備中国分寺・後編 (10月25日)



天気予報は晴れなのに・・・
#1
a0242438_1853568.jpg









曇っていて テンションは上がりませんが
ブログのネタの為に 写真を撮りながら散歩します。
#2
a0242438_1861862.jpg


青空が欲しい風景ですね。
#3
a0242438_1862374.jpg


ヌスビトハギの実も 茶色くなってます。
#4
a0242438_1862815.jpg


今年も種が沢山出来ました。
#5
a0242438_1863330.jpg


ほとんどの田んぼで 稲刈りが終わっていました。
#6
a0242438_1863941.jpg


確かこれ赤米?・・・だんだん 赤くなくなってきてます。
#7
a0242438_1864619.jpg


中の実が見てみたいのですが ダメですね(汗)
#8
a0242438_1865026.jpg


野菊が沢山咲いていました。
#9
a0242438_1865650.jpg


やっぱり 青空が欲しい・・・
#10
a0242438_187013.jpg


生け垣は 山茶花なので これから咲きだします
#11
a0242438_187578.jpg


セイタカアワダチソウですが 背が高くないです(笑)
#12
a0242438_187968.jpg


この辺りのセイタカアワダチソウは 控えめですね。
#13
a0242438_1871439.jpg


こんな所にも 深まりゆく秋を感じます。
#14
a0242438_1871944.jpg


向こうに見えるのは こうもり塚古墳で
前方後円墳ですが 近すぎて わかりませんね(笑)
#15
a0242438_1873646.jpg


セイタカアワダチソウと熟した柿のコラボ。
#16
a0242438_1874191.jpg


柿の実も だいぶ落ちて 晩秋の風景ですね。
#17
a0242438_1874646.jpg


こちらの柿の木も 熟した実ばかりです。
#18
a0242438_187503.jpg


渋柿でも 熟すと甘くなると言います。
冬になると 野鳥たちのご馳走になります。
#19
a0242438_1875569.jpg


道祖神様に どんぐりのお供え物です。
#20
a0242438_188290.jpg


ヘクソカズラ。
#21
a0242438_188697.jpg


形がかっこいい モミジの木。
#22
a0242438_1881150.jpg


我が家の花水木は 葉が綺麗に紅葉していますが
ここは 実が沢山なっています。
#23
a0242438_188163.jpg


アサガオの花 どうも夏のイメージが強いですね。
#24
a0242438_1882085.jpg


エノコログサの草原。
#25
a0242438_1882460.jpg


エノコログサが 枯れて渋い風景になっています(笑)
#26
a0242438_1883155.jpg


コスモスが一輪 彩を添えています。
#27
a0242438_1883651.jpg


キバナコスモス。
#28
a0242438_188409.jpg


秋のピンクのコスモスより元気です(笑)
#29
a0242438_1884999.jpg


ひっそりと暗い・・・
#30
a0242438_1885427.jpg


色が落ち着いて綺麗ですが・・・
#31
a0242438_18907.jpg


この日は もっと北に行く予定でした。
#32
a0242438_189662.jpg


ずいぶん迷ったのですが 結局 北へ向かいました。
#33
a0242438_189119.jpg



今日は33枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by cynchia at 2014-11-03 18:18
こんばんは、五重塔には青空が似合い
ますね、でもいつも綺麗に撮られていますね。
今日は少し青空が出たので、いつもの公園へ
行きました。
Commented by cyaa9090 at 2014-11-03 19:33
#14を見ていると
深く続く朝靄の中に迷い込んでいくようです。
#30も好きな写し方です。

一本の柿の木だけでも絵になるような姿、形
↓も合わせて鈴生りは思わぬ線を描きますね。
Commented by カオス at 2014-11-03 20:19 x
今年も柿は、鈴なりで良かったです。
青空欲しいですね。私は紅葉シーズンに入って
ずっとお天道様には嫌われてます(^^ゞ
結局滝見になってるのも、そんな事情からです。
アワダチソウも青空なら曇りのコスモスより
綺麗かも(^^)/
Commented by チームゆず君 at 2014-11-03 23:10 x
国分寺の生け垣、山茶花が咲くと明るい感じになりそうですね。
キバナコスモスも元気に頑張っていますね。
青空を待っているのでしょうね♪ 
Commented by TOOLKIT at 2014-11-04 00:22 x
晴れの予報が外れた時は心底ガッカリしますよね…。
このところの私の休みはそのパターンが多いです(涙)。
幸いネタのストックは豊富なので、なんとかなりますが。
このコメント欄、写真を見返しながら書けないので、困ります。
…ボケとアルコールのせいで?書こうと思った事を忘れちゃいます…(汗)…。
Commented by みかん at 2014-11-04 00:40 x
こんばんは〜
秋の国分寺周辺、行くことはできなかったのですが
パパさんの写真を拝見し、堪能いたしました (^_<)-☆
北の青い空が見えることを期待して待っていますね♪
Commented by syukuko128 at 2014-11-04 17:04
国分寺の周辺は自然がいっぱいでとても雰囲気がいいですね
五重の塔を入れることでとっても素晴らしい光景になりますね
四季折々の草花が五重の塔を映えさせてくれるのが嬉しいです!!
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-04 18:49
シンシアさん 今晩は。
この日はあいにくの曇天で パッとしませんが
柿の実の存在感が 良かったです♪
トンボ池公園のバラ 綺麗ですね(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-04 18:49
cyaa9090さん 今晩は。
天気がイマイチでも その時の独特の風景が見られますね。
たまには 曇りでも頑張って写真を撮りに行きたいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-04 18:49
カオスさん 今晩は。
お天道様の放つ光は やっぱり良いですね。
紅葉した葉は 太陽光で輝きますからね。
でも 先日 雨の降る中 大佐ダムへ行きましたよ。
濡れた葉は 順光で撮ると輝きますね(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-04 18:50
チームゆず君さん 今晩は。
生け垣の ピンクの山茶花には少し早いですね。
その頃の備中国分寺は 柿の実が残るだけで
後は青空が綺麗なだけの冬景色になりますネ。
キバナコスモス 夏の花なのに 秋のコスモスに
負けないくらい咲いていました。
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-04 18:50
TOOLKITさん 今晩は。
天気予報が 晴れなのに 曇りや雨になると
誰に怒るのでもなく 腹が立ちます。
この日も 怒りながら撮影してました。
ここのコメント欄の事 エキサイトブログに 文句を言おうと思いますが
文句を言う宛先がわかりません(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-04 18:50
みかんさん 今晩は。
国分寺は 高速使えば なんちゃって北海道より近いです。
なので 時々行くのですが 先月 今月と高速を使い過ぎて
妻に怒られそうです。
小遣いから 高速代を引かれたら 大変です(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-04 18:51
syukukoさん 今晩は。
国分寺周辺は 絵になる風景が沢山です。
私も 写真ネタを稼ぐのには 良い場所です。
しかも UMEさんと一緒に散歩もできるので
UMEさんも大喜びです(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-11-03 18:08 | 季節の風景 | Comments(14)