吹屋ふるさと村  (10月4日)



行きたい所が沢山有りましたが この日は「吹屋ふるさと村」へ
#1
a0242438_7324026.jpg







この辺りへ来るのは 本当に久しぶりです。
#2
a0242438_7332531.jpg


紅葉のシーズンになれば 観光客も多いでしょうが
この日は ひっそりとしていました。
#3
a0242438_7333068.jpg


1977年(昭和52)国から高梁市吹屋伝統建造物群保存地区に
選定されました。
#4
a0242438_7333427.jpg


杉玉がぶら下がっているので 酒屋さんでしょうか!
#5
a0242438_7333977.jpg


変わった花が咲いていました。
#6
a0242438_7334314.jpg


この徳利が 一番の撮影ポイントではないでしょうか(笑)
#7
a0242438_7335342.jpg


もう一枚!
#8
a0242438_7335890.jpg


店先に なんと サギソウが咲いていました。
#9
a0242438_73421.jpg


初夏の花なので ちょっとびっくりしました。
#10
a0242438_734752.jpg


キバナコスモスも 今が盛りと咲いていました。
#11
a0242438_7341172.jpg


奥の方では 秋のコスモスも咲いていました。
#12
a0242438_7341615.jpg


赤銅色の石州瓦とベンガラ色の外観伝統一された町並みです。
#13
a0242438_7342331.jpg


吹屋の素晴らしい点は、当時の旦那衆が相談の上で
町全体が統一されたコンセプトの下に建てられたという
当時としては驚くべき先進的な思想にあります。
#14
a0242438_7342810.jpg


島根県の石見地方で生産されている粘土瓦の石州瓦が
ベンガラの村にふさわしいですね。
#15
a0242438_73444100.jpg


吹屋小学校へ 行ってみる事にしました。
#16
a0242438_73449100.jpg


キウイフルーツが 見事に実っていました。
#17
a0242438_7345460.jpg


塀にも 瓦が乗っていて 豪華ですね。
#18
a0242438_735479.jpg


ヤブガラシの花は もう終わっていました。
#19
a0242438_735841.jpg


古い石垣が続きます。
#20
a0242438_7351415.jpg


UMEも一緒にいるので 良い散歩になります。
#21
a0242438_735231.jpg


吹屋小学校は 1873年(明治6年)に 民家を借用して
創立されたそうです。
#22
a0242438_7352896.jpg


日本最古の 現役の小学校として有名でしたが 平成24年3月に
閉校となりました(涙)
#23
a0242438_7353292.jpg


111年間もの間 沢山の生徒を見守ってきた入口です。
#24
a0242438_7353778.jpg


ガラスが 歪んでいるので 古いガラスだとわかります。
#25
a0242438_7354254.jpg


吹屋小学校の帰り 保存地区に突き当たると cafeが有ります。
まだ 開店してないようなので 入口を 写真に撮ってみましたが
私とUMEが写っています(笑)
#26
a0242438_7354985.jpg


新しいガラスの様で 歪が無くて 綺麗に景色が映ってますね。
#27
a0242438_7355355.jpg


補修されたのか 保存地区には珍しく 焼き板の家です。
#28
a0242438_736141.jpg


ゆっくりと 保存群を抜けます。
#29
a0242438_7361098.jpg


この花水木 我が家のと同じで 葉がイマイチですね(汗)
我が家の花水木 ちょんと紅葉してくれるかが心配です。
#30
a0242438_7361760.jpg


キバナコスモスが 吹屋ふるさと村に 
来たことを歓迎してくれているようです♪
#31
a0242438_7362412.jpg


右が 雰囲気の良い案内所です。
#32
a0242438_736315.jpg


私は ここから帰る所ですが 写真に撮って
次の目的地に向かいます。
#33
a0242438_7365084.jpg


途中 狭い道で ボンネットバスとすれ違ったのですが
写真には撮れませんでした。
#34
a0242438_7365990.jpg



実は 吹屋ふるさと村へ来たのは ついでです。
他に行きたい場所が有ったのですが ネタを増やすために
吹屋ふるさと村に寄りました。


つづく


今日は34枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by TOOLKIT at 2014-10-13 09:31 x
ベンガラ色の集落、素晴らしいですね!
町全体を統一感ある風景にしようと思った先人たちのセンスに感動しちゃいますね。
廃校になった小学校の佇まいの美しさも素敵です!。
…ここだけで一日楽しめそうな所ですね!!…。
Commented by syukuko128 at 2014-10-13 09:47
吹屋はいつ行ってもいいところですよね
散策しながらお店に寄って見て歩くのが好きです・・・

美星のコスモスですが朝市の裏ですがこちらはいちばん今きれいで花が大きくて丈が低いので撮りやすいです
奥のため風が昨日此方ではとれる状態ではなかったのですが
行く道中でも風がとそよっともしませんでした
これからのコスモスがきれいなようです
近くにはソバ畑も見えました
市場で黒糖まんじゅうを買うのです安くておいしいのです
蒸し饅頭ですが。。。
Commented by カオス at 2014-10-13 10:23 x
私も少し前に行ったので、見覚えのある風景が
多いです。時期も近いので、コスモスが増えてる(^^)/
ここで、あのボンネットバスに出会えるのは、かなり
ラッキーですね(^^♪私は見れたことがないです。
Commented by moon at 2014-10-13 11:17 x
岡山には素敵な場所が数多くあっていいですね~!
「吹屋ふるさと村」が近くであれば、大のお気に入りの場所になりそうです。
小学校の美しさに圧倒されました。
ガラスに青空が映り込んで・・私の中ではいつまでも心の中に残しておきたい1枚です♪
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-10-13 11:58
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
吹屋ふるさと村はタイムスリップした雰囲気ですよね。
近くは通るのですが、素通りです。(*'‐'*) 笑^^

いつもご訪問頂きまして♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
Commented by cyaa9090 at 2014-10-13 16:15
mutamiyaさんは静かな吹屋ふるさと村をUMEちゃんと散歩
きっといい雰囲気を味わったことでしょう。
#13 鮮明なたばこの看板に続く照らし出された家並みがいいですね。
#34 コスモスの中から止まれの標識 意外でした。
私は止まれを隠すようにして撮った記憶が残っています。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-13 17:39
TOOLKITさん 今晩は。
かなりの富豪が居たそうですが 外観は統一されていて
本当に綺麗ですね。
以前に来た時は 資料館に寄ってみましたが
家の中は 当時としては 贅を凝らした造りになっていました(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-13 17:39
syukukoさん 今晩は。
美星町情報 ありがとうございます。
朝市は行ったことが無いですが 今度行ったら覗いてみますね。

吹屋は いつものごとく 早く行ったので お店はまだ開いていませんでした(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-13 17:39
カオスさん 今晩は。
ボンネットバス ちゃんと調べておけば良かったです。
出会うことは出会いましたが すれ違っただけでした。
細い道だったので 引き返すことも面倒で・・・
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-13 17:40
moonさん 今晩は。
吹屋は 岡山県の山間部にあり 紅葉が綺麗な所です。
風情がある風景で 静かで良いですね。
でも 五島も素晴らしい所です。
羨ましい限りですm(_ _)m
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-13 17:40
彦星さん 今晩は。
本当に タイムスリップした気分ですね。
山間部に有るので よけいにインパクトが有りますね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-13 17:40
cyaa9090さん 今晩は。
たばこの看板とか 止めれの標識は 色が良かったのと
ハッキリしたものを ハッキリ写すことによって
前ボケや 背景のボケを より生かすことが出来ますネ。
下手な鉄砲も 和撃っていれば発見も有ります(^-^)/
私も 少し前までは 避けて写していました(笑)
Commented by cynchia at 2014-10-13 17:52
こんばんは、高梁も見所満載なんですね、
お城には行きましたが。
Commented by みかん at 2014-10-13 18:11 x
こんにちは〜
吹屋には何度か行きましたが、何故かいつも夏、
パパさんが撮られた優しさあふれる吹屋の景色、めっちゃいい感じです♪
こんな素敵な景色がついでって、、、、、
ほんとうの目的地は素晴らしい場所だったのでしょうね〜 (〃∇〃)
台風、そろそろ最接近ですね〜〜〜
宇野は大丈夫そうですが児島はいかがですか?
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-13 20:37
シンシアさん 今晩は。
私はお城へ行こうと思ったのですが 道に迷って断念しました(涙)
紅葉の季節がもうすぐですね。
吹屋の紅葉は 地形のせいか 県南より鮮やかです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-13 20:39
みかんさん 今晩は。
児島はもう雨も止んで静かです。
玉野市は 避難準備が発令されましたが 倉敷市は
とうとうなかったです。

吹屋 私は やはり秋冬が多いですね。
なぜか 人それぞれのイメージが有りますね。
Commented by チームゆず君 at 2014-10-13 21:48 x
4・5年前になりますが 吹屋 ふるさと村におじゃまして、町並みの見学と、お城みたいな西江邸とヘルメットを着用して銅山の坑道を歩きました。
吹屋ふるさと村は町並みが落ち着いた感じで、歴史を感じる素敵な村でしたね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-13 22:13
チームゆず君さん 今晩は。
吹屋で 色々と見学体験されてますね。
私が 銅山の坑道に行った時には ヘルメットは無かったです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-10-13 07:36 | 季節の風景 | Comments(18)