下津井散策  (10月19日)



途中で KOJIMA WHITEを載せたので 飛んでしまいました(汗)

ところで KOJIMA WHITEは 調べても 2014年のものは ネットでヒットしません(汗)
昨年の事を考えますと 10月25日(土)~来年1月25日(日)
(点灯時間17:00~22:00)だと思います。



 

児島公園 ジーンズストリートを歩いてから
車で大畠の漁港にやってきました。
#1
a0242438_20272695.jpg








ウミネコが飛ぶ季節になりました。
慌てって撮ったので 風景モード 標準ズームで撮ったので
ちょっと小さい(汗)
#2
a0242438_20274785.jpg


私のお気に入りの漁船。
 オレンジ色が鮮やかです♪
#3
a0242438_20275221.jpg


ウミネコ・・・風景モード 標準ズームで100mmで撮影。
#4
a0242438_20275879.jpg


風景モード 望遠レンズ400mm×1.6で撮影。
#5
a0242438_2028239.jpg


漁港のすべてのナトリウム灯の上に ウミネコが居ました。
#6
a0242438_20281047.jpg


まだ ユリカモメの姿は有りませんでした。
#7
a0242438_20281448.jpg


カモメは いつも居るイメージですが 渡り鳥です。
#8
a0242438_20281934.jpg


夏の間は アオサギと海鵜が居るくらいでしょうか。
#9
a0242438_20282576.jpg


下津井に来ると 必ず寄る 下電の保存所。
#10
a0242438_20282921.jpg


旧下津井駅跡と一緒で綺麗な風景です。
#11
a0242438_20283472.jpg


でも 電車の保存所と旧駅跡にはフェンスが有って
遮られています。
#12
a0242438_20284222.jpg


こちらの 電車の保存場所は ボランティアで 
屋根も修理できない(涙)
#13
a0242438_20284749.jpg


フェンスのこっち側 旧駅跡は 倉敷市の管理です。
#14
a0242438_20285292.jpg


ボランティアの 電車保存会の 電車祭り開催です。
電車に乗れるチャンスですよ(^-^)/
#15
a0242438_20303463.jpg


UMEさん 車で待機です。
#16
a0242438_20303848.jpg


下津井のちょっとした果物園。(柿とみかん)
#17
a0242438_20304396.jpg


落ちているみかんも有って もう食べごろですね♪
#18
a0242438_20304851.jpg


セイタカアワダチソウ
#19
a0242438_20305330.jpg


逆光でススキを撮って見たら 夏の様な風景になりました(笑)
#20
a0242438_20305929.jpg


と言っても ススキもセイタカアワダチソウも秋の花ですね。
#21
a0242438_2031956.jpg


柿の木で 小さなアサガオが咲いていました。
#22
a0242438_20311548.jpg


柿の実が 地面すれすれになっているので
アサガオが木に巻きついたのでしょうね。
#23
a0242438_2031196.jpg


コスモス・・・
#24
a0242438_20312448.jpg


コスモスも 色々な種類が有って 綺麗ですね。
いつの日か 国営備北丘陵公園に 100品種のコスモスを
実に行きたいものです。
#25
a0242438_20312919.jpg


下津井城址 通称城山にやってきました。
#26
a0242438_20313786.jpg


メリケンカルカヤ。
#27
a0242438_20314293.jpg


ここへ来たのは 世界三大紅葉樹のニシキギを
撮りに来ました。
#28
a0242438_20314895.jpg


鷲羽山ハイランド・・・ちょっと彩度を上げすぎました(笑)
#29
a0242438_20323056.jpg


これが普通の感じですネ。
#30
a0242438_20323695.jpg


お目当てのニシキギです。
#31
a0242438_20324582.jpg


逆光で 彩が素晴らしいです。
#32
a0242438_20325211.jpg


真っ赤になったニシキギの葉です。
#33
a0242438_203257100.jpg


まだ緑の葉も 多く残っていますが
見栄えが このくらいの方が良いですね♪
#34
a0242438_2033256.jpg


蜘蛛の巣。
#35
a0242438_2033941.jpg


桜の葉を撮って 家に帰ることにしました。
#36
a0242438_20331449.jpg


帰り道 鷲羽山ハイランドの駐車場から撮影。
#37
a0242438_20331962.jpg


相変わらず 南国ムードでした(笑)
#38
a0242438_20332457.jpg



今日は38枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by cynchia at 2014-10-29 20:49
こんばんは、今日も沢山の写真ですね。
柿、味見したくなりますね、イベント参加されますよね。
Commented by チームゆず君 at 2014-10-29 21:15 x
ウミネコさんお天気もいいし、気持ちよさそうに飛んでますね。

11月16日は茶屋町の鬼祭りですね。
そちらに行ってみようと思うので、下津井のイベントはお任せします(o^-^o)
Commented by TOOLKIT at 2014-10-29 21:22 x
ウミネコが気軽に撮れるなんて羨ましいなぁ〜。
海が身近なのが本当に羨ましいです。
去年までは海まで3時間くらいかかったのが、今年からは高速が開通したので1.5時間程になりました。
とは言っても往復三時間、渋滞があればもっとかかりますから…(汗)。
…UMEちゃんピンぼけ!と思ったら、ちゃんとミラーに映っていましたね!!!(笑)…。
Commented by カオス at 2014-10-29 23:40 x
カモメやウミネコがやって来る季節にも
なったんですね。これから冬は早いんでしょうね。
紅葉を楽しむ時間は短そうです(^^ゞ
蜘蛛の巣と紅葉のコラボがお気に入りです。
Commented by みかん at 2014-10-30 01:06 x
こんばんはー
ニシキギ、イギリス庭園にもあるのですが
紅く色づいた葉がとても綺麗だと思っていたら
世界三大紅葉樹なんてものに選ばれるような
凄い木だったんですね〜 w(゜o゜)w
今度はお天気に行ってしっかり観察しなくちゃですね (*‘ー‘)ゞ
Commented by cyaa9090 at 2014-10-30 14:00
下津井電車祭り
普段撮ることのできない
日が暮れて明かりが灯る風景が見たいですね。
赤い電車にオレンジ色が灯るとうれしいですね。
ボランティアの方も力が入りますね。
Commented by tomiete3 at 2014-10-30 17:41
こんばんは、
晴れた天気が多いですね。
やはりそちらも高齢者が多くなり柿の木の世話をする人が少なくなったのでしょうね。
日本はどうなるのでしょうかね。 若者が少ない・・ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-30 17:48
シンシアさん 今晩は。
下手な写真も 数が有れば賑やかです。
なので いつも写真が多いのです(笑)
イベント 天気が良ければ行きたいです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-30 17:50
チームゆず君さん 今晩は。
11月16日は 延期された鬼祭りですね。
お兄ちゃんが楽しみにしているので
待ち遠しいですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-30 17:50
TOOLKITさん 今晩は。
高速道路の話は ニュースで聞きました。
3時間が半分になるとは 凄く価値が有りますね!
今回の場所なら 車で5分です♪
UMEさん ミラーにピントを合わせましたが
ちょっと動いで ずれてしまいました(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-30 17:50
カオスさん 今晩は。
今日も天気が良くて 昼間は暑いくらいでしたね。
でも 朝夕は寒いくらいで 冬も近いでしょう。
でも その前に 晩秋の彩を楽しみましょう(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-30 17:51
みかんさん 今晩は。
ニシキギは 小さな葉ですが 何とも言えない赤色で
綺麗ですよね♪
イギリス庭園のニシキギも きっと綺麗だと思います。
あとは天気が良ければ 良いですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-30 17:51
cyaa9090さん 今晩は。
電車祭り なかなか行けないので 今年こそは行きたいですね。
やはり夜が良いですね。
塩焼きそばでも食べながら 楽しみたいです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-30 17:51
トムジーさん 今晩は。
最近の若者は 秋の味覚も あまり興味が無いようですね。
私の息子たちも 柿を食べようとしません(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-10-29 20:33 | 季節の風景 | Comments(14)