かさおか太陽の広場  (10月8日)



都合で 延期していました 笠岡の続きです。→ クリック





南北に細長い  かさおか太陽の広場 にやって来ました。
#1
a0242438_19525921.jpg












南北3km弱の一番南側の野園花壇にやって来ました。
#2
a0242438_19535692.jpg


ちょうどコスモスが綺麗に咲いていました。
#3
a0242438_1954125.jpg


ツマグロヒョウモンが コスモスに止ていましたが
両脇に痛んだ花が有って それを写さないように
頑張ってみましたが・・・
#4
a0242438_1954852.jpg


斜光で撮ると また雰囲気が違って見えますね。
#5
a0242438_19541323.jpg


野園花壇の北側 花木園の入口です。
#6
a0242438_19541798.jpg


栴檀の木が綺麗でした。
#7
a0242438_19542457.jpg


緑色の実がなっていますが 冬には黄色の実になります。
#8
a0242438_19542864.jpg


すぐ横に サンシュユ(山茱萸)の 赤い実がなっていました。
#9
a0242438_19543343.jpg



一つの枝で この数です。
#10
a0242438_1954392.jpg



サンシュユの木は 沢山有るので 赤い実がすごい数です。
#11
a0242438_1954444.jpg


こちらも栴檀の木ですが 葉が黄色くなりかけていました。
#12
a0242438_19545278.jpg


青空背景で 黄色の葉や実が綺麗です。
#13
a0242438_19545644.jpg


夏草が 綿毛を沢山作っていました。
#14
a0242438_1955133.jpg


紅葉したモミジも有りました。
#15
a0242438_19553762.jpg



場所を移動して 今度は北の方へやってきました。
管理棟近くの第三駐車場に車を止めると すぐ前が川になっています。


アッケシソウらしき草を撮っていると 潜水艦の様に
出てきたのは 鵜でした(笑)
#16
a0242438_19554324.jpg


鵜は 川鵜と海鵜が居ますが 川に居る鵜も 実はほとんどが 海鵜なのです。
顔が違うので区別がつきます。
#17
a0242438_19555062.jpg


ダイサギとチュウサギ。
#18
a0242438_1956475.jpg


ダイサギは じっと魚が来るのを待っていました。
#19
a0242438_1956954.jpg


噴水広場の花壇には ニチニチソウが咲いていました。
#20
a0242438_19561431.jpg


アメジストセージ。
#21
a0242438_19562048.jpg


背景は 真っ赤なサルビアと芝生の緑です。
#22
a0242438_19562593.jpg


背景のサルビアです。
#23
a0242438_1956326.jpg


子供の遊具があり その向こうは グランドゴルフ場です。
#24
a0242438_19563690.jpg


サルビアはもう 花の盛りを過ぎていて 普通なら抜かれていても
仕方がないレベルです。
#25
a0242438_19564154.jpg


前ボケには ヒャクニチソウの花を使っています。
#26
a0242438_19564656.jpg


八重のヒャクニチソウが沢山咲いていました。
#27
a0242438_19565050.jpg


背景には アメジストセージが有りました。
#28
a0242438_19565760.jpg


ヒャクニチソウ 長い間 咲いていて 綺麗ですね。
#29
a0242438_1957387.jpg


赤い花の中に 黄色い花が 良いアクセントになっています♪
#30
a0242438_1957921.jpg


気が付くと 高い山の上で 大きなショベルカーが働いていました。
#31
a0242438_1957157.jpg



笠岡編 つづく



今日は31枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cynchia at 2014-10-22 20:08
こんばんは、草も色づいてきましたね、
サルビアも、さすが、生き返りましたね。
Commented by カオス at 2014-10-22 22:13 x
今年のコスモスは、あっという間に過ぎたという感じです。
彩りは秋へ続いていきますね。後半は、秋爛漫の花々
ボケとの絡みが、どれも美しく、新鮮にかんじます(^^♪
Commented by チームゆず君 at 2014-10-22 22:18 x
笠岡太陽の広場にはコスモスがいっぱいなんですね。
場所は福山寄りなんでしょうか。
サンシュユの赤い実は、はなみずきの実に似てるようで可愛いすね^ω^。
Commented by TOOLKIT at 2014-10-23 00:32 x
こちらでは初冬のような気温なのですが、まだまだ秋ですよね。
秋はやっぱりコスモスです!!
一面のコスモス素晴らしいですね!
先日雨の中コスモス街道なる道をドライブしてきました。
写真は全く撮らなかったのですが、雨に煙るコスモスも素適でしたよ!
…でも、やっぱり青空のコスモスの方が素敵ですよね!!…。
Commented by みかん at 2014-10-23 01:09 x
こんばんは〜
この公園は夢民谷さんの記事で拝見するだけなんですが
たくさんの花が咲き、木がある素敵な公園なんですね〜 w(゜o゜)w
サンシュユの花もこちらではあまり見ることがないのですが
美味しそうな実がなるのですね〜♪
漢方薬になるようですが、食べれるのかなぁ〜?
Commented by cyaa9090 at 2014-10-23 13:01
サンシュユの実が艶やかですね。
ハナミズキにも似ているような赤い実
秋も後半、晩秋に差しかかると赤い実を見かけるようになります。

こんな夏草も素敵な被写体ですが、写すのは難しい
と思う私です。
何でも一応写してみる。学びました。
Commented by syukuko128 at 2014-10-23 17:05
笠岡道の駅の遅咲きのコスモスもまだ見ごろだと思います
そしてアッケシソウも今月中は見ごろです
まだ赤くなってないところもありましたからお天気がいいと今週がいいと思います

私は太陽の広場にはいったことがなく道の駅は神島の橋を渡って干拓にいつも入ります。。。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-23 19:43
シンシアさん 今晩は。
寒い冬に備えて 子孫を残すために
草たちも 最後の頑張りですね。
まさに「一花咲かす」と言ったところでしょうか(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-23 19:43
カオスさん 今晩は。
今年のコスモスは 早い所と遅い所の
差が有り過ぎの様な気がします。
今度の週末 もう少しコスモスを
探してみようと思っています。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-23 19:44
チームゆず君さん 今晩は。
笠岡太陽の広場は 道の駅からだと倉敷寄りです。
フェリー乗り場を挟んで 東が十一番町緑道公園で
西が 太陽の広場です。
サンシュユの実は とても柔らかいですよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-23 19:44
TOOLKITさん 今晩は。
この時は まだ暖かかったですが こちらも
今日は寒かったですよ。
今の時期 何を着ようかと迷いますね。
せっかくのコスモス街道は 雨でしたか(T_T)
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-23 19:44
みかんさん 今晩は。
休みの日は UMEさんとべったりですから
一緒に行ける場所を探します。
この太陽の広場もそうで 山茱萸 春は黄色になるくらい
綺麗でしたよ(^-^)/
サンシュユ 食べられる?
でも 鳥は食べてなかったようですが(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-23 19:44
cyaa9090さん 今晩は。
そうです デジタルですから とにかく撮って見るですね(笑)
そうした試行錯誤で 時にはタイムリーヒットも有ります(笑)
秋も後半ですね。
今度の週末 どこに行こうか迷っています。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-23 19:44
syukukoさん 今晩は。
なんと まだアッケシソウが見頃ですか!
天気が良ければ 行ってみたいですね。
太陽の広場 サンシュユが沢山あるのは
神島の橋を渡って 道の駅は左 太陽の広場は
右に行けばすぐですよ。
橋に近い方の太陽の広場です(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-10-22 19:57 | 季節の風景 | Comments(14)