蒜山・大山①  (9月14日)



天気予報は晴れ 途中の高梁市までは 快晴でした。
#1
a0242438_18181527.jpg








しかし 蒜山高原は微妙な天気でした。
#2
a0242438_18185525.jpg


私が来たのが 7:30ごろ これから晴れる♪
#3
a0242438_1819110.jpg


時々 日がさしてきますが まだまだ雲が多い。
#4
a0242438_1819565.jpg


草には 朝露なのか雨なのか しずくが付いていました。
#5
a0242438_18191036.jpg


こっそり張った蜘蛛の巣も しずくが付いて バレバレでした。
#6
a0242438_18191449.jpg


そらは どんどん明るくなって行きます。
#7
a0242438_18192064.jpg


黄色く色づいた田んぼが 鮮やかです。
#8
a0242438_18192541.jpg


駐車場の近くに 山法師の実が 沢山なっていました。
#9
a0242438_18193014.jpg


雨に濡れてか しっとりとした赤色がとても綺麗です。
しかも 実が大きい(^-^)/
#10
a0242438_18193552.jpg


道の駅 蒜山公園に寄りましたが この時 曇っていて
暗かったので ジャージーランドへ向かいました。
#11
a0242438_18193918.jpg


ジャージーランドでは 遠くの方に ジャージー牛いましたが
暗くて景色も良くなく 牛は 遥か彼方 望遠+トリミングで
やっとこれくらいに写しました。
#12
a0242438_18194691.jpg


いつもの場所で 蒜山を写すも 青空はなく ここも早々に・・・
#13
a0242438_18195111.jpg


ただ 西の空が明るくなっているので 期待して西へ。
#14
a0242438_18195690.jpg


ひりぜんワイナリーは まだ開店してません。
#15
a0242438_18201753.jpg


西へ進むうちに 空が明るくなってきました。
#16
a0242438_18202245.jpg


これで いつもの蒜山高原です。
#17
a0242438_18202689.jpg


私の大好きな風景です。
#18
a0242438_18203156.jpg


道の駅「風の家」へやってきました。
#19
a0242438_18203547.jpg


ここへ来た時には すっかり晴れて キバナコスモスが
とても綺麗でした。
#20
a0242438_18204329.jpg


白い花は 蒜山のそばの花です。
#21
a0242438_18204845.jpg


蓼の花も多く咲いていました。
#22
a0242438_18205279.jpg


秋のコスモスも 咲き始めです。
#23
a0242438_18205769.jpg


稲穂も黄色に染まってます。
#24
a0242438_1821122.jpg


ここへ来て晴れて嬉しかったです(^-^)/
#25
a0242438_1821772.jpg


蕎麦の花。
#26
a0242438_18211279.jpg


道の駅「風の家」の駐車場に車は多いですが
この風景を見て楽しんでいる人は びっくりするほど少ないです。
#27
a0242438_18211642.jpg


少し 周囲を歩いてみました。
#28
a0242438_1821213.jpg



今日回は28枚 お付き合いありがとうございました。





-----------------------------


ネタが多いので  今回も2日分のネタを公開します♪



タイトル   蒜山・大山②  (9月14日)




そして 道の駅・風の家から見える 民家?
#1
a0242438_18262913.jpg


蕎麦の花、稲穂、コスモス そして青空と白い雲♪
#2
a0242438_18263410.jpg


贅沢な風景ですね。
#3
a0242438_18263866.jpg


ノコンギクもたくさん咲いていました。
#4
a0242438_18264365.jpg


ヨメナに似ていますが 花の中央 黄色の所の特徴が
ノコンギクですね。
#5
a0242438_18264794.jpg


チカラシバ・・・季節の移り替りが 植物でわかりますね。
#6
a0242438_18265580.jpg


ヤマウド?
#7
a0242438_1827150.jpg


黄色の稲穂が 最高に綺麗です(^-^)/
#8
a0242438_1827652.jpg


黄色に青空がベストマッチです。
#9
a0242438_18271116.jpg


蕎麦の花の中には 多くの蓼の花が咲いていました。
#10
a0242438_18271620.jpg


蒜山大根を見て 鏡ヶ成へ向かいました。
#11
a0242438_18272071.jpg


すると 大雨(汗)
#12
a0242438_18272418.jpg


鏡ヶ成へ着いた時は 雨が強くなったり 弱くなったり。
#13
a0242438_18273262.jpg


傘をさしての撮影です。
#14
a0242438_18273782.jpg


ススキ野原。
#15
a0242438_18275675.jpg


シシウド
#16
a0242438_1828022.jpg


青空とこのシシウドが撮りたかったのですが
あいにくの雨です。
#17
a0242438_1828527.jpg


風も強くて シシウドは揺れるし 傘は飛びそうな中
必死で撮影です(汗)
#18
a0242438_18281076.jpg


楽しみにしていたシシウド 今年は雨の中でした(>_<)
#19
a0242438_18281530.jpg


小さな紫陽花が咲いていました。
#20
a0242438_18282328.jpg


マツムシソウ
#21
a0242438_18282990.jpg


これも雨の中 傘をさして撮りました。
#22
a0242438_18283479.jpg


ピンクの花が可愛いミゾソバです。
#23
a0242438_18283832.jpg


傘をさしてここまで来ましたが スニーカーの中まで濡れました。
#24
a0242438_18284227.jpg


みるくの里まで来た時 雲がどこかに飛んで行きました。
#25
a0242438_18284794.jpg


間もなく 快晴になりました♪
#26
a0242438_18285541.jpg


コスモスが太陽光で綺麗に輝き
大山の上の雲が 流れて行きます。
#27
a0242438_1829067.jpg


気持ち良い風景です。
#28
a0242438_1829646.jpg


ツキミソウの黄色も 太陽光で可愛く光ってます。
#29
a0242438_1829142.jpg



つづく・・・


今回は29枚 お付き合いありがとうございました。

そして 今日は57枚 お付き合いありがとうございました。





Commented by カオス at 2014-09-24 19:40 x
なるほどのスタート地点ですね(^^ゞ
私もあの景色が欲しかったですが、このタイミングも
人それぞれで、面白いですね(^^♪
私も思いました。風の家は大賑わいなのに、その下に
降りてくる人は驚くほど少ないです。たぶん気づかない人も
多いんだと思います。夢民谷さんの青空広角のシシウドは
ぜひ見たかったです(^^♪
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-09-24 20:36
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
14日は蒜山へ行かれたんだね。
私は、体と相談して高梁でぶらぶらしていました。
一日で天候も変わって大変でしたね。
一面の蕎麦の花が綺麗ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございました。
Commented by cynchia at 2014-09-24 23:04
こんばんは、山は微妙な天気ですね、
蕎麦の花が輝いていますね、美味しい蕎麦を
期待したいです。
Commented by みかん at 2014-09-24 23:58 x
こんばんは〜
お天気がどうなるかとドキドキしながら拝見しましたが
また晴れてきて良かったです (* ゜o゜ )=3

テレビのニュースで見た蕎麦畑、想像以上の美しさに感動です ヽ(≧∇≦)ノ
Commented by TOOLKIT at 2014-09-25 00:56 x
くるくると変わる天気の様子を見ているだけでも楽しめますね!
真っ青な空に白い雲が最高ですが、ダイナミックな雲行きも魅力的。
でも、花や風景となるとやはり光あふれる方が良いですよね!
…雨のシシウド、しっとりしてなかなか素適だと思います…。
Commented by チームゆず君 at 2014-09-25 11:21 x
蒜山・大山の雄大さが分かりますね。
県北は天気が変わりやすいら撮影も大変ですね。
私に似てる蒜山大根また買いに行きたいです(∩_∩)
Commented by cyaa9090 at 2014-09-25 13:17
早朝から行動を起こすmutamiyaさん
山の中ほど一直線に立ち込める靄、素晴らしい風景です。

目まぐるしく変わるお天気で写す風景も大きく違ってきます。
靴の中まで濡れて不快でしたでしょうが
これだけの風景を1日で写せ、遠征の価値ありだと思いませんか?
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-25 19:55
カオスさん 今晩は。
風の家の横の景色 あんなに綺麗なのに
残念ですね。
蒜山に来て あの景色に気づかないとは
半分損してますね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-25 19:55
彦星さん 今晩は。
高梁辺りは 快晴だったのではないでしょうか?
蒜山は 雨 曇り 晴れがめまぐるしく変化して
大変でした(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-25 19:56
シンシアさん 今晩は。
美しい蕎麦の花も良いですが やはり新蕎麦を頂きたいですね。
隣の新庄村に行って 姫の餅もいいです。
秋は 味覚の秋ですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-25 19:56
みかんさん 今晩は。
天気 全部雨だったら ブログのネタも無しになる所でした(汗)
要所要所で晴れてくれて 嬉しかったです。

他を探せば ソバ畑はたくさんありますが 駆け足で回ったので
今度ゆっくり巡りたいですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-25 19:56
TOOLKITさん 今晩は。
天気が くるくる変わるのも 後から考えると
面白かったですが やっぱり快晴が嬉しいです(笑)
真っ白なシシウドを 下から撮って 青空背景にするのが
楽しみだったのですが 今年は 雨の中でした(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-25 19:56
チームゆずくんさん 今晩は。
蒜山大根 買おうかと思いましたが 妻が居なかったので
余分な物を買ってもと思い やめました。
大勢の方が 大根を 買って帰っていましたよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-25 19:56
cyaa9090さん 今晩は。
早朝の 横一線の白い雲が とてもいい雰囲気でした。
でも その綺麗さが撮れてないのが残念です。

今のスニーカー 通気性は良いのですが 水分まで
通してしまいます。
車に乗って エアコンをかけて乾かしました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-09-24 18:29 | 行ってきました♪ | Comments(14)