夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

王子が岳散策・前編  (10月11日)


笠岡の続編は 都合により 後日にします。



久しぶりに 王子が岳へやって来ました。
#1
a0242438_18502251.jpg









家紋に多く使われている 桐の実。
#2
a0242438_1851296.jpg


セイタカアワダチソウが咲く道を UMEと散歩しました。
#3
a0242438_1851762.jpg


手前は アカメガシワで 紅葉すると黄色になります。
#4
a0242438_18511241.jpg


イタドリの葉と花です。
#5
a0242438_18511837.jpg


グレーチングの間から ツユクサが 一生懸命顔を出していました。
#6
a0242438_18512476.jpg


イシミカワ。
#7
a0242438_18513539.jpg


三角形の葉は 普通は緑色ですが 少し紅葉して黄色になっています。
#8
a0242438_18514423.jpg


イシミカワの実。
#9
a0242438_18514993.jpg


緑色、紫、青色など カラフルです。
#10
a0242438_18515466.jpg


熟すと 全て青色になります。
#11
a0242438_18515933.jpg


イシミカワの前の蜘蛛の巣。
#12
a0242438_18524100.jpg


コマツナギの花。
#13
a0242438_18521166.jpg


色づいた コマツナギの葉。
#14
a0242438_18521756.jpg


イタドリの実。
#15
a0242438_18523724.jpg


半透明の オブラードの様なさやの中に
種が入っているのがわかりますね。
#16
a0242438_18524231.jpg


黄色いイタドリの葉。
#17
a0242438_18524773.jpg


イタドリの紅葉と 房をつけた姿は 秋の風物詩ですねね。
#18
a0242438_18525228.jpg


イタドリに似てますが ちょっと違う?
よく見ると オレンジ色のシベが可愛い♪
#19
a0242438_18525824.jpg


なんと ツツジが咲いていました。
#20
a0242438_1853578.jpg


センダングサ
#21
a0242438_18531023.jpg


栴檀草の紅葉です。
#22
a0242438_18531581.jpg


セイタカアワダチソウが多く茂る道です。
#23
a0242438_18532511.jpg


この花の花粉が 悪さをすると言うのはデマで
花粉は 全く無害なのですが オオキンケイギク同様
異常に繁殖するので それが問題です。
#24
a0242438_185330100.jpg


山桜の紅葉。
#25
a0242438_18533627.jpg


久しぶりにキタテハに出会いました。
#26
a0242438_18534173.jpg


近づいても撮れて ラッキーでした♪
#27
a0242438_18534765.jpg


これは蝶ではなく蛾の仲間で ホタルガと言います!
#28
a0242438_18535582.jpg


高い所に居たので この角度でしか撮れなかった
仮面ライダーです(笑)
#29
a0242438_18542171.jpg


この方も 隠れていました(笑)
#30
a0242438_18542670.jpg


萩の葉の紅葉。
#31
a0242438_1854326.jpg


花が終わっても 黄色の葉になって
私たちの目を楽しませてくれますね。
#32
a0242438_18543675.jpg


ほとんど曇りの日でしたが 時々薄日がさします。
#33
a0242438_18544189.jpg


漆の葉が 綺麗なオレンジ色になってます。
#34
a0242438_18544893.jpg


触ると ぶつぶつが出ると言う葉を 喰ったのは誰だ(笑)
#35
a0242438_18545228.jpg



栴檀草の花は 非常に地味です。
#36
a0242438_18545723.jpg



でも この花は 蝶に人気が有ります。
#37
a0242438_1855197.jpg


クサギの実を撮って 白い山茶花の花を見に行きました。
#38
a0242438_1855768.jpg





今日は38枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by チームゆず君 at 2014-10-18 19:20 x
季節を間違えたツツジさん、時々見かけますね。
珍しいものを見ると良い事が有るかもですね。
仮面ライダーさんも秋を楽しんでいるのかなぁ(∩_∩)
Commented by カオス at 2014-10-18 23:31 x
秋本番も間近ですね(^^♪
久しぶりに昆虫マクロがたくさん見れて
嬉しいです。時期を問わず、夢民谷さんの周りには
やってきますね(^^♪
Commented by TOOLKIT at 2014-10-19 00:25 x
セイタカアワダチソウ、虫達に大人気ですね!
嘗ては河原などを覆い尽くす程繁殖していましたが、今ではめっきり見なくなりました。
キタテハ!ピカピカの生まれたてでしょうか!美しいですね!
…今年はホントに虫撮りに苦労しています…少な過ぎですよね…(涙)…。
Commented by みかん at 2014-10-19 00:39 x
こんばんは〜
私も去年に今頃、王子が岳でこれとよく似た色合いの
ツツジを
見ましたが、毎年咲くとなると、
今頃咲くツツジもあるのでしょうかね〜

サザンカ、もう咲いているのですね〜 w(゜o゜)w
Commented by 0505fukufukuちゃん at 2014-10-19 04:14 x
全然知識がなくて、
~家紋に使われているっていうことも、これが桐の実だってことも。勉強になりました。
よくご存じですね。庭にある植物以外に、野や山に生えているような、見過ごしそうな 草花についてもよく調べられているのですね。ここで、見せて下さってるいろいろな草花…ここで今。憶えてしまいたいけど、憶えるどころか、忘れるほうが多いかも。。。(笑)
唯一、“アカメガシワ〝 覚えてしまったかも。。。何!?『シワ』ですとーーーっ! 名称が気に入りませんけど…(笑)…爆!!!
Commented by syukuko128 at 2014-10-19 13:12
道沿いで見かけるいわゆる雑草と言ってる植物ですね
絵になってる撮り方が素晴らしく思います
綺麗な花も良いですが余り見向きもしない花や木にスポット当ててる写真に見惚れてしまいました。。。
Commented by cyaa9090 at 2014-10-19 16:45
嫌われ者のセイタカアワダチソウがいい仕事をしていますね。
そして#26セイタカアワダチソウとキタテハいい感じです。
長い事、王子が岳へ行っていませんが
先日から何故か気にはなっていました。
高い場所から見下ろすには風光明媚ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-19 18:51
チームゆず君さん 今晩は。
季節外れの花を見ると 驚いたり 心配になったりしますね。
異常気象と言われている昨今 今年の秋は
穏やかでいてほしいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-19 18:51
カオスさん 今晩は。
最近は虫との出会いが少ないのと 眼が悪くなって 
撮るのが大変なのとで 昆虫マクロが 少ないです。
でも 紅葉シーズンは 風景ばかりなので
バンバン撮れます(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-19 18:51
TOOLKITさん 今晩は。
セイタカアワダチソウは 本当に 虫に人気ですね。
特に 小さな蜂やアブの仲間が多いです。
キタテハ 吸蜜に夢中で かなり近寄りましたが
逃げませんでした。
もっと近づいた写真も有りますが ピントが全体に有っている
今回の写真を貼りました。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-19 18:51
みかんさん 今晩は。
私も秋に 深山公園で 今回と同じ様なツツジを見た事が有ります。
そんな種類も有るのでしょうか。
秋の花 紅葉 鮮やかな季節の到来ですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-19 18:51
fukufukuさん 今晩は。
シワに反応してしまったのですね(笑)
これから 太陽の透過光を受けて黄色く輝いているのが
アカメカシワですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-19 18:52
syukukoさん 今晩は。
雑草も紅葉しますね。
私は 最初の頃は 雑草ばかり撮っていました。
雑草にこそ 季節感が有りますね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-19 18:52
cyaa9090さん 今晩は。
王子が岳 今回も頂上までは行きませんでしたが
駐車場からでも 良い眺めです♪
早朝の太陽の光で撮る海は 綺麗ですね(^-^)/
Commented by cynchia at 2014-10-19 21:51
こんばんは、今年の紅葉はどうでしょうかね、
行けないので、楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-10-18 18:54 | 季節の風景 | Comments(15)