夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

普門寺・後編 (11月15日)




普門寺の中の紅葉を楽しんだ後 周辺を歩いてみました。
#1
a0242438_19533270.jpg








四季桜
#2
a0242438_19542584.jpg


山茶花
#3
a0242438_19543026.jpg


小学校跡。
#4
a0242438_19543571.jpg


風見鶏とモミジのコラボを撮ろうとしましたが
結構無理が有りました(汗)
#5
a0242438_19544172.jpg


小学校跡の 小さなモミジの木。
#6
a0242438_19544617.jpg


綺麗な葉をしています。
#7
a0242438_19545399.jpg


小学校跡の坂道を下って行きました。
#8
a0242438_1955149.jpg


道沿いには モミジの木が多くて 綺麗でした。
#9
a0242438_1955672.jpg


真っ赤な風景の中で モミジの葉が1枚
と言う写真を撮りたいのですが ボケ具合が全然ダメです(汗)
#10
a0242438_19551285.jpg


・・・難しい(汗)
#11
a0242438_19552679.jpg


結局 普通に撮って見ました。
#12
a0242438_19553432.jpg


白い山茶花。
#13
a0242438_19553930.jpg


ピンクの山茶花。
#14
a0242438_19554694.jpg


竹藪の暗い所で咲いている山茶花が多かったですが
明るい場所で咲いている山茶花も有りました。
#15
a0242438_19561324.jpg


見上げた位置に 小さな公園が有るのですが
何処から行ったらよいのか わかりません(汗)
#16
a0242438_19561992.jpg


綺麗なモミジの所に 電信柱が有って・・・(涙)
#17
a0242438_19562452.jpg


このモミジは 黄色にしかならないのでしょうか?
#18
a0242438_19563036.jpg


一口にモミジと言っても 色々な種類が有るようです。
#19
a0242438_19563589.jpg


10時少し前になったので お蕎麦を食べに行く事にしました。
#20
a0242438_19563947.jpg


途中に有る四季桜の花。
蕾も多かったので この後が満開となったのでしょう!
#21
a0242438_1956597.jpg


ソバ畑の向こうに藁ぶき屋根の建物が見えてきました。
#22
a0242438_1957483.jpg


10時から営業ですが 少し早めに 
お蕎麦を作ってくれるようです。
#23
a0242438_19579100.jpg


囲炉裏も有りましたが この日は 外が暖かくて気持ち良かった。
#24
a0242438_1957148.jpg


打ちたての蕎麦が運ばれてきました。
#25
a0242438_19571950.jpg


お蕎麦が出てくる間 大きなコンニャクイモを撮りました。
#26
a0242438_19572363.jpg


ソバ畑を見ながら 打ちたての蕎麦をいただく♪
#27
a0242438_19573157.jpg


すごーく美味しかったです。
#28
a0242438_19573719.jpg


妻は お餅や 蕎麦に入っていた 里芋やゴボウなどを買いました。
#29
a0242438_19574396.jpg


観光バスがやって来て 人がどっと増えたので
帰ることにしました。
#30
a0242438_19574996.jpg


次は 加茂大祭で有名な 総社宮に行きました。
#31
a0242438_19575933.jpg



今日は31枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by cyaa9090 at 2014-11-29 21:01
けんちん蕎麦は里芋とごぼうを入れると
美味しいですね。
今年は食べに行けませんでした。

加茂総社宮のイチョウを見に行きたかったのですが
これも行く事はできませんでした。
Commented by チームゆず君 at 2014-11-29 21:54 x
藁ぶき屋根の建物は随分少なくなりましたが、風情がありますね。
打ちたての蕎麦は朝食なのでしょうか、昼食なのでしょうか?
10時という時間からするとちょっと一服代わりでしょうか(∩_∩)
Commented by cynchia at 2014-11-29 22:37
こんばんは、紅葉とお蕎麦、、、うらやましいです。いつもご夫婦で仲良く、さらにうらやましいです。
Commented by カオス at 2014-11-29 23:30 x
お蕎麦は好きで、山野草帰りに草間とかでも
よく食べるので、ここでも食べてみたいですね(^^♪
モミジのマクロって、けっこう難しいと
思うのですが、鮮やかですね(^^ゞ
総社宮も楽しみです!
Commented by みかん at 2014-11-30 00:37 x
こんばんは〜
青い空にもみじの紅が映えてとても綺麗ですね ヽ(≧∇≦)ノ
茅葺き屋根のお蕎麦やさんを見て昨年の記事を思い出しました。
前の畑でとれたそば粉で作られたおそばなんですね〜
具沢山の田舎ソバ、めっちゃ美味しそうですね (*^O^)
Commented by TOOLKIT at 2014-11-30 00:55 x
蕎麦畑の脇にある蕎麦屋さん!なんて素敵なんでしょう!。
美味しそうですね〜〜。
蕎麦は「3たて」、挽きたて、打ちたて、茹でたて、なんて言いますよね。
ここは取りたてまでいれて「4たて」ですね〜〜。
…紅葉を見ながら食べられるなんて感動的ですね!…。
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-30 07:21
cyaa9090さん おはようございます。
けんちん蕎麦 あっさり味で美味しかったです。
今年は 入院などが有りましたから 行けるところが
減ってしまいましたね。
良く見える目で 来年は 綺麗な景色を楽しんでくださいね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-30 07:21
チームゆず君さん おはようございます。
私は5時から起きていて 6時前には どんぶりいっぱいの
朝食を食べます。
でも 10時の蕎麦は おやつ 別腹です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-30 07:21
シンシアさん おはようございます。
普門寺は 食べるの大好きな妻も 蕎麦を目当てに付いてきます(笑)
私は 景色メインで 行きますので ちょうど良いのです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-30 07:21
カオスさん おはようございます。
初春の草間の蕎麦も良いですね。
私も山野草を撮りに行くといただきますね。
モミジは マクロで撮った方が鮮やかに写りますね。
でも 180mmは 手振れ補正が無いので ピントが甘くなります(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-30 07:22
みかんさん おはようございます。
普門寺は 紅葉も綺麗で ちょうど天気が良くて良かったです。
10時開店でしたが 蕎麦を早く打ってくれたので
早く食べられました。
おかげで 次へ行って家に帰って お昼は自宅でいただきました(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-30 07:22
TOOLKITさん おはようございます。
ダメもとで「まだお蕎麦は食べられませんか?」と聞くと
蕎麦を早めに打ちますと言ってくださいました。
具も沢山で 美味しかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-11-29 19:58 | 季節の風景 | Comments(12)