夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

矢掛の彼岸花・①  (9月20日)



今年も彼岸花の季節がやって来たので
彼岸花を見に 矢掛に行ってきました。
#1
a0242438_19154595.jpg







今年は 彼岸花が早く咲くという事で 早めに行きましたが
感じとしては 例年通り?
#2
a0242438_19175983.jpg


蕾も多く 行くのが少し早かった様です。
#3
a0242438_1918428.jpg


私の好きな 柿の木下は ほとんど蕾です。
見頃になると この写真のほとんどが真っ赤になります。
#4
a0242438_1918979.jpg


近くの田んぼのあぜ道を歩いてみました。
#5
a0242438_19181418.jpg


今回は 普段使ってないレンズを持って来ました。
#6
a0242438_19181813.jpg


こちらは 明るいレンズのF4.0で撮りました。
#7
a0242438_19182787.jpg


そしてこちらは 明るいレンズのF1.4で撮っているので
背景がとろけています(笑)
#8
a0242438_19183477.jpg


今回は 色々なシーンで この明るいレンズを使って
背景をとろけさせています。
#9
a0242438_19183963.jpg


こちらは マクロレンズ。
#10
a0242438_19184417.jpg


マクロレンズは すごく近寄って撮れますが
今回の明るいレンズは 1.6m以上離れないと
ピントが合わないという 難儀なレンズです(笑)
#11
a0242438_19185366.jpg


そして レンズが明るすぎると 被写体深度が非常に浅い
つまり ピントが合う所が 数mmとなるので
これまた 難儀をします(汗)
というわけで この写真は少し絞っています。
#12
a0242438_19185880.jpg


場所を移動して 小学校の近く 水車の所にやって来ました。
#13
a0242438_1919221.jpg


早生なのか もう刈取りが済んでいました。
#14
a0242438_1919748.jpg


刈り残し(笑)
#15
a0242438_19193520.jpg


畔に咲いていた彼岸花。
#16
a0242438_191940100.jpg


これも 遠慮しながら 背景を溶かしています(笑)F2.8
#17
a0242438_1919447.jpg


やはりF1.2~F2.0ぐらいだと 手持ちで撮ると
ピントがずれている事が多いです。
#18
a0242438_19195028.jpg


川沿いを歩いてみました。
#19
a0242438_19195594.jpg


遊歩道の1段上 ここもつぼみが多かったです。
#20
a0242438_19202100.jpg


水の量は少し大目!
#21
a0242438_1920973.jpg


ここの彼岸花は 8分咲きくらいでしょうか!?
#22
a0242438_19201415.jpg


曇っていたので 発色が悪いですが デジタルカメラは
赤色など原色が苦手なので ちょうど良かったかもしれません。
#23
a0242438_19201973.jpg


マクロレンズで撮影 F4.0.
#24
a0242438_19202317.jpg


緑色を多めに入れると 落ち着いた感じになりますね。
#25
a0242438_19202894.jpg


ツユクサは どうも夏のイメージが有りますが
秋でも咲いています。
#26
a0242438_19203692.jpg


肉眼では 黒い小さな小さな虫には 
気が付きませんでした(汗)
#27
a0242438_19204112.jpg


水車小屋から撮った柳の写真。
やっぱり幽霊みたいです(笑)
#28
a0242438_19204623.jpg


矢掛の彼岸花 この後も続く。
#29
a0242438_19205255.jpg




今日は29枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by チームゆず君 at 2014-09-28 21:06 x
彼岸花はあぜ道に咲いているのが多く見受けられますが、
矢掛の町のあちこちに咲いてるようですね。
赤い彼岸花は町を明るくしそうですね♪
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-09-28 21:10
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
20日に行かれましたか。?
私は22日に行きましたら、花も増えていました。
いろんなレンズで捉えていますね。
ここも彼岸花が咲く前に草刈をしてもらえると最高ですよね。
誰がするんだ(喝!)(*'‐'*) 笑^^

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
Commented by カオス at 2014-09-28 21:10 x
見覚えのある風景が、見えてきますね(^^♪
ピントがシビアなレンズかもしれませんが、単焦点の魅力は
捨てがたいですね。F1.2ですか、まだ味わったことのない
世界です(^^)/私は23日、落合の帰りに行きましたが
やはり矢掛は、外せませんね!
Commented by みかん at 2014-09-29 00:22 x
こんばんは〜
とろける写真、ため息が出るほど美しいです ε=(>ε<〃)
本来咲くべき所に咲く彼岸花、ほんとうに美しいですね♪
来年こそはぜったいに行きたいです (〃∇〃)
Commented by TOOLKIT at 2014-09-29 09:38 x
明るいレンズ!素敵ですね!
私も挑戦しますが、背景に気を使ってコントラストのある構図にしないと、ピンぼけとさして変わらなく写ったりしますよね〜(笑)。
そういう失敗をしょっちゅうしています(汗)。
…彼岸花、こちらではそろそろお終いのようです…。
Commented by cyaa9090 at 2014-09-29 11:15
雑草の中に咲く彼岸花
画像の中で雑草が主役になると、目をそちらに向けてしまうほど
雑草の力そのものを主張してきますね。

M2を購入してから単焦点レンズも気になっていますが
数mmの世界で難儀はしたくないし・・・・・
Commented by mikitaka53 at 2014-09-29 17:29
彼岸花の赤が鮮やかですね~
あの柳は選定されないんですね…
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-29 18:30
チームゆず君さん 今晩は。
矢掛の井原線の線路より北が多かったですね。
毎年 同じ場所ばかりですが 彼岸花の群生は
見ていて 晴れ晴れします(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-29 18:30
彦星さん 今晩は。
22日だと 天気も良かったでしょうね。
20日のこの日は 曇っていて 青空は見えませんでした(汗)
草刈りのタイミング 難しいですね。
彼岸花の茎を伸ばす前でないと困りますね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-29 18:31
カオスさん 今晩は。
明るいレンズの魅力は好いですが やはり三脚を使わないと
厳しいですね(汗)
カオスさんは23日ですか!?
天気は抜群に良かったですね(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-29 18:31
みかんさん 今晩は。
矢掛は 岡山県内でも 有名な所ですね。
年によって開花時期がずれるので タイミングが難しいです。
もう少し近ければ 毎週でも行きたいです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-29 18:31
TOOLKITさん 今晩は。
明るいレンズの使いどころが 今一わからないです。
今回は せっかく持っているので 使ってみました。
それに曇っていたので 明るいレンズの方が良いだろうと思いました。
岡山でも 彼岸花は終わりを迎えています。
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-29 18:31
cyaa9090さん 今晩は。
EF40mm F2.8 STMや EF-M22mm F2 STMは cyaa9090さんなら テーブルフォトや風景で 必ず使えこなせると思います。
やはり単焦点の描写力の素晴らしさは 多少の面倒には代えられません(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-29 18:32
mikitakaさん 今晩は。
曇っていたので 落ち着いた赤に写っていますが
晴れていれば なお鮮やかだったでしょうね。
あの柳は 大きいので 剪定も大変でしょうね。
今では 幽霊がでしょうな風景になってます(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-09-28 19:20 | 季節の風景 | Comments(14)