門司港レトロ  (11月13日)



バスを止めた駐車場に有った レトロな路面電車。
#1
a0242438_19324057.jpg








国際友好記念図書館。
8:30に到着したので どこも開館してません(汗)
#2
a0242438_1933269.jpg


門司港ホテル。
風が強いなか 9:00の会館まで 門司港駅へ向かいます。
#3
a0242438_1933311.jpg


門司港は バナナのたたき売りの発祥の地。
実演もするのですが まだ朝早いので・・・
#4
a0242438_19333559.jpg


門司港は 焼きカレーが有名ですね。
#5
a0242438_19334056.jpg


門司港駅は 古いので 改修工事中です。
#6
a0242438_19335098.jpg


門司港駅では 駅員さんも 明治時代の服装を
しているのですが 写真に撮れず(涙)
#7
a0242438_19335543.jpg


九州の列車は デザインが良くて好きです。
#8
a0242438_1934016.jpg


門司港駅は この「わたせせいぞう」さんの絵に
描かれている通りです。
#9
a0242438_1934572.jpg


下関側は 青空も見えるのですが 全体的には暗いです(涙)
#10
a0242438_1934949.jpg


9時が近づいてきたので 海峡ドラマシップを目指します。
#11
a0242438_19342766.jpg


無料の展示場。
#12
a0242438_19343240.jpg


門司港の 古い町並みを再現しています。
#13
a0242438_19343772.jpg


路面電車に 亡霊の様に写っているのは 私の奥様です(笑)
#14
a0242438_19344243.jpg


2階。岡山の弓削も カッパの町なのですが
この地図に載っていませんでした(涙)
#15
a0242438_193503.jpg


5階の展望台からの風景。
#16
a0242438_193558.jpg


下関の火の山、関門大橋の上空は 青空ですが・・・
#17
a0242438_193598.jpg


太陽を雲が隠していて・・・
#18
a0242438_19351416.jpg


NHK朝ドラ「まっさん」放送中ですね。
ドラマでは エディーですが 実際はリタだったのですね。
#19
a0242438_19351881.jpg


門司港レトロハイマートを正面に見ながら
旧大阪商船門司支店を目指します。
#20
a0242438_19352469.jpg


これが 旧大阪商船門司支店です。
#21
a0242438_19352964.jpg


1階は 無料開放の休憩室が有ります。
#22
a0242438_19353361.jpg


季節ごとの展示物も少しあります。
#23
a0242438_1935384.jpg


2Fは「わたせせいぞうと海のギャラリー」が有ります。
#24
a0242438_19354392.jpg


私はわたせせいぞうさんが大好きで ここへ来たかったのです。
この中は 撮影禁止でした。
#25
a0242438_1935475.jpg


残り時間が少なくなったので 跳ね橋を渡って 
駐車場へと向かいます。
#26
a0242438_19355593.jpg


旧門司港税関。
#27
a0242438_1936066.jpg


門司港レトロハイマート。あの黒川記章さんの設計です。
#28
a0242438_1936656.jpg


残り時間は少なかったのですが トイレ休憩も含め
旧門司港税関に入りました。
#29
a0242438_19363876.jpg


レンガ作りの建物で 中に入ると とても落ち着きます。
#30
a0242438_19364286.jpg


この日は 2Fで 絵を展示していました。
#31
a0242438_19364637.jpg


大きな絵も有って 見ごたえが有りました。
#32
a0242438_19365188.jpg


無料で楽しめるので ここも外せないですね。
#33
a0242438_19365588.jpg


妻が下から 時間が無いと言っています!
#34
a0242438_1937086.jpg


外に出ると 晴れていました。
#35
a0242438_1937755.jpg


やっぱり 晴れると 景色が変わりますね。
#36
a0242438_19371197.jpg


駐車場の 路面電車も綺麗です♪
#37
a0242438_19371541.jpg


次は 関門トンネルです(^o^)/
#38
a0242438_19372088.jpg



今日は38枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by チームゆず君 at 2014-11-25 21:56 x
バナナマン私の知っているお笑いの方とは違うようですが、
お安くなるんでしょうね(∩_∩)
九州も新幹線で行くと近くなっていますが、なかなか出掛ける事ができません。
機会を作ってお出かけしないといけませんね^ω^
Commented by みかん at 2014-11-26 00:07 x
こんばんは〜
門司港周辺、レトロで素敵な街ですね〜 ヽ(≧∇≦)ノ
こんな所でカメラ散歩していたら あっという間に
時間が過ぎてしまいそうですね (〃∇〃)

バスツアー、一泊2日でこんなにたくさん回れるとは…
行く価値、大ありですね〜 (*^O^)アハハ!!
Commented by cynchia at 2014-11-26 00:20
こんばんは、門司を素敵に撮っていただき感謝、子供のころ、路面電車が走っていました、高校へはチンチン電車通学でしたよ。
Commented by TOOLKIT at 2014-11-26 00:27 x
門司の街、レトロムード満点で素敵なところですね!
これなら丸一日遊べそう。
いつか行ってみたい場所の一つになりました。
…路面電車もすごく良い雰囲気ですね!!…。
Commented by syukuko128 at 2014-11-26 15:55
ご無沙汰してました・・・
宮島から門司まで良い旅をされましたね
いつも良く働かれるので夫婦で旅行をされてストレス解消もされそしてまた仲のいい生活をされてはおられるのでしょうが
外へ出るのも刺激ができ楽しい旅行になられたことでしょうね
宮島から門司までのいい写真を一杯見せて頂きました素晴らしい写真ありがとうございます!!
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-26 19:46
チームゆず君さん 今晩は。
もう少し遅い時間なら バナナのたたき売りの実演も見られたのですが
工程上早い時間で 仕方がないです。
今度は私も 新幹線で行きたいです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-26 19:46
みかんさん 今晩は。
私は何度か行っていますが これだけの時間だと
全然まわれません。
もっと行きたい場所が有ったのですが 仕方がないです(涙)
行く場所は多いですが 広く浅くって感じですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-26 19:46
シンシアさん 今晩は。
青春時代 北九州ですごされたのですね。
それから 岡山 大阪とかわられてますが
やっぱり 故郷が一番でしょうね。
私も住んでみたい場所です(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-26 19:46
TOOLKITさん 今晩は。
見どころ 遊びどころ 食べどころと三拍子そろってます。
出来れば ここで一泊して イルミネーションを見たいです。
門司港駅は 九州の鉄道の起点ですから 記念館も有って
そこにも行きたかったです!
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-26 19:47
syukukoさん 今晩は。
旅行は 頑張って働いているので 自分たちへのご褒美です♪
何度か行った場所ですが 夫婦で行けば 楽しいですね。
ストレス解消 命の洗濯が出来ました(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-11-25 19:37 | 行ってきました♪ | Comments(10)