児島公園  (10月19日)


ジーンズストリートを歩いて 児島公園まで戻ってきました。
#1
a0242438_18283172.jpg







お昼前の太陽の光が メタセコイヤの葉を 黄色く輝いていました。
#2
a0242438_18295152.jpg


青空にも映えますね~♪
#3
a0242438_18295640.jpg


風のモニュメント シルバーも青に合いますね♪
#4
a0242438_1830395.jpg


朝晩は冷えますが 昼は強烈な太陽の光で
暑いくらいでした。
#5
a0242438_1830965.jpg


気持ち黄色くなった欅の葉です。
#6
a0242438_18301527.jpg


イチョウも 少し黄色くなっていました。
#7
a0242438_18302037.jpg


公園は 少しずつ 彩りを増して行っています。
#8
a0242438_18302883.jpg


どうしても 水に映るメタセコイヤとモミジバフウを
撮りたくて 何度も撮ってみました。
#9
a0242438_18303315.jpg



太陽の位置で 水に映る風景の感じも違ってきます。
この写真を撮った時太陽は 私の右斜め後ろに有ります。
#10
a0242438_18303851.jpg


逆光の位置で写真を撮ってみました。
#11
a0242438_18304340.jpg


見た目以上に鮮やかに映ります。
#12
a0242438_18304838.jpg


ここでは 木同士が影になって 発色が悪い木もあります。
#13
a0242438_18305556.jpg


背景は良かったのですが モミジ葉が 赤くなる前の
薄いオレンジ色で 今一です(汗)
#14
a0242438_1831080.jpg


そのまま 少し向こうの赤いモミジ葉に
ピントを移しました。
#15
a0242438_1831186.jpg


赤いモミジ葉に近づいてみました。
#16
a0242438_18312310.jpg


やっぱり 手前が赤の方が 映えますね。
#17
a0242438_18312822.jpg


これは 太陽を背にして 青空をより青く写しています。
#18
a0242438_18313448.jpg


このモミジバフウは さっき近づいて赤い葉を
撮っていた木ですが 実際は まだ緑の葉が多く残っています。
#19
a0242438_18314086.jpg


日日草
#20
a0242438_18314641.jpg


順光で アングルを変えながら UMEと散歩しました。
#21
a0242438_18315669.jpg


影を見ると太陽の方向がわかりますね。
#22
a0242438_183239.jpg


UMEさん 記念撮影♪
#23
a0242438_18321160.jpg


UMEさん 撤収(笑)
#24
a0242438_18321649.jpg


天気の良い日は 影も良い風景になります。
#25
a0242438_18322160.jpg


今度は マクロレンズで キラキラを撮りました。
#26
a0242438_18322520.jpg


まだ緑色の葉ですが 背景が真っ赤なので綺麗ですね。
赤と緑は 反対色ですからね!
#27
a0242438_18323135.jpg


赤いモミジバフウと 背景は黄色い楓の葉です。
#28
a0242438_18323670.jpg


白い電燈を強調するように撮ってみました。
#29
a0242438_18325610.jpg



やっぱりこの日も ここで引き返しました。
#30
a0242438_1833240.jpg


KOJIMA MINWA DORI「児島民話通り」
この近辺の通りに タイルに描かれた民話を埋め込んでいます。
#31
a0242438_1833748.jpg


窓ガラスにも 空の青が映っています。
#32
a0242438_18331281.jpg



写真の両脇が赤いモミジバフウ 風のモニュメントの両脇には
黄色いメタセコイヤ そして中央は 青空の青色を配してみました(笑)
#33
a0242438_1833341.jpg


今回のブログの最初の写真とは 被写体を中心に 90度
角度を変えて撮りました。
見比べてみると 黄色の鮮やかさが違いますね。
#34
a0242438_18334473.jpg


順光で撮ると 空は青く写りますが 葉の発色は今一ですね。
#35
a0242438_18334933.jpg


ここでも 赤・黄・青です。
#36
a0242438_18335453.jpg


11月になれば さらに綺麗な紅葉が見られるでしょうね♪
#37
a0242438_1834062.jpg





イルミネーションフェスタ・KOJIMA WHITE 始まりました(^o^)/
#38
a0242438_18382771.jpg




今日は38枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cynchia at 2014-10-27 20:49
こんばんは、写りこみも、素晴らしいです。
紅葉も降りてきましたね。今日は肌寒いくらいです。
Commented by cyaa9090 at 2014-10-27 21:15
水の出なかった「水のモニュメント」でしたが
常に水溜りはありましたよね。
周囲の景色を映して美しい事
秋は彩を静かに映しこみ際立っています。
製作者の意図はこんな所を狙っていたのかも知れませんね。
今日の画像を見ていて、ふと思いました。

Commented by TOOLKIT at 2014-10-28 00:20 x
UMEちゃんが巨大化〜〜〜!と思ったら、超ローアングルでしたね(笑)。
色鮮やかな紅葉の様々な模様。
素敵ですね!
…昼間は夏並みの気温、夜は冬並みの気温…ちょっとシンドイです…(汗)…。
Commented by みかん at 2014-10-28 00:34 x
こんばんは〜
いきなりコメ欄がかわっていて、ちょっと戸惑いました (^_^;
児島公園のモミジバフウ、一週間前ほど前なのに
もうこんなに色づいているとは、、、、、
今日はまさかの雨で予定の場所に出かけれなかったんですが
児島方面に行けばやかったなぁ (#^.^#)
Commented by tomiete3 at 2014-10-28 06:25
おはようございます。

  セキュリテイーの関係でしょうか・・いきなり変えられると、他のブログを開いたようですね。
  公園の木々も色ずき・・秋深まるですね
Commented by カオス at 2014-10-28 08:50 x
モミジバフウに、イチョウ、メタセコイヤ
これだけでも見応えありますが、青空と水鏡で、
いっそう児島駅周辺は、紅葉の名所になってますね。
是非、登録を(^^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-28 20:24
シンシアさん 今晩は。
朝晩の冷え込みが 厳しくなりましたね。
でも 紅葉が一層鮮やかになります。
楽しみな季節です(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-28 20:24
cyaa9090さん 今晩は。
「水のモニュメント」の下の水 一応循環していて
少しは綺麗にしているようです。
仰る通り 映り込みも 計算に入れているのかもしれないですね。
水辺は 落ち着きますね♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-28 20:25
TOOLKITさん 今晩は。
UMEさんより下から撮ろうと思うと
カメラを地面に置いて ノーファインダーで撮ります。
いつもと違う世界が見えます(^o^)/
岡山も 朝晩が寒いです。
私はのどが痛いので 用心してます。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-28 20:25
みかんさん 今晩は。
私も いきなりコメ欄がかわっていて、戸惑いました。
しかも 面倒です(汗)
元の方が良かったので 戻して欲しいです。
昨日雨が降ったのですか?
知らなかったです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-28 20:25
トムジーさん 今晩は。
セキュリテイーと言うより CMがいっぱい出ますね(汗)
前の方が ずっと良かったのに 選べないのでしょうか(>_<)
身近な紅葉 綺麗な公園が近くで良かったです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-28 20:25
カオスさん 今晩は。
児島駅前は 仰る通り 隠れた紅葉の名所の様ですね。
児島公園は 瀬戸大橋博覧会の跡地になります。
モミジバフウも綺麗で 大きくなりました。
1988年の瀬戸大橋博覧会から もう 26年もたったのですね。 
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-10-27 18:38 | 季節の風景 | Comments(12)