夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

笠岡のコスモス  (10月8日)



今年も 笠岡のコスモスを見るために
沙美海岸経由で 笠岡の道の駅 
ベイファームに向かいました。
#1
a0242438_2134526.jpg








沙美海岸は「日本の渚百選」にも選ばれた 綺麗な海岸です。
#2
a0242438_21353816.jpg


少し風が強い日でした。
#3
a0242438_21354226.jpg


海岸近くのコスモスと 柿の木。
#4
a0242438_21354787.jpg


柿は 熟して濃いオレンジ色の実も有って
青空背景に とても綺麗でした。
#5
a0242438_21355269.jpg


寄島で ユリカモメを見つけました。
#6
a0242438_21355755.jpg


ユリカモメは 渡り鳥で これから春が終わるまで日本に居ます。
#7
a0242438_21361348.jpg


寄島の 三郎島。
順光で撮れないて 逆光です(涙)
#8
a0242438_21361717.jpg


調べてみると 左の小さな山が青佐山で 
高い山の方は 御嶽山と言うそうです(汗)
#9
a0242438_21362231.jpg





ベイファームのコスモス。
#10
a0242438_21381086.jpg


台風18号で たくさんのコスモスが 倒れてました(汗)
#11
a0242438_21381627.jpg


駐車場の北側で ポピーが咲いていた所ですが
東半分は まだ咲いていなくて 西半分がこの状態です。
#12
a0242438_21382220.jpg


青空だったので 下から撮ってみました。
#13
a0242438_21382759.jpg


倒れたコスモスが多いので 花も横向きです。
#14
a0242438_21383266.jpg


なんとか 普通に咲いているコスモスを見つけては撮影。
#15
a0242438_21384992.jpg


UMEさん 忘れないうちに 記念撮影です。
#16
a0242438_21385588.jpg


花が綺麗な所を探して撮影です。
#17
a0242438_2139080.jpg


頑張って撮りましたが 今年は残念な状態でした。
#18
a0242438_2139738.jpg


これから咲く東側の コスモスの茎は 西側寄り丈夫そうで
東川のコスモスに期待ですね♪
#19
a0242438_21391164.jpg



#20
a0242438_21392769.jpg



#21
a0242438_21393239.jpg



#22
a0242438_21393640.jpg


駐車場の西側には 蕎麦も植えていました。
#23
a0242438_21394147.jpg


もう少ししたら 道の駅で 蕎麦が食べられるのでしょうか?
#24
a0242438_21394664.jpg


巨大な豆。
#25
a0242438_21395172.jpg


セイタカアワダチソウ
#26
a0242438_2140321.jpg


セイタカアワダチソウの向こうでは 大きなトラクターが働いていました。
ここは牧草地なので 冬支度でしょうか?
#27
a0242438_2140866.jpg


こちらも 牧草地 向こうに牛舎が見えます。
#28
a0242438_21401336.jpg



この後 笠岡を ちょっとうろうろします。

つづく


今日は28枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by チームゆず君 at 2014-10-17 23:03 x
ユリカモメさんは日光浴中でしょうか、楽しそうですね♪
ひまわり畑の手前がコスモス畑になったのかな。
青空とコスモス、見ていると気持ちよくなりますね(*^-^)
Commented by cynchia at 2014-10-17 23:22
こんばんは、台風で倒れてしまったようですね、
しかし綺麗に撮られていますね。
Commented by TOOLKIT at 2014-10-18 00:01 x
台風はlこんな所にも被害を与えているのですね…(汗)。
どうかコスモスも復元して欲しいものですね。
青空のコスモスも素敵ですが…
…やっぱりUMEちゃんの舌の色とコスモスのコラボの方が好きです!!…。
Commented by 0505fukufukuちゃん at 2014-10-18 01:07 x
ご無沙汰ばかりしています。久しぶりに夢民谷さんのステキな風景写真を見て、すっきりした気分です。~UMEさーん! お久でーす^^元気だったかな~^^…元気そうですね^^

笠岡は、どうも…遠くてですね~、何度か、サッカーの応援に行きましたが、なかなかいい時期に 訪れることができません。
そうですか、今はコスモスの季節ですね。一年中、お花畑が満開なのがいいですよね。ベイファーム
私は、濃いピンクのコスモスが大好きです~!
Commented by みかん at 2014-10-18 01:22 x
こんばんは〜
沙美海岸、とても美しい海岸ですね〜
ヤシの木もあるしなんちゃってハワイですね (^_<)-☆
やはり笠岡のコスモスも倒れていたんですね〜
昨日の記事で美しいコスモスと五重塔の写真を拝見したので満足ですよ (#^.^#)
この週末はお天気にも恵まれるようなので、しっかり楽しんでくださいね♪
Commented by syukuko128 at 2014-10-18 12:18
今年のコスモスは植え方が悪いのか早くから倒れていました
そのうえ台風と重なって余計駄目のようですね・・・ところどころに咲かせてるコスモスのほうが綺麗だと美星に行く途中思いました
沙美の海岸は私たちが海水浴に行ってた頃と違ってとても綺麗です
玉島に行く途中ここで一休みをしましたが南国に行った気がしました。。。
Commented by cyaa9090 at 2014-10-18 13:22
今年はベイファームのコスモス期待ハズレしますね。
現地で見るより画像で見る方が良いとこどり出来るので綺麗です。
この日も暑かったようですね。
UMEちゃんの舌の長さで分かりました(笑^^

「ジャックと豆の木」のようなナタマメひとつに日差しが注ぎ
素敵な1枚です。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-18 18:45
チームゆず君さん 今晩は。
ユリカモメさんたち 旅の疲れを癒しているのでしょうね。
コスモスは 倒れて大変でしたが 青空がせめてもの救いでした♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-18 18:45
シンシアさん 今晩は。
もともと 今年のコスモスは 失敗だったようですが
それに加えて 台風で 倒れてしまいました。
来年は 綺麗に咲いてほしいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-18 18:45
TOOLKITさん 今晩は。
なるほど UMEさんの舌の色も 良い色ですね(笑)
コスモスは かなりダメでしたが 青空が救ってくれました(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-18 18:46
fukufukuさん 今晩は。
本当にご無沙汰してました。
お元気でしたか。
ブログの方は もう やめたのですか?
リンクが切れて fukufukuさんの所へ 行けないです。
笠岡 そちらからでは遠いですか。
でも 良い所が 沢山ありますよ(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-18 18:46
みかんさん 今晩は。
笠岡のコスモス 今年は残念な結果になったようです(涙)
国分寺の五重塔とコスモス また撮りに行きたいです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-18 18:46
syukukoさん 今晩は。
今年は 2つに分けて 時間差で植えているようですね。
でも それがどうやら失敗の様ですね。
沙美海岸 砂を入れたり 綺麗にされているようですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-18 18:46
cyaa9090さん 今晩は。
今年の笠岡のコスモスは 残念でした。
植え方も 二手に分けて時間差で植えたので
規模も小さいですね。
それでも 道の駅 ベイファーム人気は 相変わらずすごいです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-10-17 21:39 | 季節の風景 | Comments(14)