夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

八束 自然牧場公園  (10月30日)



今年は 紅葉が早いという事で 
少し早めに蒜山高原にやって来ました。
#1
a0242438_18224745.jpg








道中 霧で前が見えないほどでしたが 少しずつ
霧が晴れてきました。
#2
a0242438_18233655.jpg


晴れた時目に入ったイチョウの木。
#3
a0242438_18234129.jpg


どんどん空の青さが増してゆきます。
#4
a0242438_18234548.jpg


目的の「八束 自然牧場公園」に到着です。
#5
a0242438_18235150.jpg


小さな池の横のモミジの紅葉がすぐに見えました。
#6
a0242438_18235532.jpg


池には 赤や黄色 緑のモミジの葉が浮かんで
とても綺麗でした。
#7
a0242438_1824393.jpg


青空とモミジの赤も映り込んでいますね。
#8
a0242438_1824882.jpg


小さな池ですが 立派な鯉が泳いでいました。
#9
a0242438_18241386.jpg


撮りやすい所で綺麗なモミジはこれだけでした(涙)
#10
a0242438_18241784.jpg


中央の松も 少し黄色くなって綺麗です。
#11
a0242438_18242191.jpg


手前は緑ですが 奥に行くほど赤いモミジが見えます。
#12
a0242438_18242663.jpg


赤くて綺麗なモミジが 覆いかぶさってきます(^o^)/
#13
a0242438_18243254.jpg


もちろん UMEさんも一緒です。
#14
a0242438_18243780.jpg


このモミジは ちょうど良いタイミング。
#15
a0242438_18245586.jpg


散り初めが 一番綺麗と言われてますね♪
#16
a0242438_1825072.jpg


この建物が何なのか 未だにわかりません。
#17
a0242438_1825518.jpg


少し上まで行って 折り返してきました。
#18
a0242438_18251045.jpg


折り返してくると ちょうど逆光で
紅葉が さらに綺麗に見えます。
#19
a0242438_18251512.jpg


青空なので 色とりどり 綺麗です。
#20
a0242438_18252371.jpg


散ったばかりのモミジの葉は 赤くで綺麗!
#21
a0242438_18253163.jpg


朝露で 芝生も輝いています。
#22
a0242438_18253564.jpg


確か以前は ここにも牛が居たのですが
ここ数年見ていません。
#23
a0242438_18254179.jpg


帰りは 違う道を通ります。
#24
a0242438_18254582.jpg


周囲 何を見ても綺麗です。
#25
a0242438_18254949.jpg



#26
a0242438_18255585.jpg



#27
a0242438_1826093.jpg



#28
a0242438_1826560.jpg


小さな川。
#29
a0242438_18264376.jpg


苔の生えた石と 水に映るモミジ。
#30
a0242438_18264876.jpg



#31
a0242438_18265332.jpg


何の木でしょう?
黄色く色づいた葉が綺麗です。
#32
a0242438_18265811.jpg


そして 斜光で見た 大きな木の緑も鮮やかです。
#33
a0242438_1827533.jpg


実際は すごく大きな木なのですが こうしてみると
そんなには見えないですね(笑)
#34
a0242438_18271347.jpg


遠くの方で雲海が見えたので「道の駅 蒜山高原」の
裏の駐車場までやって来ました。
#35
a0242438_1827173.jpg


蒜山大根。この頃の大根を 特に「こだわり大根」と
言われるくらい 甘くて美味しいそうです。
#36
a0242438_18272235.jpg


ドウダンツツジの紅葉です。
#37
a0242438_1827264.jpg


ここでも 赤、青、黄色を意識してみました(笑)
#38
a0242438_18273115.jpg


やっぱり 青空は好いですね(^o^)/
#39
a0242438_18273872.jpg


次の目的地は「ひるぜんジャージーランド」です。
#40
a0242438_18274264.jpg



今日は40枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cynchia at 2014-11-08 18:45
こんばんは、蒜山も綺麗ですね。
今日の京都は、今一つ少し早かったですが
紅葉が、元気ないです。
Commented by チームゆず君 at 2014-11-08 19:22 x
ちょうどいいタイミングで行かれたようですね。
県北はやはり紅葉が早いですね。
モミジの葉も生き生きしていて赤色が鮮明ですね♪
Commented by cyaa9090 at 2014-11-08 19:33
モミジの映り込み美しいですね。
体に模様をもった鯉は、秋のみモミジ柄の打掛を羽織れるのですね。
#33 立体的で斜光で撮った条件はバッチリ出ています。
早いお出かけは蒜山に着いても雲海が見えるとは
なんとも羨ましい。
Commented by TOOLKIT at 2014-11-09 00:36 x
真っ青な空に鮮やかな紅葉!
秋の至福の時ですね〜。
UMEちゃんの真っ赤な意匠もバッチリ映えますね。
…霧の風景、素敵ですね!!…。
Commented by みかん at 2014-11-09 00:50 x
こんばんは〜
燃えるようなまっ赤なモミジ、うっとりするくらい美しいです ヽ(≧∇≦)ノ
蒜山にこんな素敵な公園があったのですね〜 w(゜o゜)w
UMEさんも一緒に素敵な晩秋を楽しまれたのですね♪
Commented by tomiete3 at 2014-11-09 06:39
おはようございます。
素晴らしい秋の満載・・・
ここで秋を楽しみます。
今日は雨。・・一段と紅葉が進むのでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-09 08:03
シンシアさん おはようございます。
京都の秋 良いですね。
私もずいぶん前に行きましたが 12月でも
紅葉が見られましたね。
日帰りバスツアーの京都を応募しましたが
人数が揃わなくて 断念です(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-09 08:04
チームゆず君さん おはようございます。
ここの周辺は タイミング良かったですね。
鮮やかな紅葉と青空で テンションMAXです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-09 08:04
cyaa9090さん おはようございます。
紅葉は 透過光で 立体感が出したい樹木は斜光で撮ると良いですね。
雲海を見に どこか場所を探そうと 一瞬思いましたが
この日の主役は紅葉なので 諦めました。
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-09 08:04
TOOLKITさん おはようございます。
この日はUMEさんも 頑張って綺麗な服を着て行きました。
紅葉の風景の中でも 負けてないですね(笑)
霧の写真 もっと撮っていたのですが なにせ トータルの枚数が多いので
全部載せられません(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-09 08:04
みかんさん おはようございます。
蒜山の仔の場所 朝9時ごろなら 貸し切りです♪
秋冬の天気は 午前中が良いことが多いので
ぜひ 早起きして行ってみてください(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-09 08:05
トムジーさん 今晩は。
紅葉は 秋の一番の見どころですね。
寂しい冬の景色の前の彩です。
私の写真でよろしければ 楽しんでくださいね♪
Commented by カオス at 2014-11-09 10:43 x
新しい蒜山の紅葉の一面を
見せていただいた気分です(^^♪
水面の落ち葉は、天気も良くて
最高に映えてますね(^^♪
Commented by syukuko128 at 2014-11-09 16:53
まさに紅葉の一番のいい時でしたね
見る写真皆素晴らしいです
大山はやはり愛の紅葉なんですね
何度か行ったことが有りますがこの時期だけはなく
素晴らしさを堪能させて頂きました!!
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-09 17:55
カオスさん 今晩は。
蒜山の紅葉 普通はモミジは少ないですね。
モミジが鮮やかなのは やはりここくらいでしょうね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-09 17:57
syukukoさん 今晩は。
モミジはちょうどいいタイミングでしたね。
蒜山自体は ブナなどの広葉樹の紅葉が多いですが
ここはモミジが綺麗です。
大山に雪が有れば もっと良かったでしょうね(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-11-08 18:28 | 季節の風景 | Comments(16)