夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

なんちゃって北海道・前編  (11月3日)



せっかくの秋の3連休 土日は 雨でしたが
この日は 綺麗に晴れました。
#1
a0242438_19432538.jpg








ここは深山公園のセンターハウス前の 欅の木です。
#2
a0242438_1944889.jpg


深山公園は 桜でも有名な公園です。
#3
a0242438_19441372.jpg


ケヤキと桜の紅葉のコラボ♪
#4
a0242438_19441771.jpg


楓の木やケヤキの葉が 散り初めでした。
#5
a0242438_19442282.jpg


黄色い蔦の葉。
#6
a0242438_19442661.jpg


逆光で撮った桜の葉。
#7
a0242438_19443224.jpg


赤松池にやって来ました。
遠くに イギリス庭園のモミジバフウの木が見えます♪
#8
a0242438_19443727.jpg


まだ ほとんど日陰の赤松池です。
#9
a0242438_19444162.jpg


多くの鴨が 戻ってきていました。
#10
a0242438_19444623.jpg


ヒドリガモ。
#11
a0242438_19445033.jpg


オナガガモ。
#12
a0242438_19445471.jpg


寒くなるにつれ 赤松池の鴨は もっともっと増えます♪
#13
a0242438_1945127.jpg


白鳥さん♪
#14
a0242438_1945568.jpg


でも ここの白鳥さん ちょっと狂暴なので注意が必要です(汗)
#15
a0242438_19454438.jpg


11月3日ですが まだ稲が残っていました。
#16
a0242438_19455180.jpg


しっかり実が詰まっているようですね。
#17
a0242438_19455637.jpg


お決まりの 逆光写真(笑)
#18
a0242438_1946099.jpg


すぐ隣の田んぼは 稲刈り終了!
#19
a0242438_1946564.jpg


まもなく 宇野線の列車がやって来ました。
#20
a0242438_19461092.jpg


居た場所が悪かったので こんな・・・
出来れば 手前は 稲穂で撮りたかった(涙)
#21
a0242438_19461729.jpg


柿の実。
#22
a0242438_19462225.jpg


今年は 種なしの柿ばかり 8個食べてます♪
#23
a0242438_19462776.jpg


UMEさん この後12時から カットに行きます。
#24
a0242438_19463195.jpg


タンポポ発見。
#25
a0242438_1946359.jpg


そして 手前にホトケノザです。
#26
a0242438_19464264.jpg


稲穂とハゼの木の紅葉。
#27
a0242438_19464716.jpg


水路に映る稲穂と 右上は アカメガシワの黄色の紅葉です。
#28
a0242438_19465255.jpg


親戚に 新米を頂いたので 精米に行かなければ♪
#29
a0242438_194657100.jpg


天気の良い日は 何を見ても綺麗に見えます(^-^)/
#30
a0242438_1947285.jpg




今日は30枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cynchia at 2014-11-17 19:55
こんばんは、米も豊作てすね、
UMEさん、いつも行儀良くお利口ですね!
稲は、輝きますね!
Commented at 2014-11-17 21:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チームゆず君 at 2014-11-17 21:45 x
多くの鴨さんが戻ってきていますね。
こちらの噴水の公園では周りの草の刈り取りが行われて
冬を迎える準備が行われています。
鴨さんも今のところ一羽だけですが、間もなく戻ってきそうですね。
UMEさんのカット後の様子が楽しみです^ω^
Commented by カオス at 2014-11-17 22:10 x
赤松池に、鴨がいっぱいやって来る
時期なんですね。ジョウビタキやメジロ
野鳥も含めて楽しみな深山公園になりますね。
Commented by TOOLKIT at 2014-11-17 22:12 x
ええ〜!もうUMEちゃんはカットですか!(汗)。
私もそろそろ床屋へ行かなくては…UMEちゃんに負けちゃう〜〜(笑)。
頭を垂れた稲穂、特に逆光に輝く姿は日本の宝ですよね。
…沢山の鴨、もう戻っていますか!、私もチェックに行かなくては…。
Commented by みかん at 2014-11-18 01:00 x
こんばんは〜
この日、たぶん深山へ行ったと思いますが
こんな早い時間じゃなかったです (*´∀`)
今日も行ったのですが、エサをあげてた職員さんが
今の時点で250羽ほど、今年は多いそうです♪
Commented by tomiete3 at 2014-11-18 08:36
おはようございます。

宇野線・・。
宇高連絡船は今はないですが・・この言葉は懐かしいですね。
  今日もお天気に誘われての撮影でしたね。
日が当たる写真が元気があっていいですね。
Commented by syukuko128 at 2014-11-18 16:59
青空での写真はとても綺麗です
空気が澄んでいるみたいでスカッとした気分です
白鳥もカモもいるのですね
身近な光景をうまくとられてて絵になる写真が素晴らしいです
素通りしてしまいそうな被写体をいつも上手いですね!!
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-18 18:11
シンシアさん 今晩は。
UMEさん 私の良いモデルさんです(笑)
我が家では 頂いた新米で ご飯を食べています♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-18 18:11
鍵コメさん 今晩は。
そうなんですよ(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-18 18:11
チームゆず君さん 今晩は。
深山公園の赤松池 かなり戻って来てますね。
赤松池の鴨たちは 他では違うのだと思いますが
ここでは 非常にフレンドリーです。
噴水公園も 鴨が増えたら 楽しそうですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-18 18:11
カオスさん 今晩は。
恐らくですが 今年は山に餌が少ないようです。
今年は 今まで以上に野鳥に会えるチャンスが
多くなりそうですね(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-18 18:12
TOOLKITさん 今晩は。
UMEさん 毛が伸びるのが早いのです。
歩いていても 毛に色々な物がくっつくし
前が見えにくそうなので カットしました♪

冬は野鳥ですね。
鴨やカモメも 見ていて楽しいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-18 18:12
みかんさん 今晩は。
今年は もしかしたら 自然界に餌が少ないのかも
しれないですね。
野鳥たちは 早くから木の実を探して忙しそうです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-18 18:12
トムジーさん 今晩は。
宇高連絡船 私は乗ったことが無いのです。
遠い昔の話ですね。
今は 宇高国道フェリーも無いので 寂しいです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-18 18:12
syukukoさん 今晩は。
青空の下では 何もかもが 元気ですね。
深山公園の鴨や白鳥が 人に慣れていて可愛いですよ。
道の駅も人気なので お近くに来られたら
立ち寄ってみてくださいね(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-11-17 19:46 | 季節の風景 | Comments(16)