閑谷学校&カキオコ  (11月14日)



9時より少し前に 閑谷学校に到着しました。
#1
a0242438_1931872.jpg








空は真っ白で曇り空。
#2
a0242438_19322052.jpg


太陽の光は すりガラスを通したような弱い光です。
#3
a0242438_19322518.jpg


太陽光が少ない時 カメラは深い色に写してくれます。
#4
a0242438_19323020.jpg


閑谷学校には 9時を過ぎないと入れないので
駐車場付近を ぶらぶら歩いてみました。
#5
a0242438_19323470.jpg


閑谷学校の中より 紅葉は外の方が多いです。
#6
a0242438_19323865.jpg


しっとりとした黄色のモミジは 和紙のデザインの様な感じです。
#7
a0242438_19324656.jpg


蜘蛛の巣につかまった モミジの葉。
#8
a0242438_19325094.jpg


黄色の葉が 鮮やかです。
#9
a0242438_19325570.jpg


モミジの赤色 何とも言えない良い色ですね♪
#10
a0242438_1933015.jpg


閑谷学校の石の塀の外を歩きました。
#11
a0242438_1933514.jpg


緑 黄色 赤色。
#12
a0242438_1933921.jpg


肉眼で見ると大したことが無いのに
カメラで写すと鮮やかに写ります。
#13
a0242438_19331716.jpg


塀に沿って 上へ上へと歩きました。
#14
a0242438_19332157.jpg


変わった形の瓦です。
#15
a0242438_19334446.jpg


どんどん上へ行くと トンネルが有りました。
#16
a0242438_19334979.jpg


トンネルの手前で引き返しました。
#17
a0242438_19335424.jpg


UMEさんは 家で留守番で この日は 奥様と一緒です。
#18
a0242438_19335950.jpg


閑谷学校の外から紅葉を楽しみました。
#19
a0242438_1934411.jpg



#20
a0242438_19341023.jpg



#21
a0242438_19341877.jpg



#22
a0242438_19342360.jpg


閑谷学校の楷の木は もう紅葉は終わっていました。
#23
a0242438_1934288.jpg


閑谷学校には入らずに 駐車場に向かいました。
#24
a0242438_19343328.jpg


川に浮かぶモミジの葉。
#25
a0242438_19343785.jpg


池の所のモミジも綺麗でした。
#26
a0242438_19344249.jpg



#27
a0242438_1935548.jpg



#28
a0242438_1935172.jpg



#29
a0242438_19352478.jpg


次は 我が奥様待望のカキオコです。
#30
a0242438_19352976.jpg


閑谷学校から 車で30分弱。
#31
a0242438_19353415.jpg


お店は10時からでしたが 早めに入れていただきました。
#32
a0242438_19353853.jpg


毎年やってくる「きまぐれ」さんです。
#33
a0242438_19354717.jpg


鉄板が暖まるまで B級グルメ選手権の裏話などを聞きました。
#34
a0242438_19355139.jpg


きまぐれさんは 牡蠣の数は数えずに 
上が いっぱいになるように 牡蠣を乗せます。
#35
a0242438_19355613.jpg


カキオコは 11月~3月の間しか作りません。
#36
a0242438_1936157.jpg


カキオコでも 大きな店は 冷凍を使って 年中営業しています。
#37
a0242438_1936640.jpg


やはり 大きな店とでは 味が比べ物になりません。
#38
a0242438_19361385.jpg


きまぐれさんは 全国放送でも紹介された人気店で
関西からもお客さんが来ます。
#39
a0242438_19361792.jpg


この日も 私たちの後から 大阪から来られたという
男性と一緒になりました。
#40
a0242438_19362221.jpg


今年の日生の牡蠣は 今までで一番小さいそうです(汗)
#41
a0242438_19362742.jpg


でも 牡蠣の味は良くて 大変おいしかったです(^-^)/
#42
a0242438_19363018.jpg


帰りに 道の駅 一本松展望園に寄りました。
#43
a0242438_19363999.jpg


朝は曇っていましたが 晴れ間が見えてきました。
#44
a0242438_19364690.jpg


ここでは 大きなマッシュルームや白菜など
鍋の具を買いました。
#45
a0242438_19365242.jpg


カキオコ 今季は あと2回は行きたいです(^-^)/
#46
a0242438_19365894.jpg




今日は46枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by TOOLKIT at 2014-11-27 19:43 x
奥様と紅葉デート!素敵ですね〜。
UMEちゃんは不満かもしれませんけれど(笑)。
曇りの日の紅葉はカメラを通すと鮮やかに、晴れの日は肉眼のほうが鮮やかに見えるような気がします。
カキオコ、美味しそうですね〜〜〜〜!
…こればかりは本場で食べないと、ダメでしょうね!…いつかはきっと…(笑)…。
Commented by チームゆず君 at 2014-11-27 21:34 x
カキオコを現地で食べられて良かったですね。
4年位前に一度食べようと思って行ったのですが、何処のお店も
並んで待っていたので諦めました(゚_゚i)。
1時半頃だったので時間が悪かったのでしょうね。
機会があればもう一度挑戦をしたいです(;^_^A
Commented by cyaa9090 at 2014-11-27 22:03
肉眼で見る以上に鮮やかに写る紅葉
嬉しくなりついつい撮る枚数も多くなります。

使いこなされた鉄板にひかれた油もいいですね。
焼き上がりまで写してくださりありがとうございます。
ちなみに私はネギ抜き、マヨネーズなしが好きです。
Commented by みかん at 2014-11-28 00:03 x
こんばんは〜
閑谷学校の紅葉、カイノキのイメージが強かったのですが
モミジも綺麗なんですね〜 w(゜o゜)w
古い建物や塀にマッチしてとても綺麗です \(>o<)/

牡蠣の季節になりましたね (^_<)-☆
牡蠣てんこ盛りのカキオコ、食べたいなぁ〜 (*^O^)
Commented by syukuko128 at 2014-11-28 16:45
閑谷学校の写真素晴らしいですね
見惚れてしまいました
カキオコも食べたいですが中々日生までいけません
近くのカキオコのお店で食べるのみですが
味比べをしてないので此方のカキオコが美味しいかわかりかねます!!
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-28 20:47
TOOLKITさん 今晩は。
カキオコは ここ数年の夫婦の行事です。
妻は 紅葉よりカキオコですが 紅葉を見ていても
テンションが上がってました(笑)

晴れの日 広角レンズでは 綺麗に撮れないですね。
私は 180mm位のレンズで写すのが好きです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-28 20:47
チームゆず君さん 今晩は。
私は カキオコを食べるのには 開店と合わせて
しかも 平日行きます。
絶対 鉄板の前で食べたいですね(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-28 20:48
cyaa9090さん 今晩は。
紅葉 綺麗に見える時 綺麗に写る時など
今年も色々楽しみました。
今度の週末辺りが最終日ですね。

カキオコ ネギは要るかどうか聞いてくれます。
マヨネーズは自分でかけます。
なのでcyaa9090さん 大丈夫ですよ(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-28 20:48
みかんさん 今晩は。
閑谷学校の楷の木は有名ですね。
でも 私たちが行った時は かなり散っていました。
その代り モミジも綺麗でしたよ。
冬は牡蠣ですよね。
私もカキオコ また行きたいです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-28 20:48
syukukoさん 今晩は。
閑谷学校は カキオコの時間までの暇つぶしでしたが
思っていた以上に綺麗だったので 良かったです。
カキオコは やはり日生が一番だと思いますよ。
ソースも他とは違うし 何とか日生まで 行っていただきたいです(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-11-27 19:37 | 行ってきました♪ | Comments(10)