夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

児島大畠周辺  (9月7日)


今日は「児島大畠周辺  (9月7日)」と
由加山の彼岸花  (9月10日)の 合体スペシャルです(笑)

ネタが多すぎるので 一挙公開です(^-^)/



午後から晴れの予報だったのですが 
9時ごろから晴れてきました。
#1
a0242438_19305266.jpg






UMEさんの散歩に行って 日差しが強かったので
UMEは家に置いて 私だけ撮影に出かけました。
#2
a0242438_1935346.jpg


児島のマリンプール周辺で 空を撮ろうと思っていましたが
何やらイベントが有って 近づけませんでした。
#3
a0242438_19353919.jpg


信号待ちにて・・・下電バスのカラーと青空がベストマッチ♪
#4
a0242438_19354446.jpg


児島競艇場・・・駐車場で写真を撮ろうと思ったら
この日は 開催日なので 車が多くて 大畠から撮影です。
#5
a0242438_19354863.jpg


練習風景。
#6
a0242438_19355532.jpg


カモメが飛んだ♪
#7
a0242438_1936055.jpg


土曜日の夕方降った大雨で出来た 大きな水溜り。
#8
a0242438_1936437.jpg


水溜りが出来ていれば 必ず 何か映っていないか
色々な角度から見ます。
#9
a0242438_1936981.jpg


この日はやっぱり この角度からですね(^o^)/
#10
a0242438_19361433.jpg


いつもここに停泊している オレンジ色の漁船がお気に入りです。
#11
a0242438_19362064.jpg


青空に映えますね(^o^)/
#12
a0242438_19362534.jpg


ちょうど満潮で 場所を移動しながら撮影です。
#13
a0242438_19363017.jpg


空はすっかり秋の空♪
#14
a0242438_19363411.jpg


日差しは強く 気温は高めですが 空はウロコ雲。
#15
a0242438_19365558.jpg


エノコログサ。
#16
a0242438_193706.jpg


お魚屋さん。
#17
a0242438_1937491.jpg


大畠漁港
#18
a0242438_1937921.jpg


鷲羽山へ向かう途中から 大畠の釣り公園を
撮ってみました。
#19
a0242438_1937157.jpg


以前は この道路沿いに たくさんのキバナコスモスが
咲いていたのですが 最近は数が少なくなっています。
#20
a0242438_19372629.jpg


下津井 田之浦
#21
a0242438_19373222.jpg


田土浦公園は 瀬戸大橋の橋脚が有る公園です。
#22
a0242438_19373962.jpg


遠くに瀬戸内児島ホテルが見えます。
#23
a0242438_19374460.jpg


下津井瀬戸大橋。
#24
a0242438_19374980.jpg


「もろともに みし世の人は 波の上に 面影うかぶ 月ぞ悲しき」
この地で佐々木盛綱に敗れ、屋島に逃れた後、
壇ノ浦で討ち死にする平行盛の句です。
#25
a0242438_19381478.jpg


田之浦漁港。
#26
a0242438_19382042.jpg


光と影。
#27
a0242438_19382596.jpg


緑を添えてみました。
#28
a0242438_19383853.jpg








---------------






由加山の彼岸花  (9月10日)



今年は 彼岸花が咲くのが 早いのではないかと
由加山に偵察に出かけました。
#1
a0242438_19391488.jpg


稲の生育は順調なようですが まだ 彼岸花は
咲いていませんでした。
#2
a0242438_19391998.jpg


赤いネットと黄色い稲穂の色合いが良いですね。
#3
a0242438_19392440.jpg


今年は ネットの張り方が良くて 綺麗なボケにはならないです(涙)
#4
a0242438_19392911.jpg


ネットから飛び出していた稲を スズメが食べに来ていました。
#5
a0242438_1939335.jpg


秋は 野鳥たちには良い季節ですね。
#6
a0242438_19394028.jpg


空は秋の雲が広がっていました。
#7
a0242438_19394564.jpg


ヘクソカズラ・・・可愛い花なのに可愛そうな名前です。
#8
a0242438_19395056.jpg


花水木の実が 沢山なっていました。
#9
a0242438_19395447.jpg


我が家の花水木は 何が悪かったのか 葉が変な風にしおれて
元気がないです。
#10
a0242438_19395936.jpg


しかも 我が家の花水木には 実が ほんの少ししか付いていません。
#11
a0242438_1940420.jpg


栄養不足なのでしょうか?
#12
a0242438_19401046.jpg


同じ木なのに この部分は 葉がまだ緑色でした。
#13
a0242438_19401566.jpg


マルバルコウソウ。
#14
a0242438_19401923.jpg


後ろの丸いのは ガードレールの反射板です。
#15
a0242438_19403953.jpg



群生していましたが うまく表現できないです(汗)
#16
a0242438_19404492.jpg


色々撮り方を変えてみましたが 
思ったように撮れないです(>_<)
#17
a0242438_19405016.jpg


結局 いつもと同じような写真ばかりになってしまいました。
#18
a0242438_19405586.jpg


うろうろしていると 彼岸花を見つけました。
#19
a0242438_1941097.jpg


由加山の麓の方にある田んぼで数本生えていました。
#20
a0242438_194154.jpg


すぐ横の側溝のキラキラを入れてみました。
#21
a0242438_19411438.jpg


20日からの飛び石連休で 彼岸花を撮りに行こうと思います。
#22
a0242438_19411930.jpg


天気が良いと嬉しいですが どうなることやら!
#23
a0242438_19412481.jpg


家に帰ると 親戚から シャイニングマスカットが届いていました♪
#24
a0242438_19412911.jpg





おまけ・・・児島には こんな方もいらっしゃいます(笑)
#25
a0242438_19385140.jpg



今日は53枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cynchia at 2014-09-16 20:19
こんばんは、大作ありがとうございました。
田んぼの網が彼岸花に見えました。この時期は最高ですね!青空がいいですね。
私も予約投稿していますが、随分先まで埋まりました、鮮度がなくなりますが。
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-09-16 20:53
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
合体スペシャル!凄いですね。
勿体無い、私なら一ヶ月はもつネタですね。(*'‐'*) 笑^^
早朝から夕方まで行動範囲が広いのでしょうね。
キラキラ玉ボケに彼岸花が綺麗ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございました。
Commented by カオス at 2014-09-16 22:40 x
道路の水溜りで、こんな水鏡(^^♪
側溝の水を利用して、キラキラといい、
こればかりは、これまで撮影してきて自然と
身についたセンスの賜物ですね(^^ゞ
Commented by TOOLKIT at 2014-09-17 02:11 x
一遍に過去分と現在分の特大号ですね!
在庫過剰状態というのはなんとも羨ましいです!!(笑)。
海の風景はいつ見ても素敵ですね〜。
近くに海があるのが羨ましくて…。
こちらでもボチボチと彼岸花が咲き始めました。
…一枚ぐらい傑作を撮りたいと思っているのですが…難しいです…(汗)…。
Commented by cyaa9090 at 2014-09-17 11:09
大畠の魚屋さんとうろこ雲、狙ったのでしょうか。
座布団1枚(笑^^
枚数が多いので1度目はサラサラとスクロールしていて
一瞬止まった所、好みの器に綺麗な色のマスカット
やはり女性は果物に弱い。
2度目3度目はじっくりと拝見させてもらいました。

FBIおじさん、児島にもこんなユニークな人が・・・楽しいです。
Commented by みかん at 2014-09-17 12:49 x
こんにちは〜
53枚もの力作、楽しませていただきました<(_ _)>
彼岸花、ボチボチ咲来始めていますね♪
次の週末頃はきっと満開が楽しめるでしょうね
北の方のまっ赤な景色、楽しみに待っていますね☆〜(ゝ。∂*).+:。゚
ちなみに児島湖花回廊は9月25日〜30日まで
一般公開される予定だそうですよ!
Commented by syukuko128 at 2014-09-17 17:00
最近彼岸花ばかりに目が向きますが
23のような転んで撮ったみたいで青空が美しい写真がとても素晴らしいです
たくさんの写真で見るのが大変・・・どの写真も見惚れるものばかりです・・・
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-17 19:48
シンシアさん 今晩は。
シンシアさんも投稿が多いですね。
仰る通り ネタは新鮮な方が喜ばれると思うのですが
無いと 雨が降ったり 用事が出来た時 あっという間に
ネタが尽きます(涙)
どうしても ネタは 多め多めになりますね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-17 19:48
彦星さん 今晩は。
私の場合 質より量なので 数は多いです。
ネタを集めようと 頑張って行動してます。
せっかくの彼岸花ネタだったので 一生懸命探しました♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-17 19:48
カオスさん 今晩は。
大畠の水溜りは 大きなのが出来るのをしっていました。
シンメトリーの世界 良いですよね。

水溜りを見れば 何か映っていないかを見て
花を見れば キラキラが映らないかを探します(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-17 19:49
TOOLKITさん 今晩は。
在庫過剰は嬉しいのですが やっぱりネタは新鮮な方が良いですよね。
今度の飛び石連休も写真が撮れそうなので ちょっと放出です(笑)

彼岸花 咲き出しましたね。
私もこれから 忙しくなります(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-17 19:49
cyaa9090さん 今晩は。
大畠の魚屋さんと空は 私の大好きな撮影スポットです♪
うろこ雲を沢山入れたくて 縦構図にしました(^-^)/

何度も何度も見ていただいて 感謝感激です。
本当に 嬉しい限りです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-17 19:49
みかんさん 今晩は。
先日は 北へ行く過ぎて 彼岸花は咲いていませんでした。
彼岸花は 今度の飛び石連休が本番ですね。
児島湖花回廊 春は ものすごい人出ですが 
彼岸花はどうなのでしょう?
行きたいけど 人が多いのは苦手です(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-17 19:49
syukukoさん 今晩は。
いつも見ていただいて 感謝しています。
視点を変えて撮ると いつもとは違った景色が見えますね。
時には 空を見上げてみたいですね。
今度の週末 どこへ行こうか 迷ってます。
Commented by チームゆず君 at 2014-09-17 21:08 x
青空バックのカモメさん気持ちよさそうですね。
瀬戸大橋の橋脚はなかなかいく機会が有りませんがでかいでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-09-16 19:41 | 季節の風景 | Comments(15)