夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

旧サイエンス館  (10月25日)


またまた曇ってしまってガッカリ(涙)
#1
a0242438_204236.jpg








雲って居ましたが マクロレンズでモミジを撮って歩きました。
#2
a0242438_205497.jpg


赤も多かったですが 緑のモミジも多かったです。
#3
a0242438_2051039.jpg


吉備高原に来るのは ちょっと早かったかも(汗)
#4
a0242438_2051612.jpg


漆の葉。
#5
a0242438_2052158.jpg


今は廃止されている テニスコートで生えていた
ヨウシュウヤマゴボウ。
#6
a0242438_2052511.jpg


テニスコートから階段を登れば 旧サイエンス館の横に出ます。
#7
a0242438_2053655.jpg


朝露もまだ残っています。
#8
a0242438_2054429.jpg


旧サイエンス館の横のカイノキ(楷樹)を撮りたいのですが
曇っているので サンゴジュなどを撮って 太陽が出るのを待ちます。
#9
a0242438_2054949.jpg


やっと晴れてきました。
#10
a0242438_2055361.jpg


やはり 太陽の光が当たると 発色が良いですね。
#11
a0242438_2055964.jpg


今年は 楷の木の紅葉に限って言えば タイミングが良かったようです。
#12
a0242438_206579.jpg


オレンジ色 黄色 少し緑色が混ざる 綺麗な楷の木です。
#13
a0242438_2061218.jpg


オレンジ色が輝きます♪
#14
a0242438_2061745.jpg


青空に白い雲も 鮮やかさを増します。
#15
a0242438_2063653.jpg


晴れてくれて良かったです。
#16
a0242438_2064182.jpg


この葉は もうじき落葉するでしょう!
#17
a0242438_2064733.jpg


撮っているときりがないので 場所を移動します。
#18
a0242438_2065264.jpg


池の映り込み・・・この日は どうも映り込みがダメで(涙)
#19
a0242438_2065615.jpg


こっちは まずまずかな!
#20
a0242438_207135.jpg


サイエンス館のモニュメント。
#21
a0242438_2071144.jpg


左は モニュメントのステンレスの柱です。
モミジが写っていますね。
#22
a0242438_2071661.jpg


中央のカエデは もう葉をかなり落としています。
#23
a0242438_2072193.jpg


意外と 赤くなったモミジは少なかった。
#24
a0242438_2072566.jpg


生け垣の上に落ちた 栗のイガ。
#25
a0242438_2073011.jpg


モミジの葉も落ちていました。
#26
a0242438_2073794.jpg


こちらは 苔の上に落ちたモミジ。
#27
a0242438_2074182.jpg


駐車場の出入り口付近の木々。
#28
a0242438_2074642.jpg


最初に撮ったケヤキと同じですが 曇りと晴れとでは
ずいぶん感じが違います。
#29
a0242438_2075780.jpg


テニスコート横の モミジ。
#30
a0242438_208448.jpg


ここも 赤より 緑の葉が多かったです。
#31
a0242438_208108.jpg


少ない赤を背景に 緑を撮ってみました。
#32
a0242438_2081632.jpg


別な場所で モミジを撮って 旧サイエンス館を出ました。
#33
a0242438_2082479.jpg




今日は33枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by cynchia at 2014-11-05 20:32
こんばんは、o(^o^)oウキウキしてきますね、
いつもながら、素晴らしいです。
Commented by チームゆず君 at 2014-11-05 21:03 x
楷の木でしょうか、お日様に当たるとさすがにオレンジ色が
輝きますね。鮮やかです。
吉備高原もこれから本格的な紅葉シーズンですね♪
Commented by TOOLKIT at 2014-11-05 22:24 x
やはり紅葉には青空が必需品ですよね!。
しっとり雨に濡れる紅葉というのも情緒がありそうですが、よほどの場所でないと絵になりませんよね。
…ステンレスの柱に写る景色と普通の景色、何か不思議な世界のようですね…、
Commented by みかん at 2014-11-06 00:42 x
こんばんは〜
モミジの緑と紅のコントラストがめっちゃ綺麗ですね ヽ(≧∇≦)ノ
そうですか、吉備高原はもう終わりなんですね〜 (^_^;A (^_^;A
児島公園、写真で拝見しただけですが、ホント綺麗で穴場ですよね〜
今年こそ、散らないうちに行きたいです♪
Commented by cyaa9090 at 2014-11-06 11:05
#26 朝露に濡れた葉の中に赤いモミジのの葉1枚
つい目がいきますね。

#30 赤や緑のモミジが奥へと続くのでしょう。
絵を描くようなテクニック
手前のカヤの細い曲線が変化を与えているようです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-11-06 15:00
紅葉が、なんと、綺麗なんでしょう。
好いショット!
今日もスマイル
Commented by syukuko128 at 2014-11-06 16:44
赤と緑のモミジのコントラストが目が染みる程綺麗です
やはり一色よりいくつかの色が混ざった方が一段と綺麗に見えますね
今日も見事な美しい写真に感動です!!
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-06 18:28
シンシアさん 今晩は。
青空と発色の良い紅葉した葉 私も写真を撮っていて
楽しかったです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-06 18:28
チームゆず君さん 今晩は。
楷の木 綺麗でしたね。
太陽の透過光で オレンジ色の葉が 綺麗でしたよ。
でも 吉備高原の紅葉は もう終わるころだと思います。
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-06 18:28
TOOLKITさん 今晩は。
オレンジや黄色など 青空背景が映えますね(^o^)/
でも 先日 しっとり雨に濡れる紅葉を撮ってきましたよ。
天気がよかったら もっとすごかったでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-06 18:28
みかんさん 今晩は。
緑と紅 綺麗ですよね。
一足先に クリスマスカラーを楽しみました。
児島公園もですが 周囲を散歩も良いですよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-06 18:29
cyaa9090さん 今晩は。
いつも見て下さってありがとうございます。
センスの良い方に 褒めていただいて
とても光栄です。

手術 頑張って下さいね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-06 18:29
KawazuKiyoshiさん 今晩は。
見て下さってありがとうございます。
毎年来るこの場所 毎年 撮るごとに
写真が下手になっているような気がして
仕方がないです(>_<)
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-06 18:29
syukukoさん 今晩は。
仰る通り 赤ばかりより 緑が混ざった方が
綺麗ですね♪
雲も多かったですが 晴れて良かったです(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-11-05 20:09 | 季節の風景 | Comments(14)