夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

吉備中央公園  (10月25日)


備中国分寺から移動中 JR吉備線の列車に遭遇♪
#1
a0242438_18522373.jpg







国道429号線を北上。途中の黒谷ダムで ちょこっと撮影。
#2
a0242438_1853114.jpg


備中国分寺から およそ30分で 吉備高原都市に到着。
#3
a0242438_185371.jpg


変わったかかしが飾っていました。
#4
a0242438_18531326.jpg


左が「アナと雪の女王」 真ん中の「羽生ゆずる」顔も似てますね(笑)
#5
a0242438_18565479.jpg


吉備中央公園に到着。
#6
a0242438_1857031.jpg


と すぐに私の後方から 太陽の光が・・・
#7
a0242438_1857576.jpg


少しずつ 天気が回復してきました。
#8
a0242438_185710100.jpg


吉備中央公園には この卵の様なモニュメントが有ります。
#9
a0242438_1857151.jpg


池には 小さなメダカが居ました。
#10
a0242438_1857222.jpg


池の映り込みを撮ろうと試みましたが 今一なので没です(涙)
#11
a0242438_1857273.jpg


モミジが 緑→黄色→オレンジ色と混在してます。
#12
a0242438_18573138.jpg


柏の木。
#13
a0242438_18573989.jpg


青空を背景に 紅葉している木々を撮ってみました。
#14
a0242438_18574440.jpg


他にもモニュメントが有ります。
#15
a0242438_1858887.jpg


天気が良くなったので UMEさんと散歩です。
#16
a0242438_18581388.jpg


マユミの実。
#17
a0242438_18581815.jpg


森林公園のマユミの木には 遠く及びませんが
今年も マユミの木に会えました。
#18
a0242438_18582227.jpg


実が弾けた姿も綺麗ですね。
#19
a0242438_18582767.jpg


霜降りの様な雲(笑)
#20
a0242438_18583321.jpg


きびプラザの方へ向かう時は 雲ってしまいました。
#21
a0242438_18583879.jpg


この日は この後も 晴れたり曇ったりしました。
#22
a0242438_18584365.jpg


曇りの時も 時間が無いので 仕方なく撮影。
#23
a0242438_18584734.jpg


立派な建物ですが 私たち以外は 人を見かけませんでした。
#24
a0242438_18585536.jpg


大きな岩のモニュメント
#25
a0242438_18590100.jpg


サンサン広場。
#26
a0242438_18591257.jpg


やっと晴れてくれました。
#27
a0242438_18591790.jpg


やはり 太陽の光が有ると鮮やかですね。
#28
a0242438_18592284.jpg


吉備中央公園の駐車場へ向かいます。
#29
a0242438_18594045.jpg


やっぱり青空の方が 綺麗ですね。
#30
a0242438_18594465.jpg


シュウメイギク
#31
a0242438_18595240.jpg


白いシュウメイギクも綺麗でした。
#32
a0242438_18595631.jpg


ピンクのカタバミを前景に 青空を背景に
ケヤキや樫の木を撮ってみました。
#33
a0242438_190161.jpg


このまま 晴れれば良いのですが 
この後も晴れと曇りを繰り返しました。
#34
a0242438_19096.jpg


晴れの回数が増えてきたので この日の目的の場所に移動しました。
#35
a0242438_1901356.jpg



今日は35枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cynchia at 2014-11-04 20:19
こんばんは、色づいてきましたね。
このエリア、いつも人がいませんね、
不思議です。大好きなエリアでした。
Commented by チームゆず君 at 2014-11-04 21:11 x
吉備中央公園は自然に囲まれた公園のようですね。
のんびりと過せそうです。
マユミの木の実は四角いのかな、変わってますね^ω^
Commented by カオス at 2014-11-04 22:30 x
数年前に、初めて夢民谷さんに見せてもらった場所で、
すごく印象に残ってます。青空で広角の紅葉が、建物と
マッチしてますよね。サイエンス館には、よく行って
見るのですが、ここも是非行ってみたいです。
Commented by みかん at 2014-11-05 01:02 x
こんばんは〜
北の方はだいぶん色づいてきているんですね〜 w(゜o゜)w
吉備高原都市には弟が住んでいるのですが
ずいぶん長いこと行っていないです (〃∇〃)
紅葉見物も鐘て久しぶりに行ってみようかなぁ〜
Commented by tomiete3 at 2014-11-05 07:23
おはようございます。
秋深まるの感じですね。
岡山は地形的に暖かいと思っていますが・結構紅葉が進んでいますね
Commented by TOOLKIT at 2014-11-05 11:19 x
稲穂と列車、素適な取り合わせですね!
いつ見てもホッとします。
青空が出ると写欲が俄然増しますよね〜。
…今日のUMEちゃんは小さいなぁ…もっとアップでお願いします!(笑)…。
Commented by cyaa9090 at 2014-11-05 13:07
金属製の卵のモニュメント
以前mutamiyaさんが、卵の上部に風景を映し込んでいたのを
深く印象に残っています。
さてこれから目的地はどちらでしょうか?


Commented by syukuko128 at 2014-11-05 14:30
お天気がいいととても景色や光景が素晴らしいものですね
気持ちがよくて見惚れて私も撮りたいです
映り込みのすばらしさにも感動です!!

Commented by mutamiya_4 at 2014-11-05 19:57
シンシアさん 今晩は。
私も静かで大好きなエリアです♪
人が居ないのが良いですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-05 19:58
チームゆず君さん 今晩は。
こんなに紅葉が綺麗ですが 人が少ないのが良いですね。
マユミの実 私も この時四角だと気が付きました(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-05 19:58
カオスさん 今晩は。
この建物の時は 曇っている方が多かったですね。
もっと晴れていたら 魚眼か超広角で撮りたかったです。
そういえば 最近魚眼を使ってないな(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-05 19:58
みかんさん 今晩は。
この間の週末に吉備高原に行った人は
もう紅葉は終わっていたと言っていました。
岡山県の中央 紅葉は早くからで 早く終わります(汗)
これからは 児島公園が良いですよ(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-05 19:58
トムジーさん 今晩は。
岡山県の南の方は 瀬戸内海気候で暖かいですが
県の北部は 紅葉が綺麗ですよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-05 19:59
TOOLKITさん 今晩は。
いつも車に時刻表を積んでいるので
3分待って撮りました(笑)
だんだん晴れてきて青空が見えだしたので
テンションアップです。
今日の写真が 今回の目的地です(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-05 19:59
cyaa9090さん 今晩は。
金属の卵 もう少し頑張れば もっと綺麗に撮れたでしょうね。
でも 金属の卵 近づきすぎると 自分が写ってしまいます(笑)
次が目的地のサイエンス館の楷の木です(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-05 19:59
syukukoさん 今晩は。
最初は曇っていて 不満ばかり言っていましたが
だんだん晴れてきて嬉しかったです(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-11-04 19:01 | 季節の風景 | Comments(16)