夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

備中国分寺・前編  (10月25日)



10月25日 備中国分寺にやってきました。
#1
a0242438_18535977.jpg









案内の石柱の周囲に咲くコスモスは
もう終わりかけでした。
#2
a0242438_18544342.jpg


その代わりに咲いていたのが ウインターコスモス。
#3
a0242438_18544846.jpg


以前は我が家でも咲いていたのですが 枯らせてしまいました(涙)
#4
a0242438_18545256.jpg


天気予報は「晴れ」なのに この空。
#5
a0242438_18545768.jpg


みかん・・・たくさんなり過ぎて すっぱそう!
#6
a0242438_185524.jpg


かりん。
#7
a0242438_1855922.jpg


のどに良いとされる 固い果実。
#8
a0242438_18551471.jpg


ドングリ。
#9
a0242438_18551815.jpg


今年は ドングリが豊作の様です。
森の動物たちは 潤っているのかな!?
#10
a0242438_18552278.jpg


柿も たくさん なっていますね。
#11
a0242438_18553420.jpg


見た目は美味しそうなのですが 渋いのでしょうね。
#12
a0242438_18554036.jpg


柿の実も だんだん少なくなって 秋も深まってきました。
#13
a0242438_18554565.jpg


柿は 花が全然目立たない代わり 実がすごーく目立ちます。
#14
a0242438_1855518.jpg


桜の木に巻きついた植物。
#15
a0242438_18561047.jpg


赤と緑で クリスマスカラーになっています。
#16
a0242438_18561577.jpg


五重塔周辺に たくさんの柿の実がなっています。
#17
a0242438_18561955.jpg


この日も もちろん UMEさんと一緒に散歩です。
#18
a0242438_18562860.jpg


右手に見えるのが梅の木です。
#19
a0242438_18563254.jpg


吊るし柿にすると良さそうな柿ですね。
#20
a0242438_18563847.jpg


葉が残っていますが 冬 葉が落ちても 
実は しばらく残っています。
#21
a0242438_18564658.jpg


枝が折れそうなくらい 実が付いています。
#22
a0242438_18565159.jpg


手前の草 名前がわかりませんが ちょっと可愛い♪
#23
a0242438_18584829.jpg


柿の実が 地面まで垂れ下がって来ています。
#24
a0242438_18585346.jpg


これなら サルでなくても 柿の実を採れそうですね(笑)
#25
a0242438_18585863.jpg


緑の道。
#26
a0242438_1859358.jpg


天気が良ければ 最高の散歩道なのに・・・
#27
a0242438_1859771.jpg


稲刈りは もう終わってますね。
#28
a0242438_18591162.jpg


マルバルコウソウと蓼。
#29
a0242438_18593861.jpg


マルバルコウソウの花の周りには 小さな水滴が
無数についていました。
#30
a0242438_18594259.jpg


ノギクの花にも 朝露がついていましたが
こちらは 水滴の粒が 少し大きいです。
#31
a0242438_18594710.jpg


もっと寄って撮りたいのですが UMEが居ると
思う様に撮れません(汗)
#32
a0242438_18595571.jpg


やっぱり曇っていると テンション上がりません。
#33
a0242438_190047.jpg


梅の木の古木を見ながら 引き返しました。
#34
a0242438_190843.jpg


UMEの足に優しい散歩道です。
#35
a0242438_1901383.jpg


ホトケノザも露が沢山ついていました。
#36
a0242438_1901984.jpg


五重塔の柿の木の所まで戻ってきました。
#37
a0242438_1903059.jpg



今日は37枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by cynchia at 2014-11-02 21:08
こんばんは、昨日も公園で沢山のどんぐり見ましたが、食べれないかなと。。。しいのみは九州では夜店に登場していました。
Commented by チームゆず君 at 2014-11-02 21:28 x
たくさんの実が付いている柿の木ですね。
こんなにたくさん残っているところを見ると渋柿なんでしょうか(゚_゚i)。
干し柿がいっぱい出来そうですね。
Commented by TOOLKIT at 2014-11-03 00:51 x
みかんにカリンに柿!、秋は実りの季節ですね〜!
無数の柿、採る人もいないのでしょうか。
何だか寂しいようなもったいないような…。
…そう言えば、去年まで住んでいたの家の庭にも一本の柿の木がありましたが、5-6家庭分ぐらい取れて、結構食べるのに苦労しましたっけ…。
Commented by みかん at 2014-11-03 01:10 x
こんばんは〜
国分寺も周辺も秋の実りでいっぱいなんですね〜
こんなに鈴なりの柿はやはり 渋いんでしょうかね〜 (T-T)

梟は西七区の方が農作業中に見たそうです。
留まってるかどうかはわかりませんが
会えたらいいですね〜 (#^.^#)
明日はやっとお日さまに会えそうなので、楽しんでくださいね♪
Commented by syukuko128 at 2014-11-03 17:03
国分寺も晩秋の気配になってきてますが
夏の花がやはり咲いてますね
柿が美味しそうです
買って食べると以外高いですね・・・今日はスパーの売り出しが柿なんですよ
買ってきます!!
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-11-03 17:10
ははは
酸っぱそうな、ミカン
笑ってしまいました。
美味しいミカンが欲しいですね。
今日もスマイル
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-03 17:40
シンシアさん 今晩は。
ドングリ 太古の日本人は食べていたそうですね。
でも あの渋いのを どうやって食べていたのでしょう?
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-03 17:45
チームゆず君さん 今晩は。
私も これだけあれば 吊るし柿にしたいと思いました。
枝が折れそうなほど 実が付いてますね(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-03 17:45
TOOLKITさん 今晩は。
そうそう 実りの秋ですね。
柿は 冬も残っていて 殺風景な景色に
良いアクセントになります♪
柿は栄養満点 柿食べ放題とは 羨ましいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-03 17:46
みかんさん 今晩は。
渋柿でも 干せば甘くなるので 少し分けて欲しいですね(笑)

今日 西七区付近に行きましたが 残念ながらフクロウさんには
会えませんでした。
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-03 17:46
syukukoさん 今晩は。
今年は 柿を買って もう8個も食べました。
私的には 毎日食べたいのですが
仰る通り 意外と高いので そんなに買ってくれません(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2014-11-03 17:46
Kawazukiyoshiさん 今晩は。
みかんは 甘いのが良いですね。
でも 酸っぱいのも食べてみたいような・・・
果物 もっと食べた方が良いですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-11-02 19:00 | 季節の風景 | Comments(12)