夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

普門寺・前編 (11月15日)



普門寺にやって来ました。
#1
a0242438_2049496.jpg









天気が良い日でした。
#2
a0242438_20515256.jpg


青空に 真っ赤なモミジが映えます!
#3
a0242438_20515656.jpg


普門寺の秋は 四季桜と言う桜が咲きます。
#4
a0242438_2052391.jpg


桜と紅葉が楽しめる 数少ない場所です。
#5
a0242438_2052813.jpg


朝9時ごろ到着。
#6
a0242438_20521390.jpg


他のお客さんは まだ来ていない様です。
#7
a0242438_20522232.jpg


四季桜は 春の桜と違って 控えめに咲きます。
#8
a0242438_2052263.jpg


山門を下から見上げたところ。
#9
a0242438_20523220.jpg


青空 赤いモミジと黄色のモミジ♪
#10
a0242438_20523758.jpg


赤いモミジの色が 優しい赤色で綺麗です。
#11
a0242438_20524115.jpg


「花の山寺 桜と紅葉まつり」
#12
a0242438_2052454.jpg


重なり合う モミジの葉が綺麗です。
#13
a0242438_20525235.jpg


赤、黄、緑 ♪
#14
a0242438_20525750.jpg


桜と紅葉まつりは 11月16日で終わりました。
#15
a0242438_20535442.jpg


門の前のたぬきの焼き物が いつみても微笑ましいです♪
#16
a0242438_20535948.jpg


春に咲くシャクナゲも ここでは毎年 秋も咲きます。
#17
a0242438_2054431.jpg


やはり 春咲くシャクナゲより 控えめですね(笑)
#18
a0242438_2054982.jpg


紅葉を背景に シャクナゲの花が撮れるのも 
非常に珍しいと思います。
#19
a0242438_20541428.jpg


立派な菊も咲いていました。
#20
a0242438_20542169.jpg


青空背景に撮ったモミジを 真下から撮りました。
#21
a0242438_20542726.jpg


山門へ続く道。
#22
a0242438_20543177.jpg


瓦とモミジの組み合わせが好きです♪
#23
a0242438_20543665.jpg


山門から振り返って見た風景。
#24
a0242438_20544170.jpg


境内は 綺麗に掃除をされていました。
#25
a0242438_20544995.jpg


山門の風景、手前にはマユミの木が 実を付けています。
#26
a0242438_20545432.jpg


マユミの実も 秋の風景の一部ですね。
#27
a0242438_20545862.jpg


立派な山門の後に すごく立派なヒノキが立っていました。
#28
a0242438_2055386.jpg


赤い毛氈の横に 菊の花が飾られていました。
#29
a0242438_20552475.jpg


縁起の良い カエルの石像。
#30
a0242438_20552948.jpg


門の所 光と影 赤と黒。
#31
a0242438_2055349.jpg


モミジの木が小さいわけではなく ヒノキが
特別大きいのです(笑)
#32
a0242438_20554052.jpg


普門寺のご本尊様は 聖観世音菩薩さまで こちらは
延命観世音菩薩さまです。
#33
a0242438_2055453.jpg


紅葉を背景に 穏やかなお顔を拝見していると
心が静まります。
#34
a0242438_20555246.jpg


天気が良くて モミジが綺麗に見えます。
#35
a0242438_20555769.jpg


この後 普門寺の周辺を歩くことにしました。
#36
a0242438_2056290.jpg



今日は36枚 お付き合いありがとうございました。




Commented by チームゆず君 at 2014-11-28 22:33 x
可愛らしい桜の花が控えめに咲いていますね。
青空に真っ赤なモミジはとても爽やかです。
お天気が良くて気持ちいですね^ω^
Commented by TOOLKIT at 2014-11-28 23:36 x
紅葉と石楠花の組み合わせは珍しいですね!
とても素敵なコラボだと思います。
寺院ならではの落ち着いた雰囲気、静けさが聞こえてきそうです。
…樹木の立派さも、さすがですね!…。
Commented by みかん at 2014-11-29 00:20 x
こんばんは〜
趣のある素敵なお寺ですね〜
四季桜とモミジのコラボ、珍しい景色を見せていただいたと
思ったらシャクナゲまで咲いてるとは w(゜o゜)w

予報がはずれて 明日もこんな青空が見えたらいいですね〜 ♪
Commented at 2014-11-29 09:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カオス at 2014-11-29 10:48 x
普門寺の紅葉は、独特ですね。
今年は、桜の状態も良いようで
とても綺麗です。
シャクナゲは知りませんでした、
来年は、ここを外さないよう
覚えときます(^^ゞ
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-29 18:23
チームゆず君さん 今晩は。
秋に咲く桜は 控え目ですね。
青空は どんな景色も引き立てますね(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-29 18:23
TOOLKITさん 今晩は。
神社仏閣の紅葉は 本当に素晴らしいですね。
あの独特の雰囲気が 見る者の心情をとらえますね(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-29 18:23
みかんさん 今晩は。
普門寺は 桜と紅葉のコラボが楽しめるお寺です。
シャクナゲも咲いているのは ビックリですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-29 18:24
鍵コメさん 今晩は。
ありがとうございます。
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-29 18:24
カオスさん 今晩は。
普門寺は 毎年 行くようにしています。
ここは蕎麦が食べられるので 奥さん孝行です(笑)
シャクネゲは 知っていましたが これだけ咲いていたのは
今年が初めてでした(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-11-28 20:56 | 季節の風景 | Comments(10)