夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

呼松公園  (10月26日)



天気が今一なので 遠出はやめて 種松山にやってきました。
#1
a0242438_19392374.jpg







薔薇の花を見に来ましたが バラはもう終わりごろ・・・
#2
a0242438_19421915.jpg


綺麗なバラを探しますが 見つけるのが難しほど
綺麗なバラは少ない(涙)
#3
a0242438_19422525.jpg


天気が良ければ 寄島のアッケシソウを見に行きたかったのですが
天気が今一で テンション上がらず(>_<)
#4
a0242438_1942298.jpg


寄島まで車で1時間とちょっと・・・今年は アッケシソウを断念しました。
#5
a0242438_194234100.jpg


種松山には うさぎも気になっていて 探してみましたが居ませんでした。
やっぱり 生存するのは難しいですね。
#6
a0242438_19424192.jpg


種松山を下って 呼松公園
#7
a0242438_19424631.jpg


秋の呼松公園は ドングリの公園になります(笑)
#8
a0242438_19425094.jpg


無数のドングリが落ちているのを見ると 
NYセントラル・パークみたいに リスが居ると良いなと思います(笑)
#9
a0242438_19425696.jpg


この木なんの木?
#10
a0242438_1943081.jpg


お正月の羽の様になってます♪
#11
a0242438_1943712.jpg


クロガネモチ(黒鉄黐)
#12
a0242438_19431169.jpg


曇天に なぜか鮮やかに浮かび上がる桜の葉。
#13
a0242438_19431648.jpg


呼松公園は 相変わらず貸し切りです。
#14
a0242438_19432190.jpg


大きなイチョウの木は まだ緑色ですが
小さなイチョウは 黄色くなっていました。
#15
a0242438_19433998.jpg


桜は 紅葉することなく 枯れ落ちている葉が有ります。
秋になっても 雨が多かったせいでしょうか?
#16
a0242438_19434515.jpg


雨が多いと 秋はキノコが生えます。
#17
a0242438_19434963.jpg


UMEさん いよいよ明日 トリミングです♪
#18
a0242438_19435385.jpg


イチョウとナンキンハゼ。
#19
a0242438_1943593.jpg


ナンキンハゼは 木に付いている葉と 落ちている葉とが同じくらい!
#20
a0242438_19441016.jpg


実ができています。
#21
a0242438_19441592.jpg


冬になると この実が弾けて 白い種が出てきます。
#22
a0242438_19442063.jpg


左:クチナシ、右:椿、中:ナンキンハゼ。
ピントは クチナシ。
#23
a0242438_19442621.jpg


同じく ピントはナンキンハゼ。
#24
a0242438_19443015.jpg


紫陽花。左上が蝶の形をしています。
#25
a0242438_1944349.jpg


ナンキンハゼとUMEさん。
今日は UMEさん 登場回数が多いです(笑)
#26
a0242438_19452172.jpg


ナンキンハゼが綺麗なので ついつい撮ってしまいます。
#27
a0242438_1945272.jpg


透過光で見るナンキンハゼの紅葉の方が鮮やかです。
#28
a0242438_19453391.jpg


背景のイチョウの葉の彩度を上げて撮影。
#29
a0242438_19454448.jpg


小さな枝に付いている葉が すごく赤かった。
#30
a0242438_19454980.jpg


サンゴジュの実。
#31
a0242438_19455485.jpg


暗い暗いと言いながら 結構写真を撮ってます(笑)
#32
a0242438_19455961.jpg


また キノコ発見。
#33
a0242438_1946352.jpg


写真に撮っていませんが この時の呼松公園は
凄い数 種類のキノコが生えていました♪
#34
a0242438_1946896.jpg


落ち葉も まだ新しいものばかりで綺麗ですね。
#35
a0242438_19461736.jpg


写真を撮りながら UMEさんの散歩です。
#36
a0242438_19462174.jpg


ぐるぐる歩いて 良い運動になります。
#37
a0242438_19462628.jpg


UMEさん目線。低い位置からの風景。
#38
a0242438_19463130.jpg


ここにも やばそうなキノコが生えてました。
#39
a0242438_19463583.jpg


椿の実も 少なくなっていました。
#40
a0242438_19464085.jpg


この状態のも少なくて・・・
#41
a0242438_19464674.jpg


弾けた状態のものが多かったです。
#42
a0242438_19465182.jpg


ここにも紫陽花。
#43
a0242438_19471046.jpg


ニシキギ
#44
a0242438_19471441.jpg


何ともいえないこの赤色が 世界の人を魅了するのですね。
#45
a0242438_19471952.jpg


曇っているので 透過光は無理で 葉脈がハッキリ写っています。
#46
a0242438_19472368.jpg


10月26日(日曜日)は ここで写真の撮り納めでした
#47
a0242438_19472719.jpg





種松山のうさぎは → ポチットな♪    → もう一個♪


今日は47枚 お付き合いありがとうございました。



ps.5日のミラクルムーンは 2度十三夜が有る 171年に1度の出来事でした♪


Commented by cynchia at 2014-11-07 19:56
こんばんは、貸し切りなんですね。??ウサギは、
お参
Commented by cynchia at 2014-11-07 19:59
こんばんは、貸し切りなんですね。??ウサギは、
覚えていますよ、バラは、終わりなんですね、でも
綺麗ですね!
Commented by cyaa9090 at 2014-11-07 21:30
何たって#13
いい角度からいい枝ぶりを狙いましたね。
赤い葉が浮き出ているようです。

呼松公園のキノコとどんぐりを見ていると
小さな仮面ライダーを思いだします。
ホント、ちょっと置きたくなりますよね。
Commented by チームゆず君 at 2014-11-07 21:37 x
秋薔薇、さすがに夢民谷住人さんが撮影されると輝いて見えますね。
UMEさんトリミングで可愛らしさがアップでしょうね(^-^)
Commented by カオス at 2014-11-07 22:46 x
ウサギ、いませんでしたか。
バラもきれいですし、桜の紅葉も
綺麗ですね。
UMEさん、ハートの模様が(^^♪
Commented by みかん at 2014-11-08 00:08 x
こんばんは〜
今年はまだそんなに寒さを感じないけど
森はや山はすっかり晩秋の景色になりましたね♪
落ち葉とキノコのある風景、童話の中の世界のようです ヽ(≧∇≦)ノ
日曜は また雨のようですが、
晴れの土曜日をしっかり楽しんでくださいね♪
Commented by tomiete3 at 2014-11-08 06:14
おはようございます。

キノコが育つ環境の公園・・いいですね。
公園の木々も紅葉が進んでいますね。

梅ちゃんもスターになったようですね。
Commented by TOOLKIT at 2014-11-08 11:45 x
おお!UMEちゃん三回も登場!!良いですね〜〜!(笑)
今がお散歩には最適の季節ですものね。
ただ、秋は雨や曇りの日が多くなって、出そびれる事もしばしば。
…風邪が流行っているようですので、どうぞお気をつけ下さいませ…。
Commented by syukuko128 at 2014-11-08 15:33
春はピンク秋は赤そんな気がする私です
木々の赤が華やいで見えますね
種松山はいつ見せて頂いても素敵なところ
身近に撮れる所が有るのが嬉しいですよね
私も緑道公園がある事が元気の源なんですよ。。。
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-08 17:30
シンシアさん 今晩は。
ウサギのアイコン どうやって入れるのでしょう?
やっぱりこれは スマホからのコメントですか。

種松山の薔薇 もう終わっていました。
また来春楽しみです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-08 17:31
cyaa9090さん 今晩は。
#13の風景 肉眼で見ても すごくハッキリと
浮き上がって見えました。
ちょうど良いタイミングで 桜の葉を見たのでしょうね♪

そういえば 仮面ライダー 最近は 私の車のトランクで
眠っています(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-08 17:31
チームゆず君さん 今晩は。
UMEさん 今はトリミングして スックリしてます。
でも 私は モコモコのUMEさんの方が好きなのですが
UMEの目が隠れて 前が見えなくなります(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-08 17:31
カオスさん 今晩は。
ウサギ 居ませんでした(涙)
すごく気にしていたのですが・・・
やっぱり 生存するには難しいでしょうね(涙)

桜の紅葉 綺麗でしたね。
光の具合なのか すごく存在感が有りました(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-08 17:32
みかんさん 今晩は。
寒かったのは ほんの少しだけでしたね。
まだまだ 昼は暖かいので 散歩が楽しいですね♪
今日 微妙な天気だったので 遠征は中止
近場を散歩しました(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-08 17:32
トムジーさん 今晩は。
呼松公園は 夏は苔の生える公園で 適当に日陰が有って
湿りが有ります。
貸し切りの公園 UMEさんもお気に入りです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-08 17:32
TOOLKITさん 今晩は。
周囲が赤や黄色なので 黒いUMEさんが引き立ちます(笑)
仰る通り 散歩するのには良い季節ですね。
でも最近 気候が不安定で 困ります。
しかも 私の休日に崩れることが多いので 困ります。
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-08 17:32
syukukoさん 今晩は。
そうそう 春はピンク 秋は赤のイメージですね。
児島だけでも 撮れる場所が多いです。
でも 緑道公園の様な 整備され綺麗な公園は有りません。
私も笠岡に住みたいです(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-11-07 19:48 | 季節の風景 | Comments(17)