夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

備中国分寺・前編  (10月4日)


備中国分寺に行く途中 信号待ちの時撮った
特急やくもです。
#1
a0242438_18331059.jpg







この日 吉備線は 列車故障で遅れて運行していると
ニュースで聞いた直後 吉備線の踏切につかまってしまった(笑)
#2
a0242438_1833489.jpg


踏切の先頭だったので 写真を撮ってみました。
#3
a0242438_18335351.jpg


国分寺近くの田んぼで撮影。
・・・しかし 稲が黄色ではなかったので移動。
#4
a0242438_18335741.jpg


稲が黄色の所で撮影。
#5
a0242438_1834185.jpg


雲がすごいことになっています♪
#6
a0242438_1834690.jpg


セイタカアワダチソウが 咲き始めです。
#7
a0242438_18341442.jpg


さっきまで居た北の方は 雲で覆われてますね。
#8
a0242438_1834209.jpg


備中国分寺の五重塔。
#9
a0242438_18342561.jpg


ぐるっと車で回りながら撮影しました。
#10
a0242438_1834292.jpg


いつもは 朝早く来るのですが お昼頃だったので
いつもと違う太陽の位置です。
#11
a0242438_18343416.jpg


備中国分寺周辺は この時間帯の撮影が良いですね。
#12
a0242438_18344173.jpg


冬になれば 葉が落ちて 柿の実だけ残ります。
#13
a0242438_18344699.jpg



#14
a0242438_18345148.jpg



#15
a0242438_18351110.jpg


北駐車場にやって来ました。
#16
a0242438_18351645.jpg


北駐車場から撮ると やや逆光気味になります。
#17
a0242438_18354388.jpg


石の案内も コスモスに埋もれて見えません。
#18
a0242438_18354889.jpg


ここを通って 国分寺を目指します。
#19
a0242438_18355441.jpg


雲が 秋の模様ですね(^-^)/
#20
a0242438_18355947.jpg


岡山空港が近いので 飛行機が着陸態勢に入っています。
#21
a0242438_1836466.jpg


180mmで撮ると車輪が出ているのがわかります。
この時間だと JAL 1683便 B738ですね。
#22
a0242438_18361185.jpg


絵でも描かないような雲が出ています(笑)
#23
a0242438_1836166.jpg


寄ると ちょうど良い秋晴れの日ですね。
#24
a0242438_18362016.jpg


コスモスと五重塔。
#25
a0242438_18362523.jpg


構図は いつも同じで進歩が無い(*_*)
#26
a0242438_18363093.jpg


コスモスの季節 背景は黄色のメランポジュームですが
黄色ではない方が良かったですネ・・・つづく
#27
a0242438_18363636.jpg




今日は27枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by チームゆず君 at 2014-10-15 19:15 x
五重塔が稲穂の育つのを見守っているようですね。
台風の影響も無くて豊年みたいですね(o^-^o)
Commented by cynchia at 2014-10-15 19:43
こんばんは、いい感じですね!
懐かしくなりました。
Commented by カオス at 2014-10-15 22:09 x
これが、国分寺の稲穂と青空ですね(^^♪
四季の感じられる岡山の名所の代表でしょうか。
西側からのが、やっぱ良いですね!
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-10-15 22:47
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
秋の国分寺ですね。
いつも撮影スポットが良いですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
いつもご訪問頂きまして♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
Commented by みかん at 2014-10-16 00:29 x
こんばんは〜
帰りに寄られたのですね〜
いつもは早朝の風景を見せていただいていますが
暖かい日差しを浴びた国分寺の風景が秋を感じますね♪
児島湾干拓地では2度の台風で倒れた稲もけっこう見かけましたが
日本の素晴らしいこの景色を保っていたらいいですね〜 (〃∇〃)
Commented by TOOLKIT at 2014-10-16 09:03 x
金色の田んぼ、美しいですね!
五重塔とコスモスのコラボも素敵です。
…秋の空は雲の模様が様々に変化して楽しいですね!…。
Commented by syukuko128 at 2014-10-16 16:54
去年行ったので思い出します
もうコスモスが咲いてて五重の塔とのコラボが美しいですね
9の光景がとても好きです
そろそろ秋が深まって来ましたね。。。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-16 18:46
チームゆず君さん 今晩は。
今年の夏の長雨で どうなることかと心配していましたが
今年も豊作の様ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-16 18:46
シンシアさん 今晩は。
もう何年国分寺には行かれてないのでしょう?
大都会も良いですが 田舎も良いですよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-16 18:47
カオスさん 今晩は。
この日は いつもより遅い時間に行って
空の雲がユニークで いつもと違った雰囲気でした。
冬になったら 柿の木を撮りに行きたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-16 18:49
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもありがとうございます。
私の定番の撮影場所です。
撮影スポットに恵まれていますね♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-16 18:49
みかんさん 今晩は。
この日は お昼前の太陽です。
ちょっと光の角度が違うので いつもより撮り易かったです(^-^)/
児島湾干拓 私も行こうと思って居ますが まだ 稲が残っていますか?
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-16 18:50
TOOLKITさん 今晩は。
コスモスと五重塔はなど 撮影スポットに 私は恵まれてます(^-^)/
秋の雲 面白いですね。
毎日 雲を眺めて暮らしたいです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-16 18:50
syukukoさん 今晩は。
まだまだ 間に合いますよ。
今年も 行ってくださいね。
写真を撮りながら歩くと 心も身体も リフレッシュできますね(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-10-15 18:36 | 季節の風景 | Comments(14)