矢掛の彼岸花・③  (9月20日)



川から離れた道を歩いていると 熟した柿がなっていました。
今年は 柿の実が少ない様な気がします。
#1
a0242438_18373639.jpg







綺麗な柿の葉。
#2
a0242438_18381521.jpg


柿の葉が 彼岸花の上に落ちていました。
#3
a0242438_18382363.jpg


オレンジ色に黄色や緑と 柿の葉は 
紅葉する葉の中でも もっともカラフルな部類に入りますね(笑)
#4
a0242438_18382867.jpg


ひっそりと咲いていたダリア
#5
a0242438_1838322.jpg


コスモス
#6
a0242438_18383637.jpg


白い芙蓉の花。
#7
a0242438_18384475.jpg


刈取り前の稲。
#8
a0242438_18384977.jpg


刈取りが終わった田の畔。
#9
a0242438_18385343.jpg


川の対岸から写しました。
この上流の方は まだ ほとんど咲いていませんでした。
#10
a0242438_18385743.jpg


帰りは 鴨方ICを経由して帰ることにしました。
#11
a0242438_1839395.jpg


カイツブリの夫婦? とても 仲が良かったです♪
#12
a0242438_18391027.jpg


珍しく コサギ、チュウサギ、ダイサギが一緒に居ました(笑)
#13
a0242438_18391593.jpg


これ ダイサギだと思うのですが 稲の背が高くて
小さく見えます(笑)
#14
a0242438_18392018.jpg


こちらの稲は普通サイズで 緑色が多く残り
刈取りまで もうしばらくかかりそうです。
#15
a0242438_18394476.jpg


種類が違うのか 右と左では 稲の高さも色も違います。
#16
a0242438_1839497.jpg


上から見ると 赤、黄色、緑色です。
#17
a0242438_18395482.jpg


広い田んぼ 天気が良ければ 
もっと黄色が鮮やかだったでしょうね。
#18
a0242438_18395914.jpg


エノコログサ
#19
a0242438_1840488.jpg


ダイサギが飛んで行きます。
黄色の稲の上を飛んでくれたら もう少し
明るく撮れたのに(+_+)
#20
a0242438_1840111.jpg


アオサギが 良い所に居ました。
#21
a0242438_18401558.jpg


更にズーム(^o^)/
#22
a0242438_18402012.jpg


ここにも アオサギが居ました。
#23
a0242438_1840251.jpg


こちらを警戒している?
#24
a0242438_18403078.jpg


ダイサギが登場。
#25
a0242438_18403535.jpg


ダイサギを撮ろうと 車を移動しました。
#26
a0242438_18404396.jpg


ぐるっと迂回して 反対側から撮って見ました。
#27
a0242438_1840486.jpg


この日は この辺りの彼岸花は 
まだ数が少なかったです。
#28
a0242438_18405374.jpg


稲の葉が まだ緑色が残っているのに
刈り取って干していますね。
#29
a0242438_1841092.jpg


この時は 彼岸花は これからといった感じですが
今頃はもう 彼岸花も終わりですね。
#30
a0242438_1841675.jpg


私の好きなこの場所ですが 背景が青空ではなかったのが残念です。
#31
a0242438_18411276.jpg



今日は31枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by yu-yu-sansaku at 2014-09-30 21:07
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
鴨方ICを経由して帰られたのですね。
私は下高末~新本~総社経由です。(*'‐'*) 笑^^
最近はお米もいろんな種類を植えるので刈り取りも変わりますね。
アオサギともコラボもステキですね。☆ъ(*゚ー^)v♪

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
Commented by チームゆず君 at 2014-09-30 21:38 x
サギさん3世代で仲良く偵察でしょうか。
順調に稲も育っているようなので安心ですね(*^-^)
Commented by カオス at 2014-09-30 22:42 x
美味しそうな柿の実がなってますね。
これからは、秋の風景の一つ、柿の木が
いろんなとこで、気になりますね。
黄金色の田畑とシラサギは、鮮やかで美しいです(^^♪
Commented by TOOLKIT at 2014-10-01 00:23 x
大中小とそろい踏みは珍しいですね!
確かにいつも混成で居ますが、きちんと揃うのはまれな気がします。
…金色の稲穂、やっぱりお米は日本人の魂ですね!!!…。
Commented by みかん at 2014-10-01 01:18 x
こんばんは〜
柿がもうこんなに美味しそうに色づいているんですよ〜
大好きなので届けて下さるのが楽しみです (〃∇〃)

シラサギ、大中は知っていたんですが、
真ん中のサイズのサギがいることは知りませんでした w(゜o゜)w
今度であったらよ〜く観察したいです♪
Commented by cynchia at 2014-10-01 08:03
おはようございます!
田んぼが黄色なってきましたね、週末楽しみですね。
Commented by cyaa9090 at 2014-10-01 11:31
色が異なる田んぼの美しさもですが畦道も美しいですね。
ブタクサが咲きだすと、より色が重なり際立ってきますね。
最近はブタクサも生け花に使われていますね。
Commented by syukuko128 at 2014-10-01 16:59
私も帰りは鴨方を通って帰りました
息子がこの方が早いと行ったのですが寄り道をしないのなら何処を通っても同じじゃないかと思いました

10の所一夜にして咲いたのですね私が行った時は咲いてましたよ
ダイサギ綺麗ですね
見事に美しいです。。。
Commented by tomiete3 at 2014-10-01 19:13
こんばんは、
赤にピンクの花
白いサギ・・にぎやかな撮影気候でしたね
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-01 19:28
彦星さん 今晩は。
時間が有れば まきび公園や国分寺にも
足を伸ばそうかと思っていました。
お米の種類 本当に色々ありますね。
北海道の様にはいきませんが パッチワークの様な
田んぼが綺麗ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-01 19:28
チームゆず君さん 今晩は。
サギは 3種類ですね。
順調に稲が育つと 嬉しいですね。
やはり日本人は 米ですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-01 19:28
カオスさん 今晩は。
私の一番好きな果物の柿が 赤くなりだしました。
柿は 食べても良いけど 紅葉した葉がすごく綺麗ですね。
田んぼには サギが付き物ですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-01 19:29
TOOLKITさん 今晩は。
私も 大中小がそろったのを初めて見た気がします。
ダイサギが来ると コサギは逃げてしまうことが多いですね。
仰る通り 日本人は 米ですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-01 19:29
みかんさん 今晩は。
柿の実 色々な所で 色づいているのを見かけますね。
でも 渋柿なのでしょう 鳥は見向きもしません(笑)
サギの大と小は 顔が黄色でサイズが違います。
真ん中は 顔が青緑色してますよ。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-01 19:29
シンシアさん 今晩は。
田んぼが黄色くなると 嬉しくなりますね。
稲の横に 彼岸花とかサギが居れば 絵になりますね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-01 19:29
cyaa9090さん 今晩は。
米の種類が 多いですね。
なので 田んぼの色が色々で 見ていて楽しいですね。
ブタクサが咲きだすと 秋も本格的になりますね。
日曜日は ブタクサが 少し黄色くなりかけけでした。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-01 19:30
syukukoさん 今晩は。
児島に帰るには 鴨方経由は ちょっと遠回りですが
景色が綺麗なので いつもここを通ります。
#10の所が咲いてなかったのが残念でしたが
syukukoさんの時は 咲いていて良かったですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-01 19:30
トムジーさん 今晩は。
秋の田んぼの風景 賑やかで綺麗ですよね。
これで青空が有れば もっと良かったのですが・・・
これから秋冬は サギたちも良いモデルになってくれます♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-09-30 18:40 | 季節の風景 | Comments(18)