夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

由加山  (10月11日)



王子が岳から 尾根伝いに 由加山を目指しました。
#1
a0242438_18225030.jpg








曇っていて どうもパッとしない天気ですが 
台風が接近しているので 何とかネタを確保しないと!
#2
a0242438_18232662.jpg


延々と セイタカアワダチソウが咲いています。
#3
a0242438_18233148.jpg


他の車と 全然すれ違わない 山の中の道です。
#4
a0242438_18233659.jpg


ここにも セイタカアワダチソウが元気に咲いています。
そのうち 山中が この花で 黄色になりそうですね。
#5
a0242438_18234025.jpg


セイタカアワダチソウは ブタクサと間違われて 嫌われ者になっていますが
セイタカアワダチソウの花粉は 人体になんの害もないそうです。
#6
a0242438_18234488.jpg


車を止めて 野草の写真を撮りました。
#7
a0242438_1826992.jpg


ツリガネニンジン。
#8
a0242438_18261440.jpg


静かな 山の中の池。
カワセミの鳴き声がしてましたが 姿は見えず(汗)
#9
a0242438_18261941.jpg


池の方にも 釣鐘人参の花が咲いています。
#10
a0242438_18262348.jpg


この辺りに 毎年 アサギマダラがやってくる所です。
#11
a0242438_18262831.jpg


アサギマダラは居ないかと 探しますが・・・
#12
a0242438_18263549.jpg


今年は 台風の影響なのか 全然いません。
#13
a0242438_18264170.jpg


きっとコースを変えたのでしょうね。
※この写真は 数年前に撮った写真です。
#14
a0242438_18264621.jpg


アサギマダラを待つ間 近くの植物を撮りました。
#15
a0242438_18271472.jpg


ススキも 最終段階になってますね。
#16
a0242438_18273188.jpg


オナモミ。
#17
a0242438_18273693.jpg


子供の頃は 投げて遊んでいました。
#18
a0242438_18274342.jpg


倒れたニガナの仲間?
#19
a0242438_1827478.jpg


花はほとんど終わっていて 綿帽子になってました。
#20
a0242438_18275247.jpg


ヘクソカズラの実。
#21
a0242438_18275746.jpg


ヘビ苺? 近くで 沢山なっていました。
#22
a0242438_1828698.jpg


ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)の葉。
#23
a0242438_18281146.jpg


蜘蛛の巣。
写っているのは おそらく ブタクサの種す。
セイタカアワダチソウと間違われる花です(笑)
#24
a0242438_18281867.jpg


これは 別の蜘蛛の巣です。
背景は ハゼの木の紅葉です。
#25
a0242438_18282438.jpg


私は 待つことが出来ない性分なので アサギマダラは
すぐに諦めて 蓮台寺に向かう途中 雉の若に出会いました。
#26
a0242438_182913.jpg


しかも 5羽も・・・
すぐに 居なくなってしまいましたが。
#27
a0242438_1829971.jpg



蓮台寺の駐車場。
#28
a0242438_18291447.jpg



10月11日ですが モミジは結構色づいていました。
#29
a0242438_18291936.jpg


赤になる前の オレンジ色といった感じでしょうか!
#30
a0242438_18294191.jpg


池の横に紫陽花が・・・
#31
a0242438_18294618.jpg


こちらのモミジは 赤くなる前の黄色ですね。
#32
a0242438_18295181.jpg


萩の紅葉。
#33
a0242438_18295661.jpg


ヘクソカズラの実。
#34
a0242438_1830015.jpg


由加山蓮台寺。
#35
a0242438_1830784.jpg


UMEが居たので 蓮台寺には入らず 駐車場横の池で
写真を撮りました。
#36
a0242438_18301330.jpg


蓮の葉とモミジ。
#37
a0242438_18301810.jpg


蓮の花は とうの昔に終わって 種も落ちた後ですね。
#38
a0242438_18302311.jpg


水に映る蓮の葉が綺麗だったのですが 写真に撮ると
腕が悪くて 綺麗に撮れていません。
#39
a0242438_18302765.jpg


まだ 緑色のモミジと黄色の蓮の葉の組み合わせです。
#40
a0242438_18303421.jpg


こちらは 少し色づいたモミジと 水に映ったコスモスです。
#41
a0242438_18303928.jpg


水に映ったコスモスとススキ。
水が風で波打っているので 何が映っているのかわからないです(汗)
#42
a0242438_1831078.jpg


また最後に ヘクソカズラの実を撮って 家に帰りました。
#43
a0242438_1831685.jpg




今日は42枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by TOOLKIT at 2014-10-20 20:06 x
雉の若!!素晴らしくラッキーですね!
しかも5羽もいたんですか〜、凄いなぁ。
アサギマダラの様な海を渡る蝶は、気象状況に敏感なんでしょうね。
台風の吹き返しの風に乗って一気に移動したのかもしれませんね。
…今週のこちらは生憎の天気予報、秋晴れの空を撮りたかったのになぁ…。
Commented by チームゆず君 at 2014-10-20 21:10 x
王子が岳から尾根伝いに車で由加山に行けるのですか。
かなりの距離がありそうですが。
でしたら便利ですね、これからは紅葉も見えるでしょうね。
セイタカアワダチソウ、鼻炎の花として誤解をしていたようですね(;^_^A
Commented by cynchia at 2014-10-20 23:20
こんばんは、5羽も、すごいですね、
1度、王子が岳の下で見たことありますが
1羽でした。
Commented by みかん at 2014-10-21 00:40 x
こんばんは〜
アサギマダラ、私は見たこともないのですが
瀬戸内市の友達のお庭には毎年のように訪れてくれるそうです。
毎年、この時期にフジバカマの花を目指してくるようです (#^.^#)
Commented by syukuko128 at 2014-10-21 17:37
細い道路や田舎道は殆どセイダカアワダチソウが一面咲いています
喘息に悪いと言われますがこう沢山咲いてるとどうにもなりませんが写真を撮って見ると綺麗ですね

由加山は絵になるものが多くて撮るものには事かがせませんね
40・41のような光景が好きです
日曜日道の駅のコスモスを見てきましたが遅咲きが満開でした。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-21 19:37
TOOLKITさん 今晩は。
雉の若 すごくびっくりしました。
車で走行中 道路を並んで歩いてました(笑)
アサギマダラ 実は翌週 来てましたよ。
やはり台風で 出遅れたのでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-21 19:37
チームゆず君さん 今晩は。
王子が岳から 結構良い道が通っていて
途中から少し狭い道になりますが 由加山へ 行けますよ。
セイタカアワダチソウ ブタクサと間違われていたようですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-21 19:37
シンシアさん 今晩は。
雉も大人になれば 1羽で行動しますが
まだ 雛から少し大きくなったばかりで
巣立ち前ぐらいでしょうか。
出会って とてもラッキーです♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-21 19:37
みかんさん 今晩は。
アサギマダラが お庭に来るとは 羨ましいですね。
私の様に ポイントに わざわざ行かなくても済みますね。
もともと フジバカマが好きなのですが 最近は
山茶花やセイタカアワダチソウにも やってきます。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-21 19:37
syukukoさん 今晩は。
セイタカアワダチソウの花粉は無害ですから
喘息に悪くないですよ。
道の駅のコスモス 日曜日 どうしようかと迷った挙句
また 王子が岳へ行きました。
アッケシソウと一緒に 撮りに行けばよかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-10-20 18:31 | 季節の風景 | Comments(10)