夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

備中国分寺・後編  (10月4日)



五重塔下のモミジが 一部紅葉していました。
#1
a0242438_1858587.jpg







パッチワークの様な田んぼが有りますが
前は草ぼうぼうなので これ以上前に行けません。
#2
a0242438_1859551.jpg


彩度を上げて撮ってみましたが すごい風景です(笑)
#3
a0242438_18591093.jpg


こんな雲 絵に描くことは無いでしょうね。
#4
a0242438_18591519.jpg


空を写すと 雲がうるさいほどの景色なので
少し空を写す部分を減らしました(笑)
#5
a0242438_18592184.jpg


赤米です。
#6
a0242438_18592796.jpg


手前の黄緑の稲は 普通のお米です。
#7
a0242438_18593450.jpg


あぜ道を通って 赤米を撮りに行きました。
#8
a0242438_18594067.jpg


こちらは 普通のお米 マクロレンズで 
ボケボケに撮ってみました。
#9
a0242438_1859453.jpg


UMEと散歩しながら 国分寺周辺を一周しました。
#10
a0242438_18594985.jpg


前回来た時 大型犬を放していた 恐らく地元の人が居たので
今回は 「旧山手村役場址」へは行かないことに・・・
#11
a0242438_18595622.jpg


北駐車場へ向かう途中にも 良い風景が広がります。
#12
a0242438_190210.jpg


左手後方に見えるのが「旧山手村役場址」です。
#13
a0242438_1901188.jpg


柿も熟して 残りの数が少ないです。
#14
a0242438_1901996.jpg


葉が落ちていて ちょうど良いロケーションです。
#15
a0242438_1931296.jpg


ここからも 左手後方に かやぶき屋根が見えます。
#16
a0242438_1931738.jpg


柿、コスモス、稲の3段構えです♪
#17
a0242438_1932355.jpg


今回 この構図は新発見です(笑)
#18
a0242438_1932978.jpg


1個の柿!
#19
a0242438_1933426.jpg


コスモスに近寄って撮ってみました。
#20
a0242438_193396.jpg


背景に セイタカアワダチソウの群生が ぼんやりと・・・
花粉が 気管支喘息や花粉症の元凶だと言われていた時が
有りましたが それは間違っていたそうです。
#21
a0242438_1935262.jpg


空が明るいのに 日が陰ってきた時
頑張って撮ったら 空がこんな風に写りました。
#22
a0242438_1935794.jpg


北駐車場に帰ってきました。
#23
a0242438_194233.jpg


この後 家に帰りましたが 空は曇って
冷たい風が吹いてきました。
#24
a0242438_194810.jpg





今日は24枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by yu-yu-sansaku at 2014-10-16 21:04
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
コスモスに五重塔は秋の雰囲気が伝わってくるショットですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
空を背景にコスモスも綺麗ですね。

今日も青空で良かったけど、電気カーペットをだしてゴロン~~です。(*'‐'*) 笑^^

いつもご訪問頂きまして♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
Commented by チームゆず君 at 2014-10-16 21:20 x
UMEさんはいい散歩になりましたね。
国分寺周辺を一周するとかなりの距離を歩いた事になるのかな。
これからどんどんと紅葉が進んでいきそうですね♪
Commented by みかん at 2014-10-17 01:06 x
こんばんは〜
今年はコスモス畑は植えられてなかったと聞きましたが
あちこちに咲くコスモスと五重塔のコラボもなかなか素敵ですね♪
今度行く時は絶対北駐車場に置かなくてはと思っています (*´∀`)
Commented by TOOLKIT at 2014-10-17 09:16 x
雲一つない青空も良いですが、ダイナミックな雲の青空も良いですね〜!
季節感が良く出ている気がします。
確かに、絵に描くのはちょっと…かもしれないですが、写真なら良いですね!。
…色づいた柿の色が美しくなってきましたね!…。
Commented by cyaa9090 at 2014-10-17 19:08
柿の葉もすっかり落ちて複雑な枝から見通せるコスモスと稲
ピンク色と白色のコスモスが入り混じり
画面全体が淡くまとまっていますね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-17 21:32
彦星さん 今晩は。
電気カーペットとは早いですね(笑)
でも 朝晩冷えますね。
お身体には 気を付けて下さいね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-17 21:32
チームゆず君さん 今晩は。
今は 暑くないので UMEさんも ルンルンで散歩しました。
今年は 紅葉が早そうです。
行くタイミングが難しいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-17 21:33
みかんさん 今晩は。
そういえば ひまわりの後に 例年なら コスモスが咲いてましたね。
でも 色々な所で咲いていたので 秋の代表的な花なので
一生懸命撮りましたよ!
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-17 21:33
TOOLKITさん 今晩は。
やっぱり 羊雲が ぽっかり浮かぶ空が大好きですね。
秋には ユニークな雲が出来るので それもまた良いですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-17 21:33
cyaa9090さん 今晩は。
国分寺の新しい風景です。
コスモス 例年より少なかったので探してみましたが
探せば コスモスの風景 いっぱいありますね(^-^)/
Commented by 0505fukufukuちゃん at 2014-10-18 01:12 x
紅葉って、一気にやってきそうですね。朝晩冷えるので、うんうん、紅葉・・・期待できそうです。

真っ青なお空に雲…
田園風景、コスモス畑をより美しく見せる脇役であってほしいのに…、ここでは、“雲さん”が、随分と、自己主張をなさっているようですね。でも、それはそれで 美しいです~♡
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-10-16 19:04 | 季節の風景 | Comments(11)