萩・津和野  (11月13日)



門司港レトロを出発するころになって晴れました。
#1
a0242438_19482051.jpg









次は 車ですぐ近く 関門トンネルの人道です。
#2
a0242438_19534990.jpg


地下60mまで エレベーターで下がって歩きます。
#3
a0242438_19535353.jpg


暗い所を歩くのだと思っていましたが すごく明るくてビックリ!
人は無料なので 普段から ジョギングやウォーキングを している人が多いそうです。
#4
a0242438_19541024.jpg


それでも何とか 人を写さない様に撮りました。
私の背後には 私と同じツワーの団体さんが37名います(笑)
#5
a0242438_19541569.jpg


北九州から 本州下関まで歩いて来ました。
#6
a0242438_19542679.jpg


萩へ向かう途中 高速道路の対向車 警察車両が20台ほど・・・
撮影?それとも 何か有った?
#7
a0242438_19543237.jpg


全長28.27Kmの 宇部興産の専用道路です。
工場と同じ扱いで 道路交通法の適用を受けないので 
一般道では走れない 特別なトレーラーが走っています。
#8
a0242438_19544249.jpg


山口県らしく 石灰石がむき出しの山が多くあります。
#9
a0242438_19544744.jpg


山口県は 夏ミカンの発祥の地 と言うわけで
ガードレールが黄色です(笑)
#10
a0242438_19545425.jpg


のどかな風景を見ながら バスが走って行きます(^o^)/
#11
a0242438_19545841.jpg


昼食にドライブインに停車。
#12
a0242438_195538.jpg


お昼は 蟹御膳でした♪
#13
a0242438_1955862.jpg


焼きガニや 蟹の刺身も美味しかったですが
蟹飯が 美味しかったです。
#14
a0242438_19551433.jpg


バスは 萩に入ってきました。
地元の循環バスでしょうか 可愛いバスが走っていました。
#15
a0242438_19555641.jpg


山口県と言えば かまぼこも有名ですね。
#16
a0242438_195615.jpg


特別な製法で作っているので とても美味しい。
7種類ほど試食し 2種類を購入♪
家でも食べましたが かまぼこが本当に美味しい(^O^)/
#17
a0242438_195669.jpg


SLやまぐち号が走る鉄橋。
#18
a0242438_19561047.jpg


津和野に到着です。
#19
a0242438_19561530.jpg


あれほど天気が良かったのに 今にも雨が・・・
#20
a0242438_1956235.jpg


地元の方が案内して下さいましたが 津和野は 1年の三分の一が雨だそうです。
#21
a0242438_19562966.jpg


鯉が有名ですね。
#22
a0242438_19563961.jpg


街路樹の銀杏も綺麗です。
#23
a0242438_19564490.jpg


鷺踊りの像。
#24
a0242438_19565068.jpg


丸々と太った 大きな鯉が いっぱいいました。
#25
a0242438_19565468.jpg


沙羅の木というお店で コーヒーか抹茶をいただきます。
#26
a0242438_1956591.jpg


和菓子は 津和野銘菓の源氏巻です。
#27
a0242438_1957339.jpg


重要文化財の庭園を眺めながら いただきます。
#28
a0242438_19571064.jpg


私も妻も 抹茶を頂きました。
#29
a0242438_19572533.jpg


外は1℃で寒かったので ここでゆっくりしました。
#30
a0242438_19573712.jpg


お土産も見て歩きました。
#31
a0242438_19574220.jpg


可愛いお土産に 目を細めながら歩きます。
#32
a0242438_19574768.jpg


私は TV番組でも話題になっていた このお酒を購入しました(^-^)/
#33
a0242438_19575276.jpg


津和野が 今回のバス旅行の最後の観光地でした。
#34
a0242438_19575661.jpg


バスは 岡山駅に到着。
帰りのマリンライナーに乗る前に 撮影(^o^)/
#35
a0242438_1958415.jpg


児島駅で迎えてくれたのは「児島ホワイト」でした。
#36
a0242438_1958985.jpg


最初は あまり期待していなかったバス旅行でしたが
結構楽しくて 良い旅行でした♪
#37
a0242438_19581581.jpg


次はいつ 旅行に行けるかな♪♪♪
#38
a0242438_19582352.jpg



今日は38枚 お付き合いありがとうございました。



Commented at 2014-11-26 20:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TOOLKIT at 2014-11-26 20:40 x
門司トンネルの人道は水族館のような壁模様なんですね!。
頭上に海があるというのは不思議な感じ??
15年ほど前に萩に行ったことがあります…が、今では記憶が曖昧。
山口から萩へのカルスト台地はよく覚えているのですが…(汗)。
…なぜか萩の小さなお店のイカ焼きが美味しかった事だけが鮮明に記憶に(笑)…。
Commented by cynchia at 2014-11-26 21:06
こんばんは、楽しまれていますね。
山口県は、ガードレールが黄色なのご存知ですか?
懐かしい場所ばかりで、ワクワクしました、ありがとうございます。
Commented by チームゆず君 at 2014-11-26 21:41 x
長い旅お疲れ様でした。
お兄ちゃん岡山に行った時にアンパン列車に合えるのを楽しみにしていたのですが、代わりに夢民谷住人さんに合ってもらえたようですね^ω^ 。
関門トンネルを一度歩いてみたいです♪
Commented by カオス at 2014-11-26 22:40 x
いい旅行になって良かったですね(^^ゞ
石灰岩の岩肌は初めて見ました。
関門トンネルや津和野の街並みなど、
いいポイントを押さえてくれてるので、
バス旅行も楽しいですね。
Commented by みかん at 2014-11-26 23:52 x
こんばんは〜
一泊2日のバスツアー、美味しいもををいただき
各地で紅葉を眺め、記事を拝見しているだけでも
とても楽しむことができました ヽ(≧∇≦)ノ
関門トンネルを毎日のジョギングで本州と九州を
またげるなんて羨ましいですね〜♪
Commented by cyaa9090 at 2014-11-27 14:02
バスツワーのお食事
蟹やフグと高価な物が並んで良い旅になりましたね。

児島駅に着くと、素敵なイルミネーションの出迎え
待ちに待った旅も、帰ってくると何故かホッとしますね。

Commented by mutamiya_4 at 2014-11-27 19:28
鍵コメさん 今晩は。
私もですヨ♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-27 19:29
TOOLKITさん 今晩は。
どちらかというと 閉所恐怖症なのですが
全く 地下というのを忘れていました。
考えてみれば怖かったですが それを感じさせないほど
明るくて綺麗でした。

日本海側は イカを焼いている所が多いですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-27 19:29
シンシアさん 今晩は。
山口県は 夏ミカンの原産地なので ガードレールが
黄色いですね。
私も 15年ほど前に 山口県へ行ったときに
バスガイドさんに教えていただきました。
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-27 19:29
チームゆず君さん 今晩は。
アンパンマン列車は 朝早い時間や 夜遅い時間に走ってますね。
子供が多い 昼間に便数を増やせばと思いますが・・・
関門トンネルの人道は 明るくて綺麗で 面白かったですよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-27 19:29
カオスさん 今晩は。
バス旅行は 団体行動で 自由はあまりないですが
格安で 色々な所に連れて行ってくれます。
変な人も居ましたが それを差し引いても 楽しかったですよ(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-27 19:30
みかんさん 今晩は。
関門トンネル 雨でも雪でも 寒くても暑くても
一年中 同じような条件で ジョギングが出来るそうです。
本当に 羨ましいです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-27 19:30
cyaa9090さん 今晩は。
今回は 景色は期待せずに 食事を期待した旅でした。
と言っても 格安ですから それなりでしたが(笑)
家に帰ると UMEさんがお出迎え やっぱりホッとしますね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-11-26 19:58 | 行ってきました♪ | Comments(14)