夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

由加山の彼岸花  (9月27日)


なんちゃって北海道から 由加山へやってきました。
#1
a0242438_18205528.jpg








オレンジ色のネットを外した後で 稲刈りの準備でしょうか?
#2
a0242438_18214638.jpg


別の場所に移動中 彼岸花が沢山咲いている所を
通りました。
#3
a0242438_18215092.jpg


柿の木 彼岸花 コスモス わかりにくいですが 
鶏頭が咲いています。
#4
a0242438_18215678.jpg


細い道の奥へ向かって 彼岸花が咲いています。
#5
a0242438_1822189.jpg


木陰の下で ひっそりと咲いています。
#6
a0242438_18221035.jpg


イモカタバミのピンク色も 良いアクセントになりますね。
#7
a0242438_18221495.jpg


この周辺には このイモカタバミが多く咲いています。
#8
a0242438_18221881.jpg


木漏れ日に輝く彼岸花。
#9
a0242438_18222352.jpg


背景は 意識しなくても黒くなります。
#10
a0242438_18222784.jpg


奥へ行くと 行き止まり?
#11
a0242438_18223266.jpg


渋柿なのか 鳥がつついていません。
#12
a0242438_1822384.jpg


クワクサ アレチノヌスビトハギと彼岸花の共演です!
#13
a0242438_18224330.jpg


少し日陰になると 彼岸花の背が高く クワ草の背が低い。
#14
a0242438_18224885.jpg


柿の木と彼岸花。
#15
a0242438_1823480.jpg


いっぱい咲いているのも良いですが
一つ ポツンと咲いているのも良いですね。
#16
a0242438_1823868.jpg


背景は イタドリの花です。
#17
a0242438_1823131.jpg


近くに キバナコスモスとアメジストセージが
咲いていました。
#18
a0242438_18231715.jpg


背景は田んぼの稲です。
#19
a0242438_18232297.jpg


道端に咲いた2種類の花が 競い合って咲いています。
#20
a0242438_1823285.jpg


秋の白いコスモスも咲いていました。
#21
a0242438_18233357.jpg


このコスモスは キバナコスモスに圧倒されて
片隅で咲いています。
#22
a0242438_18235384.jpg


道路にはみ出しているので 車が通ると
花が飛ぶのではないかと 思ってしまいます。
#23
a0242438_18235769.jpg


我が家の花水木は 実がほとんどなかったですが
ここの花水木は すごく沢山実が出来ていますね。
#24
a0242438_1824218.jpg


春はここへ来ていませんが きっと花も多く咲いたのでしょう!
#25
a0242438_182456.jpg


移動しながら 田んぼの横のコスモスを撮ります。
#26
a0242438_18241093.jpg


なんとか 青空を入れようと頑張りました。
#27
a0242438_182417100.jpg


やっぱり 白い雲が有ると良い雰囲気ですネ♪
#28
a0242438_18242285.jpg


黄色く輝く稲穂を見ていると 嬉しくなります(^o^)/
#29
a0242438_18243736.jpg


移動中 散髪屋さんの花水木を撮影。
#30
a0242438_18244263.jpg


痔の治療で 全国的に有名な 病院が見える場所に
やって来ました。
#31
a0242438_18244667.jpg


ここでも コスモスが沢山咲いてました。
#32
a0242438_18245017.jpg


田んぼや 黄色になった里芋の葉など綺麗です。
#33
a0242438_18245569.jpg


この辺りも 彼岸花が多く咲く場所です。
#34
a0242438_1825243.jpg


家の近くの金木犀です。
#35
a0242438_1825720.jpg


最近 鼻も鈍くなったのか 臭いがあまりしないです(汗)
#36
a0242438_18251155.jpg


それでも 風が吹くと 少し香ってきます(^o^)/
#37
a0242438_18251694.jpg


サンゴジュの実。
#38
a0242438_18252054.jpg


背景は どなたかの赤い車(笑)
#39
a0242438_18252445.jpg


赤×赤×緑
#40
a0242438_18253116.jpg









台風18号 岡山では 波も風もなく 雨が少し降っただけで
通り過ぎました。
台風一過の 今日の夕焼けです。
#41
a0242438_18253880.jpg



他県では 被害が出ているようです。
被害に遭われた方々には 心よりお見舞い申し上げます。

今日は41枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by syukuko128 at 2014-10-06 18:35
由加山にはたくさんの彼岸花が咲くのですね
彼岸花もさることながらコスモスを撮られた上手さにうっとりです
背景がどの花も素晴らしく綺麗です
背景で生きてきますよね
此処のハナミズキ沢山の実が付いてますね
金木犀の香りが此処まで香ってきます。
今日も素晴らしい写真を見せて頂き感激です。。。
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-10-06 19:28
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
移動しながらのステキなポイントを撮られて綺麗ですね。
移りゆく季節感を感じさせていただきました。☆ъ(*゚ー^)v♪

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
Commented by cyaa9090 at 2014-10-06 19:47
今年もまた由加山の彼岸花と棚田の稲穂を楽しませてもらいました。
美しい風景が直ぐ側にありながら
今年もうっかり忘れてしまっていました。

彼岸花は既に終わり
アメジストセージの青紫が揺れているように咲いてきました。
Commented by cynchia at 2014-10-06 20:52
こんばんは、彼岸花が咲き誇っていますね、田んぼも、輝いて綺麗です。今日は、夕陽はなかったです。
Commented by チームゆず君 at 2014-10-06 21:10 x
紫色のアメジストセージとキバナコスモスのコラボ、こうやって見るとお似合いで可愛い感じです。
サンゴジュの実の背景、何だろなって思いました(∩_∩)
Commented by カオス at 2014-10-06 21:48 x
由加山の彼岸花とコスモス、これも待ってました。
黄金色の畑も見逃せませんね。アメストセージも含めて
とてもカラフルな秋色が、気持ち良いです(^_-)-☆
Commented by TOOLKIT at 2014-10-07 00:13 x
真っ青な空にコスモス!秋ですね〜!!
こちらでは午後になると青空が見えて来ました。
幸い何の被害もなく、仕事もいつも通りでした。
…真っ赤な背景のサンゴジュ、綺麗ですね!…。
Commented by みかん at 2014-10-07 00:28 x
こんばんは〜
彼岸花、近場でもたくさん咲いている所があるのですね〜
由加山は毎年パパさんの時期で拝見していますが
ひっそりと咲く姿がとても素敵で、
知る人ぞ知る名所といってもいいですね♪

今日の夕焼け、こんなに綺麗だったんですか〜?
クレーンのある場所に見に行けばよかったなぁ〜 (〃∇〃)
Commented by アオリイカ at 2014-10-07 12:46 x
こんにちは。お久しぶりです(^-^)
もう秋の景色が満載ですね!
彼岸花、すごく密集してるとこがあるんですね。
どなたかに聞いたんですが、彼岸花は毒性が強く虫が寄ってこないので、田んぼまわりに植えてあるそうです(^-^)
Commented by syukuko128 at 2014-10-07 18:06
いつ見ながら素晴らしさにはうっとりさせて頂いてます
今日の夕方只今コスモスの咲き具合を見てきました
丁度満開でしたがこの間の台風や雨で倒れたのもあります
又遅咲きは今ちょんびり咲きかけています
行って見てください・・・植え方が悪いように思いました・・・
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-07 18:38
syukukoさん 今晩は。
由加山の木見駅へ降りる途中に 彼岸花の群生地が多くあります。
田んぼの脇には コスモスも綺麗で 見ていて気持ち良かったです♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-07 18:39
彦星さん 今晩は。
私は 一つ所で じっとして撮るのは苦手で
常に移動しています(笑)
いい歳になっても 落ち着きません(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-07 18:39
cyaa9090さん 今晩は。
彼岸花 先日の10月4日にも 行ってきましたよ。
これで今年は見納めでしょう。
アメジストセージ 風に揺れてピントが合ってないですが
雰囲気だけでも 楽しんでください♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-07 18:39
シンシアさん 今晩は。
岡山も 彼岸花はもう終わりですね。
あの赤い花に いつも燃えます(笑)
岡山は夕景が綺麗な所が多いですね。
台風が早く去って良かったです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-07 18:39
チームゆず君さん 今晩は。
キバナコスモスは やはり鮮やかな黄色が良いですね。
アメジストセージの紫と白 そして黄色のボケが良かったです♪
サンゴジュは 実が痛んでいましたが 背景が良かったので撮りました。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-07 18:39
カオスさん 今晩は。
彼岸花と稲穂から コスモスと稲穂に変わってきましたね。
やはり 黄金の田んぼを見ると 嬉しくなってきますね(^o^)/
もう少ししたら 紅葉の秋 忙しくなりますね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-07 18:39
TOOLKITさん 今晩は。
そちらも 台風の被害が無くて 何よりです。
青空が見えてきて 良かったですね。
でも 次がまた来週台風が来ているので 心配ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-07 18:40
みかんさん 今晩は。
由加山の木見駅へ降りる途中に 彼岸花の群生地は
私の大好きな撮影スポットです。

今日も綺麗な夕焼けでしたね。
私は仕事で 指をくわえて見ているだけでした(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-07 18:40
アオリイカさん 今晩は。
本当にお久しぶりですね。
季節はすっかり秋になりましたね。

彼岸花の球根に毒が有って モグラやザリガニが
田んぼの畔を切らないという効果も有りますね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-07 18:40
syukukoさん 今晩は。
今回は2度の訪問 ありがとうございます。
偵察 ありがとうございます。
ベイファームのコスモスですね。
ぜひ 行ってみようと思います(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-10-06 18:25 | 季節の風景 | Comments(20)