北条鉄道 ②  (9月23日)



さっき行った列車が戻ってくるのは 
折り返し地点に近いので およそ30分後。
#1
a0242438_1818487.jpg







時間をつぶすことにしました。
#2
a0242438_18192849.jpg


ムラサキツメクサ。
#3
a0242438_18193376.jpg


野草が 透過光で綺麗です。
#4
a0242438_18193861.jpg


ナズナ。
#5
a0242438_18194440.jpg


エノコロ草
#6
a0242438_18194954.jpg


アレチノヌスビトハギ
#7
a0242438_18195625.jpg


蜘蛛の巣が いっぱいついていました。
#8
a0242438_1820164.jpg


蜘蛛
#9
a0242438_182069.jpg


こうして見ていると 蜘蛛も綺麗ですね。
#10
a0242438_18201170.jpg


こちらは 種類の違う蜘蛛です。
#11
a0242438_18201542.jpg


先ほど走り去った鉄橋で 
川の水は鏡の様になっていて とても穏やかでした。
#12
a0242438_18202022.jpg


列車がやって来ました。
#13
a0242438_18202782.jpg


しかし 少し前から風が吹いて 水鏡が台無しです(涙)
#14
a0242438_18203371.jpg


さっき撮っていた踏切です。
#15
a0242438_1820555.jpg


移動中に発見した 加西市のゆるキャラの「ねっぴ~」
列車に描かれていた「ねっぴ~」とは 雰囲気が違います(笑)
#16
a0242438_1821697.jpg


ひょうたんの顔 くるくる回るそうですが
ちょうど太陽の方に向いていたので そのまま撮りました。
#17
a0242438_18211444.jpg


播磨横田駅に寄ってみました。
#18
a0242438_18212087.jpg


ここでも 平坦な所で 線路がずーんと伸びていました。
#19
a0242438_18213096.jpg


木造の雰囲気の良い駅舎が有ったと 地元の方が仰っていました。
新しくなるのは良いけど 古い駅舎も良かったと・・・
#20
a0242438_18213575.jpg


線路と平行して走っている道路の向こうにシラサギが居ました。
#21
a0242438_18213932.jpg


アメジストセージ
#22
a0242438_18214496.jpg


線路脇を アメジストセージと彼岸花が彩りを添えていました。
#23
a0242438_182148100.jpg


建設中の駅舎が見える場所で 列車を待ちましたが
時間が来ても 列車が来ない(汗)
#24
a0242438_18215545.jpg


車両故障のため10分ほど遅れると 無人駅ですが 
放送が有りました。
#25
a0242438_1822175.jpg


今度来たのは フラワ2000-1号 愛称は「フラワー」です。 
#26
a0242438_1822688.jpg


つづく


今日は26枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by TOOLKIT at 2014-10-08 18:41 x
東京にもローカル線は沢山ありますが、車両が皆似ています。
全体的に今風なんです。
イマイチ風情がないという感じ。
…どちらかというと私鉄ファンが多いですね!…。
Commented by cynchia at 2014-10-08 19:45
こんばんは、長閑な風景ですね、光を浴びるてたと、輝きますね。
今は、月の撮影ですか、スマホでは無理です、今は、電車の中です。
Commented by チームゆず君 at 2014-10-08 21:58 x
のんびりとローカル線の旅も良いですね。
時間をかけて景色を楽しみながらそして駅弁を食べながら、
なんて良いですよね(^-^)
Commented by カオス at 2014-10-08 23:53 x
鉄橋の水鏡、こればっかりは、運を天に
任すしかありませんね(^^ゞ
播磨の方なんですね。私も先日、播磨新宮の
インターを降りたので、その近くだったのかな。。
Commented by みかん at 2014-10-09 00:25 x
こんばんは〜
あの方も撮られたんですね〜
あの番組は毎月欠かせず見ているのですが
この北条鉄道は近いこともあり、親近感をもってみていたので
まさかの夢民谷さんのレポがめっちゃ嬉しかったです (≧∇≦)
続きもめっちゃ楽しみです (#^.^#)
Commented by cyaa9090 at 2014-10-09 14:54
真っ直ぐ伸びる北条線に沿って稲穂の実りも何処までも続き
線路わきには地元民の優しさで植えられたアメジストセージの花
遠くまでやってきたのですね。
単線に1両の電車は秋に相応しく空色と赤色
素敵な風景に癒されるからこそ仕事も頑張れるのでしょうね。
Commented by モリタ at 2014-10-09 15:07 x
12番と14番の写真の鉄橋はいつも反対側から撮るのですが
この方向から撮られた写真は初めて拝見しました。
地元のクセして参考になりました。確実に真似させて頂きます。
Commented by syukuko128 at 2014-10-09 16:42
一度は行って見たいところですね
やはり秋かな…春がいいかな
線路沿いにはたくさんの花が咲いてるのですね
長閑さがとても素晴らしい所のようですね・・・
Commented by 安頓 at 2014-10-09 17:03 x
お久しぶりです。相変わらずきれいな写真を撮られますね。最近私は、iPhone6 pusでの撮影が増えてきました。コンデジ派の私でも、RX100やGRDの出番が少なくなって…スマホからいきなりアップってのが多くなりました。
昨日の月食、きっと夢民谷住人さんは撮っておられるのでしょうね。
私もコンデジでチャレンジでも三脚がなかったので手取りで奮闘、まぁ、なんとか記録写真にはなりました。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-09 19:26
TOOLKITさん 今晩は。
東京には 私鉄が多いですね。
私鉄ファンの方々は 最近よくTVで見ます。
私も 東京に住んでいたら もしかしたら
バリバリの撮り鉄になったかもしれないですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-09 19:26
シンシアさん 今晩は。
昨日は皆既月食でしたね。
私の住むところからは 欠けるのが見えましたが
赤い月は 雲に隠れて 見えませんでした。
電車で揺れていると デジ一でも難しいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-09 19:27
チーム山形さん 今晩は。
この北条鉄道 駅と駅の間が5分もなくて
しかも 始発から終点が20分ほどです。
駅弁は無理ですね(笑)
でも 駅弁は大好きなので 伯備線で山陰まで 
のんびりと行きたいです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-09 19:27
カオスさん 今晩は。
穏やかな日だったのに 肝心な時に風が吹きました(涙)

場所は 姫路東ICの次の加古川北ICを下りると
近いです。
播磨新宮へは 何をしに行かれたのでしょうか?
写真に期待です(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-09 19:27
みかんさん 今晩は。
なんと言っても あの方に感動して撮りに行きました。
写真を撮って良いですか?と言うと ニッコリ笑って
許可をくれました。
本当に嬉しかったです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-09 19:27
cyaa9090さん 今晩は。
北条鉄道は 本当に癒しの鉄道ですね。
風景も良し 鉄道会社の取り組みも良し ボランティア駅長さんも良いですね(^-^)/
また フラワーセンターのチューリップが咲くころ行ってみたいです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-09 19:27
モリタさん 今晩は。
鉄橋の写真 私も最初 囲いが低い方から写そうと思いましたが
やはり初めて行って せっかくなので太陽を背にするのを基本とし
あちらから撮りました。
また次行ったら もう少し 色々と工夫したいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-09 19:27
syukukoさん 今晩は。
北条鉄道の近くに有る フラワーセンターも素晴らしいので
花が綺麗な頃が良いですね。
チューリップの頃 桜の頃 田植えをしたばかりの頃
私もまた 行ってみたいです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-09 19:28
安頓さん 今晩は。
ご無沙汰していて 申し訳ありません。
平日は 仕事から帰ってきて ブログにUMEの散歩に
夜は忙しいので 書き込みをしてくださった方の返事を書くのが
やっとです(笑)

安頓さんの事ですから iPhone6 pusは購入されたと思って居ました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-10-08 18:22 | 行ってきました♪ | Comments(18)