北条鉄道 ①  (9月23日)


BSプレミアムで放送された 北条鉄道を見たくて
高速使って 兵庫県加西市へやって来ました。


大きなイチョウの木が目印の 
網引(あびき)駅へやって来ました。
#1
a0242438_18425264.jpg









ギンナンが数個落ちていました。
#2
a0242438_18432932.jpg


列車はまだ来ないので ホームを拝見。
#3
a0242438_18433418.jpg


北条鉄道は 路線距離(営業キロ)13.6km
平坦な所を走る鉄道です。
#4
a0242438_18435079.jpg


この網引駅では ボランティア駅長が 切り絵教室を開いています。
ヒマワリの切り絵を貼ったガラス戸に 黄色の稲穂が映ってますね。
#5
a0242438_18435534.jpg


額に入っているのが ボランティア駅長さんの作品です。
#6
a0242438_1844354.jpg


ボランティア駅長さんの作品 お見事ですね。 
#7
a0242438_1844884.jpg


北条鉄道は 各駅に ボランティア駅長さんが
いらっしゃるそうです。
#8
a0242438_18441319.jpg


そろそろ列車が来る時間です。
#9
a0242438_18441820.jpg


初北条鉄道の列車は 元三木鉄道車の「ねっぴ~号」でした♪
#10
a0242438_18443139.jpg


田園の中を走って行きます。
#11
a0242438_18443797.jpg


北条鉄道の列車を 見えなくなるまで見送りました。
#12
a0242438_18444233.jpg


法華山一乗寺にある国宝三重塔、これを模した「法華口三重塔」が
設置されている 北条鉄道 法華口駅にやってきました。
#13
a0242438_18444728.jpg


木造の駅舎は 国登録有形文化財に指定されています。
そして この駅舎には もう一つの顔が有ります。
#14
a0242438_18445120.jpg


列車が来る時間ではないのと 朝早いので
待合室には 誰も居ません。
#15
a0242438_18451068.jpg


ちゃんと動く ミニ「ねっぴ~号」です。
#16
a0242438_18451595.jpg


小さな待合室の奥の方から 良い香りがして来ます。
この駅は 駅とは違う一面も有ります♪

#17
a0242438_18452122.jpg


まだ早いので ロケーションの良い場所を探しました。
#18
a0242438_18452525.jpg


逆光で撮った彼岸花。
#19
a0242438_18453011.jpg


列車と絡めて撮りたいのですが 逆光なので 
列車のこちら側が暗く写ります。
#20
a0242438_18453871.jpg


やはり 太陽を背に写すのがセオリーでしょうね。
#21
a0242438_18454240.jpg


上りか下りのどちらかが 1時間に1本しか走らないので
少し待ちました。
#22
a0242438_18454678.jpg


線路が ずーっと先まで伸びています。
#23
a0242438_18455195.jpg


待つことしばし 遮断機が降りました。
#24
a0242438_18455577.jpg


北条町駅から折り返してきた「ねっぴ~号」です。 
#25
a0242438_1846287.jpg


愛称は「ねっぴ~号」ですが フラワ2000-3号が正式な名前の様です。
#26
a0242438_18461010.jpg


鉄橋を渡って行きました・・・
#27
a0242438_18461564.jpg




今回は 先ほどの 法華口駅の 素晴らしい光景が見たくて やって来ました。
その光景は また のちほど・・・つづく!



今日は27枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by カオス at 2014-10-07 19:02 x
お疲れ様です。
ローカルな田園鉄道、井原鉄道を思い出しました。
1時間に一本ですか、ドキドキですね(^^♪
シャッターを押す指が震えそうです(^^ゞ
Commented by チームゆず君 at 2014-10-07 21:32 x
「ねっぴ~号」可愛い電車ですね、おかやまだったら井原線を
思ってしまいますね。
法華口駅でのいい匂いとは、さて何なのでしょうか。

岡山のローカル線、勝山駅ではうどんたったかなお店が駅舎に有りますね。
Commented by モリタ at 2014-10-07 22:24 x
更新をお待ちしてました!
色々と行かれましたね。
21番の踏切は余計な物も入らないので気に入ってよく行ってます。
第2弾も楽しみにしてます。
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-10-07 22:46
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
遠出されましたね。
今回は鉄ちゃんですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
天気も良くて最高のショットが撮れましたね。

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
Commented by TOOLKIT at 2014-10-07 23:04 x
今日は鉄分100パーセントですね!。
私はあまり鉄道には詳しくないですが、田園風景を走る列車にはとても惹かれます。
じっくり待って一瞬で撮る…どこか昆虫撮影に似ているかも(笑)。
…それぞれの駅にもそれぞれの味わいがあって素晴らしいですね!!…。
Commented by みかん at 2014-10-07 23:34 x
こんばんは〜
いいな いいなぁ〜「てつたび」で放送された
あの景色を見にいかれたんですね〜 w(゜o゜)w
季節は違うけどテレビで見たシーンが出てきてワクワク
しながら拝見しました (((o(*゚▽゚*)o)))
続き、楽しみにしてますね (^_<)-☆
Commented by cynchia at 2014-10-08 00:09
こんばんは、知りませんでした。
大阪に、随分近いですね。
Commented by tomiete3 at 2014-10-08 06:47
おはようございます。
ローカル線を走る列車に癒されます。

三木線は廃止になったのですね。・・もったいない・・

Commented by syukuko128 at 2014-10-08 16:39
彼岸の中日に行かれたのですね
まだ彼岸花も咲いてる時期なので特別綺麗です
11の様な光景素晴らしいです
秋そのものの風景を感じさせて頂きました。。。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-08 18:16
カオスさん 今晩は。
今年は 彼岸花を撮りに行った時 曇っていたので
井原鉄道は撮りに行きませんでした。
この北条鉄道は 井原線よりもっと 田園風景が撮りやすいです。
1時間に 1本 色々と頭では構図を考えていますが
実際撮ると ボロボロでした。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-08 18:16
チームゆず君さん 今晩は。
やはり 岡山の人なら 井原線をイメージしますね。
井原線は 以前 特別列車が有りましたが
今は見ないですね。
北条鉄道は 井原鉄道より もっと頑張っているのがわかります。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-08 18:17
モリタさん 今晩は。
お越しくださいまして ありがとうございました。
朝早くからお昼まで 可能な限り回ってきました。
少しは様子がわかったので 次はもう少し頑張りたいですね。
法華口駅の駅長さんの許可を頂いてから ブログをアップしようと
思って居ました。
許可を頂いたので 金曜日に駅長さんをアップします(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-08 18:17
彦星さん 今晩は。
久しぶりに わくわくドキドキで楽しかったです。
北条鉄道 色々と工夫されていて 素晴らしい所です。
また 行きたい場所です(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-08 18:17
TOOLKITさん 今晩は。
鉄分補給は 子供の頃の様に楽しいです♪
関東にも良いローカル線が有るでしょうね。
私の夢は 全国のローカル線に乗って 撮ることです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-08 18:17
みかんさん 今晩は。
「てつたび」見られていたのですね。
最後に出てくるの方は TVと同じなので おわかりでしょうね。
写真掲載の許可を頂きましたので また TVのシーンを
少しだけ再現してみます(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-08 18:17
シンシアさん 今晩は。
大阪には 私鉄が多くて 乗ってみたい列車が多いです。
私もやっぱり 大阪に行きたいですね。
北条鉄道は 神戸よりは西ですが 大阪からは 電車の便が多いので
機会が有ったら 行ってみてくださいね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-08 18:18
トムジーさん 今晩は。
三木線をご存知ですか。
阿蘇にも トロッコ列車など 楽しい列車が走ってますね。
九州の特急は 個性が有って大好きです。
九州にも行って列車を乗って撮りたいです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-08 18:18
syukukoさん 今晩は。
まだ彼岸花が綺麗な頃に行ってきました。
天気が良くて 気持ち良い日でした♪
撮り鉄は 童心に戻って 楽しめます(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-10-07 18:46 | 行ってきました♪ | Comments(18)