小坂部川  (11月1日)



御洞渓谷から いったん大佐ダムに下って
小坂部川に やって来ました。
#1
a0242438_17333740.jpg







渓流の風景を スローシャッターで撮りました。
#2
a0242438_173415100.jpg


スローシャッターで撮ると 水しぶきの白色が
白い水の様に写ります。
#3
a0242438_17342084.jpg


これは 普通に撮った写真です。
#4
a0242438_17342454.jpg


そしてこれが スローシャッターで撮った写真です。
#5
a0242438_17342862.jpg


水量が多すぎて ちょっと濁っています。
#6
a0242438_17343257.jpg


この日は風がほとんど無かったので
スローシャッターでも こうして撮れますが・・・
#7
a0242438_17343817.jpg


少しでも風が吹くと 多重撮影の様になります(笑)
#8
a0242438_17344389.jpg


水が少ないのも困りますが 多すぎるのも・・・
#9
a0242438_17344848.jpg


雨の中 しっとりとした紅葉も良いですね。
#10
a0242438_17345218.jpg


砂防ダムの 小さなダム湖です。
#11
a0242438_17345715.jpg


砂防ダムも 水量が多く さまに滝の様に流れています。
#12
a0242438_173512.jpg


砂防ダムから 少し下って写真を撮りました。
#13
a0242438_1735897.jpg


周囲の景色も綺麗ですね。
#14
a0242438_17351351.jpg


標高が高い所は 赤い紅葉よりも 黄色い葉が多いです。
#15
a0242438_17353152.jpg


砂防ダムの 少し下った所の岩場も良かったです。
#16
a0242438_17353590.jpg


スローシャッターで撮ると いっそう鮮やかな色に
写るようです。
#17
a0242438_17354264.jpg


この場所も撮りたかったのですが 降りてゆくのが
大変そうなので断念(涙)
#18
a0242438_17354735.jpg


今度は 高速使って来て 撮影時間をしっかりとって
撮影しようと思います。
#19
a0242438_17355245.jpg


この日が11月1日 この後1週間後も見て見たかったです。
#20
a0242438_173558100.jpg


モミジも黄色と緑が半々ですね。
#21
a0242438_1736417.jpg


もう少ししたら 黄色が赤に 緑が黄色になるのでしょうか?
#22
a0242438_17361689.jpg


しかし やっぱり水量が多すぎたかもしれません。
#23
a0242438_17362148.jpg


多重撮影♪
本当はスローシャッターで撮っていて カメラが動いたのです(汗)
#24
a0242438_17362542.jpg


やっぱり 天気が良かったら どう写ったのか気になります。
#25
a0242438_17363046.jpg


ここは近づけないので 180mmで撮影。
中央の岩の上に もっとモミジの葉が乗っていてくれたら
もっと嬉しかったのですが!
#26
a0242438_17363784.jpg


緑と黄色 そして木の濃い色と水の白
ここも綺麗でした(^-^)/
#27
a0242438_17364293.jpg


目的地はここ!
#28
a0242438_17364669.jpg


珍しい 円弧を描いた砂防ダムです。
#29
a0242438_17365367.jpg


実物を見て見たかったので ここまでやって来ました。
#30
a0242438_17365923.jpg


想像していた以上に綺麗でした♪
満足して これで帰りました。
#31
a0242438_173753.jpg



今日は31枚 お付き合いありがとうございました。


Commented at 2014-11-16 19:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チームゆず君 at 2014-11-16 21:06 x
彩りが素敵な渓流の風景ですね。お天気が良ければ
良かったのにね。
円弧を描いた砂防ダムの流れはここで無いと見られない
のでしょうね。綺麗ですね♪
Commented by cynchia at 2014-11-16 22:57
こんばんは、綺麗に撮られていますね。
ここは行ったことないです。
Commented by TOOLKIT at 2014-11-17 00:17 x
円形の砂防ダム、珍しいですね!
今まで見たこともありません。
落ちる水の姿もとても美しい。
…同じ砂防ダムならこういった美しい形にして欲しいですね!…。
Commented by カオス at 2014-11-17 07:12 x
おはようございます。
私が行った時より、彩りも鮮やかで
全然素敵ですね(^^♪写真も全然夢民谷さんの方が
素晴らしいです。この辺りは有名でない割りに
いいとこですよね。
Commented by mosyupa at 2014-11-17 10:13
しっとりとした紅葉の渓流写真全てが素晴らしいですが、アーチ型の砂防ダムに特に惹かれました。
有名ポイントだろうからgoogleとかで簡単に場所がわかるはずと甘く見ていましたが、意外と苦戦しました(^^;)
いいですね、こういう穴場的な場所。
行ってみたいと思います。素敵な写真情報ありがとうございます。
Commented by syukuko128 at 2014-11-17 15:33
渓流がが素晴らしく滝のように見えます
周りの紅葉の景色も見事に美しいです
だんだん身近のところにも紅葉が始まって
晩秋になってきましたね!!
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-17 19:33
鍵コメさん 今晩は。
ありがとうございます。
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-17 19:34
チームゆず君さん 今晩は。
雨の日も良かったですが やっぱり 晴れの日の姿も見たいですね。
来年の事を言うと 鬼に笑われますが 来年の秋は
有給とってでも行きたいですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-17 19:34
シンシアさん 今晩は。
岡山時代に 色々行かれたシンシアさんでも
ご存じなかったですか?
ちょっと ビックリするほど 紅葉が綺麗ですよ(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-17 19:34
TOOLKITさん 今晩は。
円弧の砂防ダム 強度が必要だったのでしょうね。
黒部ダムの様は 大きなダムの ミニチア版ですね。
仰る通り こちらの方が綺麗ですよね♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-17 19:34
カオスさん 今晩は。
カオスさんのおかげで 鮮やかな時期に行けました。
来年は もう少し遅くても良いかもしれないですね。

Googleマップでは よくわからなかったですが
Yahooの地図と カオスさんの解説で この場所がわかりました。
本当に 良い所を教えていただき ありがとうございます。
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-17 19:35
mosyupaさん 今晩は。
ご無沙汰でした(^-^)/
私も最初 Googleマップで探した時はわからなかったのですが
Yahooの地図だと 大体の場所がわかりました。
この辺りの渓流は穴場ですが 大佐ダム周辺は 人が多かったですよ。
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-17 19:35
syukukoさん 今晩は。
11月の始め頃は この辺りが綺麗でしたが
今は 県南も紅葉の季節になりましたね。
今度 天気が良ければ 岡山市内へ行こうと思って居ます。
私は 紅葉を撮るのに もう少し 忙しいです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-11-16 17:37 | 季節の風景 | Comments(14)