21世紀の森  (10月25日)



21世紀の森へやってきました。
#1
a0242438_18325230.jpg








ここも サイエンス館同様 閉鎖された施設です。
#2
a0242438_1834914.jpg


駐車場にも入れないようになっています。
#3
a0242438_18341884.jpg


子供が小さいときは 木工などの展示品を見たり
きびの丘みどりの館で展示物を見たりしました。
#4
a0242438_1834256.jpg


私のお気に入りの場所。
#5
a0242438_18343131.jpg


数種類の楓の木が有ります。
これは ウリハダカエデです。
#6
a0242438_18344250.jpg


青空に映えますね。
#7
a0242438_18344799.jpg


中央のオレンジ色の木は アメリカフウの木。
#8
a0242438_1834526.jpg


ウリハダカエデの葉は フクロウの顔の様に見えます。
#9
a0242438_1834578.jpg


場所を移動。
#10
a0242438_1835225.jpg


山の中は セイタカアワダチソウは 少ないものの
そのうち 大繁殖をするではないかと 心配です。
#11
a0242438_183581.jpg


「体験学習農園」の茅葺屋根の家屋。
#12
a0242438_18351353.jpg


漆の葉。
#13
a0242438_18351823.jpg


黄色いのは 山芋の葉?
#14
a0242438_18352214.jpg


道中も綺麗な風景。
#15
a0242438_1835451.jpg


白い花が沢山咲いていました。
#16
a0242438_18355012.jpg


林道に 竜胆が咲いていますm(_ _)m
#17
a0242438_18355532.jpg


撮るのが難しい花ですね(汗)
#18
a0242438_1836084.jpg


湿気の多い斜面に咲いていて 近づくのが難しい。
#19
a0242438_1836598.jpg


山らっきょの花
#20
a0242438_18361021.jpg


ハナムグリが 沢山やってきていました。
#21
a0242438_18361891.jpg


キチョウも蜜を吸っています。
#22
a0242438_1836232.jpg


取り合いになるほど人気です(笑)
#23
a0242438_18362723.jpg


シデコブシの木。
#24
a0242438_18363143.jpg


21世紀の森は広く 色々な建物が有りますが
ほとんど閉鎖されてとても残念です。。
#25
a0242438_18363634.jpg


吉備高原の街路樹はケヤキです。
#26
a0242438_18364155.jpg


お昼には帰りたいので 高速を使って家に帰りました。
#27
a0242438_18364755.jpg





昨晩撮った スーパームーンより珍しい ミラクルムーンです♪
夜10時過ぎに UMEと散歩に出ると 私の影ができるほど
明るかったです(^o^)/
#28
a0242438_18365234.jpg



今日は28枚 お付き合いありがとうございました。



おまけ

今日のスーパームーンが撮れないので 昨年撮った
ミラクルムーンを 載せます。
ミラクルムーンは 171年に1度の名月です(^o^)/
2014年11月5日撮影
a0242438_1991486.jpg


Commented by チームゆず君 at 2014-11-06 20:59 x
吉備高原の施設も閉鎖された所が多いのですね。
子供が小さい頃にはサイエンス館にもお出掛けしたように思います。寂しいですね。
茅葺屋根の家屋はとても珍しいですね。
Commented at 2014-11-06 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みかん at 2014-11-07 00:36 x
こんばんは〜
21世紀の森、こんな素敵な場所が閉鎖されているとは
非常に残念ですね〜 o( _ _ )o
吉備高原の分譲地と同様にバルブの頃にできたものなんでしょうかね〜

昨日のお月さま、満月ではなさそうなけど
明るいなと思って見ていたんですが
ミラクルムーンっていうものだったんですね〜
ぜんぜん知りませんでした (^_^;A (^_^;A
Commented by cynchia at 2014-11-07 00:37
こんばんは、紅葉も随分進みましたね、
今週末が楽しみです。
Commented by TOOLKIT at 2014-11-07 00:42 x
バブル期の名残りって沢山ありますよね。
後先考えずに形だけ作って放置されたもの…どこか寂しげですよね。
東京周辺にも沢山あります。
…やっぱり青空と紅葉!最高ですね!…。
Commented by cyaa9090 at 2014-11-07 13:22
手を入れなくなった施設はまた自然に返っていくでしょうか?
このような場所にも行ってみたいですね。

土地神話も崩れ、今は周囲の団地も空き家が目立っています。
Commented by syukuko128 at 2014-11-07 17:56
どこも街路樹の紅葉が一段と増してきましたね
今年は少し早いのかな・・・
青空に輝いての紅葉は特別美しいです・・・
日が暮れると外に出ないので全然知りませんでした
見たかったです!!
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-07 19:17
チームゆず君さん 今晩は。
サイエンス館 確かにもう一工夫欲しかったですが
閉鎖してしまわなくて 周囲の景色を生かして
他にできなかったのでしょうか?
今も 紅葉するモミジは綺麗ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-07 19:17
鍵コメさん 今晩は。
気が付いてくださって ありがとうございます。
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-07 19:17
みかんさん 今晩は。
21世紀の森 すごく広いのですよ。
綺麗な木々が有って 素晴らしい所です。
でも 訪れる人も少なくて ちょっと寂しいかな(涙)

ミラクルムーン 171年に1度だそうですよ。
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-07 19:17
シンシアさん 今晩は。
今週は 紅葉を見に行くつもりでしたが
週末天気が悪いので 断念しました(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-07 19:17
TOOLKITさん 今晩は。
箱モノばかり作っていた時代ですね。
でも 周囲の自然は綺麗ですので
もう少し整備してほしいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-07 19:18
cyaa9090さん 今晩は。
せっかくの施設 自然に返すのは惜しいですね。
私がお金持ちなら 買い取るのですが(笑)

箱モノばかりを作っていた時代の産物ですが
結構丈夫にできているようです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-07 19:18
syukukoさん 今晩は。
この時の周囲の木々は どれも綺麗でしたね。
天気が良くて青空になったのも良かったです(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-11-06 18:37 | 季節の風景 | Comments(14)