夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

王子が岳散策・後編  (10月11日)



白い山茶花が咲きだした 王子が岳の駐車場にやってきました。
公衆電話。ISDNが 何だったのか もう忘れていますよね(笑) 
#1
a0242438_18533086.jpg








毎年 この時期に白い山茶花が咲きます。
#2
a0242438_1854792.jpg


公衆電話の横のナンキンハゼ。
#3
a0242438_18541244.jpg


鮮やかなピンクと白の組み合わせが 綺麗な花ですね。
#4
a0242438_18541663.jpg


咲き始めですが 思っていたより 数が多く咲いていました。
#5
a0242438_18542121.jpg


ほとんど曇りでしたが 時々 薄日がさす日でした。
#6
a0242438_18542616.jpg


花はたくさん咲いているのですが 綺麗に咲いているのは
なかなか無いですね。
#7
a0242438_18544038.jpg


これは シベが見えてないので 開きかけですね。
#8
a0242438_1855732.jpg


山茶花は シベがくちゃくちゃっとなっていて
シベを写すと 花がちょっと・・・
#9
a0242438_18551136.jpg


シベを写す場合 どうしても遠景になってしまいます。
#10
a0242438_18551647.jpg


少し日がさすと 白飛びします。
#11
a0242438_18552050.jpg


花びらが 下に沢山落ちています。
#12
a0242438_18552527.jpg


花びらを落とすのは 蜜を吸いに来た チャバネセセリ?
#13
a0242438_18553498.jpg


ルリタテハ?
#14
a0242438_18554141.jpg


それとも 花びらを落とすのは ホウジャク?
#15
a0242438_18563217.jpg


でも ホウジャクは 花びらには触っていません。
#16
a0242438_18563711.jpg


やはり 花びらを落としているのは この方でしょうか(笑)
#17
a0242438_18564149.jpg


大きなhスズメバチが沢山いました。
#18
a0242438_18564650.jpg


本当は アサギマダラを期待してましたが この日は居ませんでした。
※写真は 過去に写したものです。
#19
a0242438_18565476.jpg


王子が岳の 上の駐車場にやってきました。
#20
a0242438_18565918.jpg


野良猫が多い所で有名ですが UMEを見ても 怖がりません。
#21
a0242438_1857390.jpg


鋭い目で 警戒している猫も居ましたが・・・
#22
a0242438_1857814.jpg


なんと近くに 野良犬が居ました。
#23
a0242438_18571356.jpg


猫たちとは 共存している様でした。
#24
a0242438_18571820.jpg


犬が近くに居ても 遊んでいます。
#25
a0242438_18572558.jpg


兄弟げんかでしょうか(笑)
#26
a0242438_18573113.jpg


目を見つめ合っています。
#27
a0242438_18573690.jpg


私たちに興味を示さない猫も居ました。
#28
a0242438_18574217.jpg


仔猫。
#29
a0242438_185813.jpg


少し大きくなっていますが まだまだ仔猫ですね。
#30
a0242438_1858566.jpg


小さな猫たちは ちょっと緊張しているようですね。
#31
a0242438_18581064.jpg


興味を示した猫。
#32
a0242438_1858153.jpg


怖がっていません。
#33
a0242438_18582048.jpg


どんどん 接近してくるので ピントを外してしまいました(汗)
#34
a0242438_18582581.jpg


駐車場の東側の桜の木。
#35
a0242438_18583148.jpg


猫にも犬にも そして人も あまり恐れていないスズメです。
マクロレンズで撮りました(笑)
#36
a0242438_18583953.jpg




今日は35枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by cynchia at 2014-10-19 19:08
こんばんは、もうさきはじめたのですね、
猫はたくさんいましたが、犬もいるんですね、
怖い気がします。
Commented by チームゆず君 at 2014-10-19 21:11 x
山茶花にはたくさんの昆虫さんがやってきますね。
蜜がよほど美味しいのでしょうかね(*^_^*)
Commented by 0505fukufukuちゃん at 2014-10-19 22:51 x
濃いピンクと白との組み合わせが美しい ナンキンハゼですね。美しく撮影するのは、凄く難しそうですね。訪問者がおおいんですね。え!スズメバチさんまで来るんですね。…おいしい蜜が出るんでしょうね。
王子が岳には、ずっと野良猫がいるんですね。以前、ブルーラインの、一本松展望園でも、野良の子ネコがいて かわいかったのを記憶しています。
。。。写真で見るだけなら、どのネコちゃんも可愛らしいですね。。。(・・;) ~たぶん、ご近所の方は、困ってるのではないでしょうか(-_-;)
#34、接近してくるネコに、慌てている夢民谷さんの様子が 目に浮かびます…(*_*)
Commented by カオス at 2014-10-19 23:30 x
動物たちが、みな恐れることなく共存してるのは、
いいことなんでしょうね(^^♪誰もお互いに気づつけようとは
してないということですから。スズメバチもむやみに
襲ってこない、そんな環境なのかな。
アサギマダラ見たいですね(^^)/
Commented by TOOLKIT at 2014-10-20 00:20 x
ワーオ!虫さん撮り放題ですね!
なんて羨ましいんでしょう!!!。
猫さん達も可愛いですね〜。
子猫の可愛さはルール違反級です(笑)。
…ウチの老猫達にもこんな時期があったなぁと思い出しました…。
Commented by みかん at 2014-10-20 00:48 x
こんばんは〜
白いサザンカ、めっちゃ綺麗ですね♪
ここは去年鉄の壁で覆われていた所ですか?

王子が岳、ついに野良犬まで住み着くようになったんですね〜 (^_^;A
恐くて一人では行けそうにないなぁ〜 o(・д´・。)
Commented by syukuko128 at 2014-10-20 14:23
子の山茶花早咲きなんでしょうね
我が家の公園にも咲き始めました・・・とっても可愛いので好きな山茶花です。

猫ちゃんもよく見てると色んな顔してますね
この中に我が家に捨て猫が居ついてるのとそっっくりの猫がいます…顔が可愛くないのです
やはり可愛い顔してる方がいいですね!!
Commented by moon at 2014-10-20 17:04 x
清々しいサザンカで楽しませて頂いた後に昆虫たち、そしてネコちゃん祭り!とは大放出で嬉しい限りでした♪
野良犬もいるなんてビックリですね。
保健所に連れて行かれるのも可哀想だし・・・・

可愛い仔猫ちゃん達のじゃれ合いや、#34のどんどん近づいてくる猫、ピントが外れるけれど、良いなぁ~♪(^^)
Commented by cyaa9090 at 2014-10-20 17:07
猫に犬、そして兎とは・・・・この子達 何を感じている事やら(>_<)
種松山のウサギも気になります。
野良になると寿命はぐっと短くなりますね。
先日、屏風祭りで野良猫の黒い猫三匹生後50日とか
里親を探していました。
とっても愛くるしかったです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-20 18:17
シンシアさん 今晩は。
結構大きな犬なので 私もちょっと怖かったです。
なので 車の中から撮影です(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-20 18:17
チームゆず君さん 今晩は。
山茶花 昆虫に人気ですが 大スズメバチが多くて
他の昆虫を追い払ってました(汗)
私も スズメバチは怖いので 腰が引けてました(汗)(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-20 18:17
fukufukuさん 今晩は。
大スズメバチが 非常に多くて 怖かったですね。
他の昆虫を追い払うので 迷惑でもあります(汗)
王子が岳の駐車場の野良猫は 有名ですね。
でも 民家からは すごく遠く離れているので
大丈夫だと思います。
猫の餌を求めて 以前は狸が来てましたよ(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-20 18:17
カオスさん 今晩は。
猫たちの目は 非常に鋭い目をしていますが
人が近づくと 寄ってきます。
スズメバチは 黒いものを攻撃しますので
本当は帽子をかぶった方が良いのでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-20 18:17
TOOLKITさん 今晩は。
以前は 蝶が多く もっと撮れたのですが
最近は スズメバチが多くて 蝶たちを追い払うので
困っています(汗)
仔猫たち 可愛いのですが 一目見て病気だとわかる子も多いです(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-20 18:17
みかんさん 今晩は。
そうです。今年は 壁もなく 綺麗な山茶花が見えますね。
何も工事をした痕跡もなく あの壁は何だったのでしょうね?

以前は 猫の餌を目当てに 狸が来ていましたが
今は 野良犬が居ました。
それも UMEの何倍も有る大きなのが3匹も居ました(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-20 18:18
syukukoさん 今晩は。
王子が岳の白い山茶花は 毎年今頃咲くので
早咲きだと思います。
白いと 写真を撮ると白飛びが厳しいですね(汗)

猫たち 野良猫は 目が鋭くなって可愛くないのが多いですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-20 18:18
moonさん 今晩は。
白い山茶花は 毎年今頃から咲いて 楽しませてくれます。
他に 王子が岳の名物は 野良猫たちです。
今年は 多くの仔猫が生まれている様です。
これも せっせと餌を運んでいる人が居るからですね。

以前は狸でしたが最近は野良猫です(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-20 18:18
cyaa9090さん 今晩は。
ウサギの事 気になりますね。
また 秋バラを見に行った時 会えないかな。
大きな台風 野良犬 トンビなど 天敵がいっぱいなので心配ですね。

同じ仔猫でも 野良猫は 目がきつくて 小さいのに威嚇しますね。
猫や犬は やはり人に飼われた方が幸せな動物だと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-10-19 18:59 | 季節の風景 | Comments(18)