夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

児島公園  (10月11日)



10月11日の夕方 UMEの散歩に 児島公園にやってきました。
#1
a0242438_19385976.jpg







12日は 用事が有って写真が撮れないし 13日は台風19号が
最接近で やっぱり写真が撮れない(>_<)
#2
a0242438_19403244.jpg



天気予報は「晴れ」だったのですけど・・・
#3
a0242438_19403722.jpg


暗くて パッとしないのですが ネタ集めにやってきました。
#4
a0242438_19404257.jpg


もしかして 今年は紅葉が早いかもしれないですね。
#5
a0242438_19404682.jpg



風で揺れるモニュメント。
#6
a0242438_19405389.jpg


太陽が出ていれば 発色も良く 明るい紅葉の写真が
撮れたと思うのですが(汗)
#7
a0242438_1940594.jpg


緑色と赤色が混ざっている時期ですね。
#8
a0242438_1941389.jpg


ニチニチソウ。
#9
a0242438_1941822.jpg




中央 向こうに見える黄色の葉は 児島駅側の木です。
#10
a0242438_19411232.jpg


児島駅も ここから見ただけで引き返しました。
#11
a0242438_19411736.jpg


今度 天気が良ければ もう少し綺麗に撮れると思います。
#12
a0242438_19412272.jpg


柱に 水道の蛇口が・・・なんでこんな所に?
#13
a0242438_19412799.jpg



モミジバフウは 赤くなっているのが多かったです。
#14
a0242438_19413155.jpg


どうも発色がイマイチなので テンションが全く上がりません(涙)
紅葉の季節には 近所なので また写真を撮りに来たいです。
#15
a0242438_19413592.jpg


我が家の花水木と芝生です。
#16
a0242438_19423370.jpg


UMEさん 撮り忘れていたので 家に帰って撮影。
この時は 写真に撮られるのが 恥ずかしかったのかな(笑)
#17
a0242438_194239100.jpg







---------------------------------
ここからは 10月18日の児島公園です。
#18
a0242438_19431944.jpg


前回は来た時は 曇っていて発色が悪かったので
リベンジのつもりでやってきました。
#19
a0242438_19432515.jpg


前回が 10月11日で ちょうど1週間後。
#20
a0242438_1943296.jpg


紅葉も 幾分か 進んでいるようです。
#21
a0242438_19433432.jpg


赤く紅葉したモミジバフウと 黄色のメタセコイヤ。
#22
a0242438_19433873.jpg


少し近寄って 水に映りこむのを狙いました。
#23
a0242438_19434814.jpg


モミジバフウも 真っ赤になっているのも有れば
まだ 緑が多く残っているのも有ります。
#24
a0242438_19435312.jpg


この日も 夕方ですが 青空が有って綺麗です。
#25
a0242438_1943575.jpg


落ち葉が綺麗な季節がやってきますネ♪
#26
a0242438_19441368.jpg


11日は ここで引き返しましたが
18日は児島駅へ向かいました。
#27
a0242438_19441847.jpg


うまい角度で撮ると 黄色く鮮やかに発色した楓と
青空が撮れます。
#28
a0242438_19442248.jpg


児島駅名物 ジーパンがぶら下がっている光景。
#29
a0242438_19442790.jpg


駅から出た所に 何か居ます(笑)
#30
a0242438_19443276.jpg


こっちから見ると 可愛い顔をしてます。
これは 児島のアートとデニムの祭典の作品です。
#31
a0242438_19445082.jpg


陽が傾くのが早いです。
#32
a0242438_19445488.jpg


また 児島公園に帰りますが 逆光です。
#33
a0242438_19454948.jpg


駅前の小さな広場。
#34
a0242438_19455496.jpg


色々な植物が生えていますが ほとんどが雑草です。
#35
a0242438_1946171.jpg


天気が良いので 影もハッキリ出ます。
赤いモミジバフウと黒い影。
#36
a0242438_1946739.jpg


透過光で輝くカエデ。
#37
a0242438_19461151.jpg


KOJIMA MINWA DORI「児島民話通り」
以前文字が無くなっていましたが 直してますね。
#38
a0242438_19461885.jpg


赤と黒と黄色、天気が良いとやっぱり良いですね♪
#39
a0242438_19462383.jpg


青いボールが 風で転がってきました。
#40
a0242438_19462868.jpg


誰かの忘れ物?
#41
a0242438_19463323.jpg


左に居る男の子の物ではなさそうです。
#42
a0242438_1946375.jpg


持ち主がやって来ました。
#43
a0242438_19464250.jpg


ボールを 足で転がしながら帰って行きます。
#44
a0242438_19465024.jpg


多くの人が 駅の方へ向かって行きます。
#45
a0242438_19465543.jpg


真っ赤なモミジバフウと・・・
#46
a0242438_1947061.jpg


黄色のメタセコイヤが綺麗な 児島公園でした。
#47
a0242438_1947622.jpg



今日は47枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by cynchia at 2014-10-21 20:05
こんばんは、色づいてきましたね、
今年は早いのでしょうか、大山もそろそろですね。
Commented by cyaa9090 at 2014-10-21 20:31
曇りの日の児島公園も晴れの日の児島公園
どちらも素敵です。
只、青いボールが良い物語を作ってくれましたね。
若いパパとお嬢ちゃんでしょうか?
それとも歳の離れた兄妹でしょうか?
夕暮れ時のひとコマありがとうございました。
Commented by チームゆず君 at 2014-10-21 22:16 x
駅前にくつろげる公園が有るっていいですね。
そして青空が見えるととても気持ち良いですね。
駅前のジーパンは新しいものと入れ替えられているのかな(∩_∩)
Commented by カオス at 2014-10-21 23:50 x
素敵な光景ですね。夕暮れ時の児島公園は、
最高の被写体ですね。色んなドラマも見れそう。
#39が特にグッときました。
もう少し近かったら、天気の良い日に早出の帰りに
寄りたいです。それにしても私、今週も来週の週末も
仕事で、今日明日が連休で、かなりのストレス
発してます(^^ゞ 今日も結局滝へ。.。
Commented by みかん at 2014-10-22 00:10 x
こんばんは〜
児島公園のモミジバフウとメタセコイヤ、
もうこんなに色づいているんですね〜 w(゜o゜)w
昨日の月曜、悪天候の中イギリス庭園に行ったのですが
まだどちらも青々していました。
同じ岡山でも場所によってこんなに違うとは…
ちなみにハナミズキは紅く色づき見ごろになっていました (#^.^#)
Commented by TOOLKIT at 2014-10-22 00:32 x
今年は例年に無く秋という季節がはっきりしている気がします。
夏と冬の架け橋と言うより、はっきりと秋を主張しているというか…(笑)。
…UMEちゃん、よっぽど恥ずかしかったのかな…。
Commented by syukuko128 at 2014-10-22 14:55
秋なんですねぇ~木々が色ずいて来ましたね
すこしそちらは早いのかしら・・・
街路樹が色ずくと もう~秋誰もいない海とつい口ずさんでしまいます。。。
Commented by shizuo7f at 2014-10-22 19:45
Mutamiyaさん的には…。
十分綺麗ですよ、児島公園秋の道。

んん~、やっぱり青い空、きれいです!
見っけ、道に一枚枯れた秋、見逃しませんね、さすがです。
そして、赤、黒、黄色、いいですね~、納得。
ご無沙汰しちゃってるけど、やっぱり想像した通りの秋の道。
どれもステキな47枚です。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-22 19:45
シンシアさん 今晩は。
今年は秋が早いと思って居ましたが
先日 蒜山に行った人に聞くと
例年通りらしいですよ。
大阪の秋 私は楽しみにしています(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-22 19:46
cyaa9090さん 今晩は。
曇りの日の色も しっとりと良いですね
やはり晴れの方が撮りやすいですね。
青いボール 誰のかと思って居ましたが
忘れずに持って帰って良かったです。
ちなみに 若いお母さんの様でしたよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-22 19:46
チームゆず君さん 今晩は。
駅前のこの公園は 瀬戸大橋博覧会の跡地です。
遊具はすべて 福山の「みろくの里」に移設されました・

ぶら下がっているジーパンは どうしているのでしょうね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-22 19:46
カオスさん 今晩は。
私はいつも 朝の光で撮っていますが 夕方の光は
やはり色が付いているのがわかりますね!
ただ今 アートとデニムの祭典開催中です。
児島公園とセットでいかがですか(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-22 19:46
みかんさん こん晩は。
メタセコイヤは もう少し黄色になったら 次はオレンジ色
もしかしたら明るい茶色かもしれませんが 変わって行きます。
モミジバフウは 赤い所ばかり写していますが 実は緑も多かったですよ。
我が家の花水木も 良い色になってました(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-22 19:46
TOOLKITさん 今晩は。
昨日の昼は 夏並みに 強い太陽の光で暑かったですが
早くから涼しくなって 秋が長いようですね。
今年は 夏が 春と秋の架け橋だったようですね(笑)
UMEさん 毛が伸びて うっとうしいようです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-22 19:47
syukukoさん 今晩は。
今回は 色づいた所を目立つように撮りました。
秋の紅葉は やはり例年通りでしょうか!

私もその歌 口ずさんでいましたよ(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-22 19:48
shizuoさん ご無沙汰してます。
shizuoさんのブログが更新されるとわかるようにしていましたが 更新されてないようでしたね。
お忙しかったのでしょうか?
季節はもう秋 それも深まってますね(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-10-21 19:47 | 季節の風景 | Comments(16)