夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

備中国分寺  (9月21日)



総社IC降りてすぐの吉備線の撮影ポイントに
時刻を見ると ギリギリ間に合う。。
#1
a0242438_22271450.jpg








車を止めると 間もなくオレンジ色の列車がやってきました。
#2
a0242438_22275223.jpg


足守駅に停車、オレンジ色なので 良く目立ちます(笑)
#3
a0242438_22275822.jpg


ついでに 近くの彼岸花を撮影しました。
#4
a0242438_2228392.jpg


白い粉をまいたような雲が 空に広がっていました。
#5
a0242438_2228786.jpg


五重塔が見える場所で 彼岸花発見!
意外と国分寺周辺では 彼岸花を見ることが少ないのですが
これは 今年植えたのでしょうか?
#6
a0242438_22281633.jpg


この景色にも 赤い彼岸花が欲しい所です。
#7
a0242438_22282289.jpg


実は 写真の下の所に 彼岸花のつぼみが有ります。
ここの彼岸花は数が少なくて 咲くのが遅い。
#8
a0242438_22282771.jpg


いつもの様に北駐車場に車を止めました。
#9
a0242438_22283276.jpg


UMEさんが居るので 境内には入れません。
#10
a0242438_2228396.jpg


外周を通って 花を植えている所までやって来ました。
#11
a0242438_22284448.jpg


ススキとベストマッチ!?
#12
a0242438_22284928.jpg


キバナコスモスニチニチソウとのコラボ。
#13
a0242438_22285451.jpg


朝からUMEさんと一緒でしたが こんな写真しか
撮っていませんでした(汗)
#14
a0242438_22285883.jpg


赤米を植えている所にやって来ました。
#15
a0242438_2229201.jpg


良く見ると 左側が 葉が黄色く見えて
右側は 葉が緑に見えますね。
#16
a0242438_22292439.jpg


赤米でも 種類が違うのでしょうか?
#17
a0242438_22292948.jpg


葉が緑の方が 穂の色が赤い気がします。
#18
a0242438_22293583.jpg


赤米は 古来より 神様の捧げものとして
育てられているそうです。
#19
a0242438_22293959.jpg


珍しい赤米 今年も順調に育っていました。
#20
a0242438_2229468.jpg


ヒレタゴボウ。
#21
a0242438_2229513.jpg


田んぼの横のキバナコスモス。
この時暑くて UMEさんは コスモスの
日陰に逃げ込みました。
#22
a0242438_2229565.jpg


キバナコスモスは 種を残して 花期が終わります。
これからは ピンクや白のコスモスですね。
#23
a0242438_2230128.jpg


黄色のコスモスがとても綺麗でした。
#24
a0242438_2230670.jpg


総社吉備路文化館を目指して歩きます。
#25
a0242438_22301513.jpg


相変わらず 池の鯉が 寄ってきます。
#26
a0242438_22302061.jpg


きっと 餌をあげている方がいるのでしょうね。
#27
a0242438_22302430.jpg


緑が池に映り込んで綺麗ですね。
#28
a0242438_22303092.jpg


大きな柳の木の下で シラサギが休んでいる風景が
絵画の様ですね♪
#29
a0242438_22304916.jpg


近くで 大きな犬を放している人が居たので
UMEを抱いて 一目散に退散です。
犬を公共の場で 放すのは 犯罪ですから 
取り締まってほしいです。
しかも 元気いっぱいの大型犬です(汗)
#30
a0242438_22305492.jpg


北駐車場へ向かう途中で 柿の実と彼岸花が
コラボするような角度で撮って見ました。
#31
a0242438_2231016.jpg


駐車場の所に植えてあった 黄色のコスモス。
#32
a0242438_2231715.jpg


絶滅危惧種のミズアオイ。
#33
a0242438_22311447.jpg


私の車に 桜の葉が 散っていました。
#34
a0242438_22311964.jpg


桜は 春の花も良いですが 秋の紅葉も良いですね♪
#35
a0242438_22312447.jpg


モミジの様な鮮やかさはないですが
オレンジ色や黄色 虫食いの感じも良いです。
#36
a0242438_22312942.jpg


背景は 黄色いコスモスです。
#37
a0242438_22313318.jpg


まだまだ 葉ばかりの 秋のピンクのコスモスと
終わりかけのキバナコスモスです。
#38
a0242438_22314270.jpg


それらを もう一度背景にして撮って見ました。
#39
a0242438_22314635.jpg


天気が良くて 少し暑い日でしたが 家に帰って
昼食食べて 2時間も昼寝してしまいました(笑)
家の中は 気持ち良い風が吹き抜けて 気持ち良かったです♪
#40
a0242438_22315172.jpg



今日は40枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by TOOLKIT at 2014-10-04 00:19 x
今は昼寝に最適な季節ですよね!
時間さえあれば何時間でも眠れそうです(笑)。
珍しい赤米にも種類があるのですね。食べ比べして見たいです。
…UMEちゃんの写真、あまりに適当で思わず吹き出してしまいました(笑)…。
Commented by みかん at 2014-10-04 00:21 x
こんばんは〜
パパさん、UMEさん、長旅お疲れさまです♪
なかなか行けない所なので、行った気分になって
しっかり楽しませていただきました ヽ(≧∇≦)ノ

備中国分寺、北駐車場には止めたことがないので
次回はぜひ北を目指して、いつもとは違う景色を見たいです♪
今年はコスモス畑がなかったようで残念です (T-T)
土曜はお天気がもちそうなので楽しんでくださいね (^_<)-☆
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-10-04 08:37
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
今日は何処かへお出掛けですか?

国分寺も秋色に変わって来ていますね。
コスモス&五重塔はまだなのでしょうか。
総社吉備路文化館へは行った事がありません。
今度散策してみます。

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
Commented by チームゆず君 at 2014-10-04 09:03 x
ススキとコスモスさんにベストマッチです。
国分寺も秋の行楽シーズンを迎えてにぎやかになりすね(o^-^o)
Commented by syukuko128 at 2014-10-04 15:35
赤米は穂と葉のコントラストが見事に綺麗ですね
去年初めてコスモスと五重の塔を撮りましたが
今年も行って見たいです
五重の塔が入ることで随分雰囲気が違いますね
桜の葉っぱもいろずいて来てますね。。。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-04 17:27
TOOLKITさん 今晩は。
今日も涼しくて 昼寝をしました。
日頃の疲れも有って 1時間も寝てしまいました。

赤米は 神様の為に作っているそうです。
種類が有るとは 私も知らなかったです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-04 17:27
みかんさん 今晩は。
国分寺の北駐車場 広く止めやすいですよ。
広場も有って 良いです。
実は今日も行ってきましたが コスモスが綺麗でしたよ。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-04 17:27
彦星さん 今晩は。
今日は 吹屋ふるさと村と また国分寺に行ってきましたよ。
コスモス 綺麗に咲いていたので 五重塔と一緒に撮りました。
ほとんどの構図が 今回のブログと同じです。
あまりにも芸がないので 自分自身が情けないです(*_*)
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-04 17:27
チームゆず君さん 今晩は。
今日も国分寺に行ってきましたが 秋の空とコスモス
綺麗でしたよ。
多くの方が散策されていて 賑やかでした。
行楽には 良い季節ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-04 17:28
syukukoさん 今晩は。
仰る通り コスモスの風景に五重塔が入ると また良い感じになりますね。
今日も行ってきましたが 良い雲が出てました。
台風が接近しているので 行くとしたら 火曜日以降ですね。
Commented by cyaa9090 at 2014-10-04 17:36
秋の空が広がり色々な植物を前に
見上げる五重塔は吉備路のシンボルですね。
でも北駐車場をまっすぐ進むと穏やかな風景で
過ぎ去る時間の速い事。
写真の枚数が多いのもその証しなのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-10-03 22:32 | 季節の風景 | Comments(11)