北条鉄道 ③  (9月23日)


播磨横田駅に フラワ2000-1号 通称「フラワー」がやってきました。 
#1
a0242438_19284043.jpg







お客さんの乗降がなかったので すぐに出発です。
#2
a0242438_19365248.jpg


アメジストセージの横を通って行きました。
#3
a0242438_19365643.jpg


草が茂る 緩やかな上り坂を走って行きました。
#4
a0242438_1937122.jpg


また 法華口駅へやって来ました。
#5
a0242438_1937639.jpg


ここも 見通しの良い場所に駅舎が有ります。
#6
a0242438_19371062.jpg


木造の駅舎は 国の登録有形文化財となっています。
ガラスに景色がゆがんで映っているのは 
ガラスが古い証拠ですね。
#7
a0242438_19372037.jpg


この駅の秘密は パン屋さんでもあることです。
#8
a0242438_19372541.jpg


10時開店に合わせて 私もやってきました。
#9
a0242438_19373036.jpg


列車に乗らない方も 大勢買に来ていて
人気の高さがうかがえます。
#10
a0242438_19373594.jpg


BSプレミアムでは どれもお勧めですが
これが特にと仰っていたパンです。
#11
a0242438_19374172.jpg


名前は駅舎パン工房~Mon favori~(モンファボリ)です。
モンファボリとは、フランス語で「私のお気に入り」という
意味だそうです。
#12
a0242438_19374733.jpg


列車がやってきました。
#13
a0242438_1937527.jpg


実は 今回私は この方に会いにやってきたのです。
#14
a0242438_19375789.jpg


色々なメディアでも取り上げているので 
ご存知の方もいるかもしれませんが
素晴らしいボランティア駅長さんなのです。
#15
a0242438_19382754.jpg


列車のガラスがくもっているのでわかりにくいですが
すごく一生懸命 お見送りしてくれるのです。
#16
a0242438_19383383.jpg


あっという間に景色は 黄色い稲穂の田園風景です。
#17
a0242438_19383896.jpg


先ほどは 風が吹いて 列車が映らなかった川ですが
この時は 風もなく水鏡になっていました。
#18
a0242438_19384274.jpg


列車の中は 驚くほど シンプル。
広告も何もなく ちょっと地味です。
#19
a0242438_19384912.jpg


先ほど写真を撮った 播磨横田駅です。
#20
a0242438_19385325.jpg


この写真は 過ぎ去って行く景色を後ろで撮りました。
#21
a0242438_1938588.jpg


北条町駅に到着しました。
#22
a0242438_1939381.jpg


となりに止まっていたのが フラワ2000-2号「未来」です。
時々 カブトムシ列車や すず虫列車になります(笑)
#23
a0242438_19391111.jpg


今度は この列車に乗りたいです。
#24
a0242438_19391933.jpg


終点の北条町駅です。
#25
a0242438_19392431.jpg


駅の外へ出てみました。
#26
a0242438_19392882.jpg


出発まで 少し時間が有ったので 辺りをぶらぶら歩いてみました。
#27
a0242438_19393349.jpg











2014年10月8日 皆既日食がある日でした。
#28
a0242438_19404618.jpg


欠けるのにまだ早いので 青色の防犯灯と月のコラボを
撮って遊んでいました。
#29
a0242438_19405393.jpg


少し欠けてきました。
#30
a0242438_19405968.jpg


半分以上欠けました。
#31
a0242438_1941526.jpg


光の部分が少なくなって シャッタースピードが
落ちてきました。
#32
a0242438_19411188.jpg


これは 手振れで ブレブレ(笑)
#33
a0242438_19411861.jpg



ISOを1000まで上げて撮影
・・・この後は雲に隠れて 赤い月は撮れませんでした(涙)
#34
a0242438_19412321.jpg




今日は34枚 お付き合いありがとうございました。






Commented by チームゆず君 at 2014-10-09 21:15 x
「フラワー」も「未来」もカラフルな電車ですね。乗車すると楽しい
でしょぇね。
法華口駅の匂いの秘密はパン屋さんだったのですか。
素敵な駅ですね♪
種類もわりとありそうだけど味はいかがでしたか。
赤い月、もう一息だったようですね。
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-10-09 22:56
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
フラワ2000-1号電車って華やかな色ですね。
駅にパン屋さんって珍しいですね。
赤い月、児島は雲が出たんだね。
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を♪~
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
Commented by みかん at 2014-10-10 00:13 x
こんばんは〜
フラワーにも乗ってしっかりてつたびされてきたんですね♪
パン屋さんやあの方や車窓からの眺めを見ていると
何故だか中井さんの丸〜い顔が目に浮かんできました(笑)
あぁ〜〜私もてつたびしたいなぁ〜 (〃∇〃)
Commented by TOOLKIT at 2014-10-10 08:39 x
草原を貫き真っ直ぐに伸びる鉄路、素敵ですね!
こういった風景はホントに貴重な感じがします。
架線が無いので余計にスッキリと見えるのですね〜。
皆既月食、私も楽しみましたよ!。
…一番暗い月を望遠で見たら、まるで梅干しでした(笑)…。
Commented by カオス at 2014-10-10 10:13 x
ローカル線を撮るには、絶好のロケーション
ですね。井原線はちょっと高いとこ走るので
難しいですが、ここはポイントがいいですね。
草が覆いかけた線路を走るとこが、これまた
田舎って感じが好感です(^^)/
Commented by tomiete3 at 2014-10-10 11:09
ローカル線の旅でしたか・・・
 車両もですが・・小さい古びた駅舎が好きですね
・・
 会いたい人に逢われて・・・感動の一枚でしょうね
Commented by syukuko128 at 2014-10-10 17:50
このローカル線どこから何処まで走るのですか
全然知りません
こうして見せていただくととても良いところだと思うのですが・・・

皆既月食素晴らしくきれいに撮られましたね。。。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-10 19:19
チームゆず君さん 今晩は。
ローカル列車は 可愛いのが多いですね。
フラワーが来てくれて 嬉しかったです。
法華口駅のパン屋さんは 美味しかったですよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-10 19:19
彦星さん 今晩は。
児島は 一番良い所で雲がかかりました(>_<)
手持ちで限界を感じたので 三脚を引っ張り出したら
見えなくなりました。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-10 19:19
みかんさん 今晩は。
中井精也さんも 目を潤ませ 感動した場面ですね。
私は 思った以上のガラスの汚れで 惨敗です(*_*)
でも 乗り鉄が出来て 嬉しかったです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-10 19:20
TOOLKITさん 今晩は。
ローカル鉄道 なくなると もう絶対に復活は難しいので
無くならないように 頑張って行かなければいけないですね。
私も 超超微力ながら 応援したいです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-10 19:20
カオスさん 今晩は。
北条鉄道は 高架はなくて 田んぼのあぜ道を走っている感じですね。
桜の咲くころや 田植えシーズンに また来てみたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-10 19:20
トムジーさん 今晩は。
本当に 古びた駅舎で 良い感じですね。
文化財の駅舎で パンを焼くとは 凄いです♪
また行きたいですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-10 19:20
syukukoさん 今晩は。
北条鉄道は 姫路の東を 14kmほどしか走らないです。
田んぼのあぜ道を走るローカル列車 素敵ですよ(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-10-09 19:42 | 行ってきました♪ | Comments(14)