夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

リコリス  (9月6日)


天気は今一でしたが リコリスが咲いているというので
UMEを連れて 今日 出かけました。
これは 途中の池です。
茶色の浮草が 表面を覆っています。
#1
a0242438_19475680.jpg








稲の方も 何とか育っているようです。
#2
a0242438_19495037.jpg


駐車場に車を止めて 最初に 駒つなぎを撮りました。
#3
a0242438_19495557.jpg


ツユクサ
#4
a0242438_1950040.jpg


空は 時々明るくなる程度で 曇っています。
写真を撮ると 暗く写ります。
#5
a0242438_1950447.jpg


これも 光量を調整して やっとここまでにしました。
#6
a0242438_19501086.jpg


ピンクのリコリスです。
#7
a0242438_19501842.jpg


赤い彼岸花より早く咲きますが 今年は特別早いようです。
#8
a0242438_19502338.jpg


もう 枯れてきている花も有るので 早く撮らないと・・・
#9
a0242438_19502745.jpg


イチモンジセセリ
#10
a0242438_19503299.jpg


花粉が有るシベと無いシベが有ります。
きっと蜂が運んでいるのでしょうね。
#11
a0242438_1950363.jpg


濃いピンクが 綺麗ですね。
#12
a0242438_19504075.jpg


こちらは 白い彼岸花(リコリス)です。
#13
a0242438_19504722.jpg


曇りなので 太陽の光が弱いので いつもの様には撮れないです(汗)
#14
a0242438_19505230.jpg


曇っているので こう言う撮影になるとわかっていうのでしたが
早く来ないと 枯れてなくなってしまいます。
#15
a0242438_19511068.jpg


道路沿いなので 道路を写さないようにしています。
#16
a0242438_19511545.jpg


別の場所に歩いて移動中に ノコンギクを見つけました。
#17
a0242438_1951198.jpg


藪の中で 一つだけアサガオが咲いていました。
#18
a0242438_19512444.jpg


桜の木の横でも 白い彼岸花が咲いていました。
#19
a0242438_19512869.jpg


ここも道路沿いなので 車には注意です。
#20
a0242438_19513362.jpg


この構図 レンゲの花同様 形が均等になっている花は 少ないです。 
#21
a0242438_19514039.jpg


咲がピンクのシベが見えますが これがメシベなのでしょうか?
#22
a0242438_1951448.jpg


道の反対側には ピンクとオレンジとが
混ざったような色のリコリスが咲いていました。
#23
a0242438_19514941.jpg


ちょうどこの時 薄日がさしました。
#24
a0242438_19515379.jpg


橋を渡って 道路の方を見ると こんな感じ。
#25
a0242438_19515938.jpg


地面すれすれまでしゃがんで撮りました。
#26
a0242438_1952558.jpg


頑張って紅白を撮りました。
#27
a0242438_19521050.jpg


今度は 白い彼岸花の方から撮影です。
#28
a0242438_19521583.jpg


白色の彼岸花は 少し下がった位置なので
道路を写さないように撮るのが 少しは楽です。
#29
a0242438_19523888.jpg


ピントを向こうへ・・・
#30
a0242438_19524390.jpg


数本 白い彼岸花が刈られていました。
身勝手な人も居るものですね。
#31
a0242438_19524838.jpg


桜の木の下なので 葉が落ちています。
#32
a0242438_19525261.jpg


桜の木も 秋を迎えています。
#33
a0242438_1952583.jpg


波模様!
#34
a0242438_1953342.jpg


シベも綺麗ですね。
#35
a0242438_19531138.jpg


少し離れた所で 萩の花を見つけました。
#36
a0242438_19531566.jpg


秋の七草の一つ 萩の花♪
#37
a0242438_19532011.jpg


すぐ横で 白い萩の花も咲いていました。
ここで白い萩の花に出会えるとは思え見なかったので嬉しかったです。
#38
a0242438_19532585.jpg


ここでは 白い彼岸花 白い萩の花が撮れました(^-^)/
#39
a0242438_19533093.jpg


天気が悪く 午後から雨の予報だったので 家に帰ることにしました。
※結局今日は 午後はまずまずの天気で 夕方から大雨で ビックリしました。
#40
a0242438_19533714.jpg


途中 黄色くなったイチョウの葉を見かけました。
#41
a0242438_19534562.jpg



今日は41枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cynchia at 2014-09-06 21:01
こんばんは、沢山咲いて綺麗ですね。
彼岸花は、こちらでは未だきかけません。
今日はバラを見に、いつもの公園に行きました。
Commented by チームゆず君 at 2014-09-06 21:29 x
リコリスって彼岸花の仲間なんですね。
ピンクは艶やかで、白は質素な感じですね(^-^)

鮮やかな秋の空が待ちどうしいですよね。
Commented by カオス at 2014-09-06 22:27 x
今年は早いですね(^^ゞ
私は、たまたま高梁へ行く途中に、様子見で
一輪でも咲いてたらと思って寄ってみました。
白が綺麗ですね。やっぱ昆虫を探してしまいます(^^ゞ
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-09-06 23:27
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
あらら!!
もう彼岸花の白が咲いていますね。
まだ早いと思って今日行くのを止めていたのに(*'‐'*) 笑^^
明日!雨でも行かなくちゃ(*≧m≦*)ププッ^^

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございました。
Commented by みかん at 2014-09-06 23:59 x
こんばんは〜
9月になったばかりなのに もうピンクのリコリスや
白い彼岸花が咲いているのですね〜 w(゜o゜)w
ここは毎年行かれてる井原ですね♪
もしかして今年は赤いヒガンバナも早く咲くかもしれませんね〜
Commented by TOOLKIT at 2014-09-07 07:32 x
色とりどりのリコリス、素敵ですね。
いつ見ても葉の無い姿が不思議です。
萩の花の色も素敵。
…あっという間に秋はやってきましたね!…。
Commented by cyaa9090 at 2014-09-07 09:26
#7のように深く濃いめに写るのも又落ち着いていいですね。
そして#24のようにリコリスが柔らかい光りを受け
背景が沈んだ感じも魅力的です。
#33 白い彼岸花をマクロで撮る、全体を明るくこちらも素敵です。

Commented at 2014-09-07 14:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-07 18:41
シンシアさん 今晩は。
薔薇はどうでしたか?
今夜 ブログで写真をアップされているのでしょうか。
楽しいです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-07 18:41
チームゆず君さん 今晩は。
最近は 黄色やピンクなど色々な彼岸花が有ります。
それらはすべて リコリスと言われてますね。
今日は青空でしたが 私は午前中で電池切れでした(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-07 18:41
カオスさん 今晩は。
土曜日に行って良かったようですよ。
今日は ピンクのは全滅だったそうです(涙)
今年は 早かったですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-07 18:41
彦星さん 今晩は。
今日行かれたのでしょうか。
何だか悪い情報が入ってます。
どうだったのでしょうか(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-07 18:41
みかんさん 今晩は。
今年は 赤い彼岸花も早いかもしれないですね。
また 矢掛まで遠征しなければ!
それと 黄色い稲穂と井原鉄道も撮りたいです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-07 18:41
TOOLKITさん 今晩は。
仰る通り 植物なのに葉が無いですね。
葉は早くからなくなるそうですが なぜでしょう?
でも わたしは 無い方が撮り易くて良いです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-07 18:42
cyaa9090さん 今晩は。
今回は 太陽光が弱かったので 色は全体的に落ち着いています。
やはり晴天の日が良かったですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-07 18:42
鍵コメサン 今晩は。
色々と ありがとうございました。
Commented by mikitaka53 at 2014-09-07 21:23
もう咲いているんですね
白い彼岸花、きれいですね~(*^^*)
それにしても…
摘んじゃ~いけないですよね…
ちょっと…残念…
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-08 18:08
mikitakaさん 今晩は。
花を摘んだ人もいますが 球根を持って帰った人もいるようです。
身勝手な人が多いですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-09-06 19:53 | 季節の風景 | Comments(18)