夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

児島公園  (10月19日)




天気が良いので 児島公園に散歩に出かけました。
#1
a0242438_18224544.jpg









朝早いので 子供たちは居ません。
#2
a0242438_18232414.jpg


日曜日の朝は 子供向けの番組が多いので
まだ 家にいるのでしょうね。
#3
a0242438_18232978.jpg


ゴリラのベンチ。
#4
a0242438_18233533.jpg


今でも 頑張って ベンチを支えています。
#5
a0242438_18234061.jpg


桜の葉。
#6
a0242438_1823456.jpg


どんぐり。
#7
a0242438_18235384.jpg


朝の気持ち良い空気を吸いながら散歩をしました。
#8
a0242438_18235857.jpg


朝日で輝く 綺麗な葉♪
#9
a0242438_1824444.jpg


メリケンカルカヤも 逆光で撮ると 輝いて見えます。
#10
a0242438_1824937.jpg


児島公園のメタセコイヤ。
#11
a0242438_18241498.jpg


前回までのブログでは 夕日での撮影でしたが
この日は 朝の光での撮影です♪
#12
a0242438_18242019.jpg


天気も良くて最高の散歩道です。
#13
a0242438_18242422.jpg


モミジバフウや楓が 綺麗に彩りを織りなしていますね。
#14
a0242438_18242968.jpg


五本指は モミジバフウで 三本指はタイワンフウですね。
#15
a0242438_18244639.jpg


太陽は 児島駅の方から光を放っています。
#16
a0242438_18245083.jpg


天気が良くても 暑くなく 最高の散歩日和です♪
#17
a0242438_18245499.jpg


この日は 児島駅方面には行かずに ここを左折です。
#18
a0242438_18245973.jpg


瀬戸大橋を模した歩道橋です。
#19
a0242438_1825348.jpg


靴屋さんの青い壁を背景に ナンキンハゼを撮りました。
#20
a0242438_1825719.jpg


児島駅の大きな通りは 武左衛門通りと言って 街路樹は
ナンキンハゼが植えられています。
#21
a0242438_18251430.jpg


そのナンキンハゼが 赤く色づき始めました♪
#22
a0242438_18251969.jpg


全部が赤くなったわけではないですが
赤が多く目立つようになりました。
#23
a0242438_18252442.jpg


順光で撮った赤いナンキンハゼ 青空が背景だと綺麗ですね。
#24
a0242438_18252937.jpg


逆光撮ると 赤く輝いて綺麗ですね♪
#25
a0242438_18253423.jpg


児島文化センターまでやってきました。
#26
a0242438_18254132.jpg


児島図書館。
#27
a0242438_18254526.jpg


児島市民交流センター。
#28
a0242438_18255144.jpg


昔は 架橋記念館と呼ばれていた所です。
#29
a0242438_18262668.jpg


ただ今 児島では 2014秋のせんい児島瀬戸大橋まつりと
児島ジーンズストリートでアートとデニムの祭典を行っています。
#30
a0242438_182631100.jpg


そのアートの一つです。
#31
a0242438_18263526.jpg


これは いつもあるアートです(笑)
#32
a0242438_18264041.jpg


ジーンズストリートへ向かいます。
#33
a0242438_18264533.jpg


以前は こんな旗は無かったと思いますが!
#34
a0242438_18264978.jpg


以前はジーンズストリートの大きな案内看板が
有ったのですが 今は建物ごと無いです。
#35
a0242438_18265660.jpg


ご存じ ぶら下がりジーンズ。
影の黒さで 日差しの強さがわかりますね(^-^)/
#36
a0242438_182718.jpg


お店はまだ 開店前です。
#37
a0242438_1827770.jpg


たいていのお店が 10:00からです。 
#38
a0242438_18271224.jpg


つづく


今日は38枚 お付き合いありがとうございました。




Commented by tomiete3 at 2014-10-25 18:49
こんばんは
公園の木々もすっかり秋一色ですね。

  どこかでかけたくなりました
Commented by チームゆず君 at 2014-10-25 21:23 x
児島公園の木々の影が長く見えるので、早朝の時間でしょうか。
貸切で気持ち良さそうですね。
架橋記念館のアーチの橋、一度登った記憶が有りますが今でも上れるのかな(∩_∩)
Commented by syukuko128 at 2014-10-25 21:37
寄り島のアッケシソウは防波堤を歩いていくと何時ででも見に行けますよ
案内人がいないだけです
私はいない時が好きです…駐車場のから入るところを占めてることが有りますので防波堤を歩くのです・・・
ぜひ行って見てください

児島はいつ見ても綺麗であか抜けてるように思えます。。。
Commented by TOOLKIT at 2014-10-26 00:16 x
真っ青に真っ赤のコントラストが美しいですね!
一度は国産のジーンズを履いてみたいですが、オシャレとは無縁の生活をしているのでもったいないですかね。
…きっと素適な履き心地なんだろうなぁと妄想しちゃいます…。
Commented by みかん at 2014-10-26 00:18 x
こんばんは〜
秋の彩りを感じる素敵なお散歩コースですね〜 (〃∇〃)
こんなに色づいているなんて 児島は早いんでしょうかね〜〜
こちらではフウたちもメタセコイヤもナンキンハゼもまだまだで
色づいているといえばハナミズキくらいですよ (*^O^)!!
Commented by cyaa9090 at 2014-10-26 11:33
地方の熱意の集結は嬉しくなりますね。
それも故郷ですから尚更です(#^.^#)

昨年のアートとデニムの祭典はmutamiyaさんのブログで知り
行ってきました。
今年は「かぼちゃのおばけ」ハロウィンのアートが楽しそうですね。
またまた誘われてしまいました。

日曜日の朝、柔らかい朝日の中でいい散歩でしたね。
Commented by moon at 2014-10-26 19:11 x
ナンキンハゼを街路樹にされているのは良いですね~♪
我が家のナンキンハゼが紅葉するのが待ち遠しいです。

Commented by mutamiya_4 at 2014-10-26 21:08
トムジーさん 今晩は。
朝晩 めっきり涼しくなってきましたね。
お風邪などを引かないように ご自愛くださいね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-26 21:09
チームゆず君さん 今晩は。
架橋記念館の屋根 今は登れないようにしてますが
何かイベントが有れば 登っているようですよ。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-26 21:09
syukukoさん 今晩は。
今日 天気が良ければ アッケシソウを見に行く予定でしたが
朝から曇っていたので 断念しました。
10時ごろ晴れましたが 片道1時間 また断念しました(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-26 21:09
TOOLKITさん 今晩は。
私もジーンズをはいていたのは若いころだけです。
最近は すっかり無縁になってしまいました(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-26 21:09
みかんさん 今晩は。
児島駅周辺は 秋になると 素晴らしい風景が見ることが出来ますね。
実際はまだ青いのも有りますが 色の鮮やかな物ばかりを撮っています。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-26 21:10
cyaa9090さん 今晩は。
私も 児島という町を 微力ながら応援してます。
少しでもお役にたてればと イベントが有れば発信しています。
アートとデニムの祭典 私は実際に体験したことがないので
今度は UMEを留守番させて 行ってみたいです♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-26 21:11
moonさん 今晩は。
九州は紅葉が遅いですね。
こちらではもう 紅葉が始まってますよ。
でも 春は 九州の方が早いですね(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-10-25 18:27 | 季節の風景 | Comments(14)