26
a0242438_2083938.jpg


境内に出ました。
#27
a0242438_2084379.jpg


藤の葉。
#28
a0242438_2084881.jpg


思っていた以上に広い!
#29
a0242438_2092672.jpg


桜の木も有るようですが ここは サツキのころが綺麗だという事です。
#30
a0242438_2093584.jpg


池の周囲にも車を止めて良いそうです。
#31
a0242438_2094034.jpg


落ち葉もアートです!
#32
a0242438_2094563.jpg


芝生、赤や黄色のモミジ葉♪
#33
a0242438_2095092.jpg


朝露で濡れています。
#34
a0242438_2095620.jpg


空が白く 露出が難しいので モミジの葉で
白い空を隠してみましたが・・・醜い(涙)
#35
a0242438_201013.jpg


どうやっても このモミジの赤が 綺麗に撮れない(涙)
#36
a0242438_2010535.jpg


庭園を 少し歩いてみました。
#37
a0242438_201099.jpg


春には この辺りのサツキが どうなるのか 気になります。
#38
a0242438_20101338.jpg


また 春にも来てみたいです。
#39
a0242438_2010247.jpg


少しずつ上を目指して歩いて行きます。
#40
a0242438_20102853.jpg


赤い実 青木かな?
#41
a0242438_20103224.jpg


真っ赤なモミジより オレンジ色くらいの方が
写真には撮りやすいです。
#42
a0242438_20103766.jpg


太陽の光が当たっていなくても 
しっとりとした感じで 良いです。
#43
a0242438_20105615.jpg


葉を見ても 種類の違うモミジだとわかります。
#44
a0242438_2011122.jpg


太陽の光が当たっていない時は
黄色のモミジ葉の方が良いです。
#45
a0242438_2011585.jpg


客殿? 安徳天皇の御在所が有ると聞いていますが
案内図などが無いので よくわかりません。
#46
a0242438_2011921.jpg


まだ上が有るので 行ってみました。
#47
a0242438_20111349.jpg


多宝塔に来ると 周囲は 十二支の石の彫刻?が有りました。
#48
a0242438_20112033.jpg


これは 来年の干支の「未」
#49
a0242438_20112523.jpg


多宝塔から降りて 鬼瓦を飾っている所を見ました。
#50
a0242438_2011291.jpg


隣の山に 太陽の光が・・・つづく
#51
a0242438_20113368.jpg



今日は51枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by チームゆず君 at 2014-12-02 21:10 x
明王院さんお庭が良く手入れされていますね。
黄と赤色のもみじの落ち葉が色なすお庭が素敵です♪。
UMEさんが一緒に入れたらいいのにね。
Commented by cynchia at 2014-12-02 23:53
こんばんは、落葉もあり、素晴らしいですね。
UMEさん残念でしたね。
Commented by カオス at 2014-12-03 00:03 x
明王院、素晴らしいですね。
結局今年は行けませんでした。
ちょうどいいタイミングで、落ち葉が
とても綺麗。青空だと池のモミジが水鏡になって
すごく綺麗でしょうね(^^♪
Commented by TOOLKIT at 2014-12-03 03:22 x
すばらしい紅葉!
一口に紅葉といっても様々な色模様があるんですね〜。
広大な敷地に、変化に富んだ紅葉がいっぱい。
素敵な場所なんですね!。
…ど根性ススキにはびっくりですね!!…。
Commented by みかん at 2014-12-03 14:02 x
こんにちは〜
こんな素敵な紅葉を見せてくれる
お寺が浅口にあったとは…w(゜o゜)w
そして、お庭も素晴らしいですね♪
叔母家族が住んでいるのですが、
金光様しか行ったことがなかったです(^_^;A
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-03 19:27
チームゆず君さん 今晩は。
噂には聞いていた明王院さん 広くて綺麗でしたね。
仰る通り UMEが入れたらよいですが 綺麗に管理されているので
遠慮した方がよさそうです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-03 19:27
シンシアさん 今晩は。
落ちたばかりの落ち葉は 綺麗ですね。
みずみずしくて 鮮やかです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-03 19:28
カオスさん 今晩は。
お近くですので 来年はぜひ行ってみて下さい。
想像以上に広くて綺麗でしたよ。
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-03 19:28
TOOLKITさん 今晩は。
秋は 色々な紅葉が有るので 見逃せないですね。
なので 忙しくて大変です。

…ど根性ススキは 塀を壊すような勢いで生えてますね。
私も 驚きました(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-03 19:28
みかんさん 今晩は。
私は 有名だとは知っていましたが
行ってみて良かったです。
すごく綺麗な所なので 紅葉は過ぎましたが
サツキも綺麗だそうですから 偵察にでも
行かれてはいかがですか(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-12-02 20:11 | 季節の風景 | Comments(10)