夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

深山公園・イギリス庭園③ (8月23日)


暖色の庭から 白色の庭へ。
背の高い 高砂百合が沢山咲いていました。
#1
a0242438_188326.jpg







木製のこれは 何でしょう?
#2
a0242438_1813243.jpg


向こうに 白いサルビアが見えます。
#3
a0242438_1813760.jpg


イギリス庭園全体に 綺麗な百合が咲いています。
#4
a0242438_18131299.jpg


花がしおれると メシベだけが残るようですね。
#5
a0242438_18131687.jpg


ホワイトガーデンだけに 白い花ばかりです。
#6
a0242438_18132123.jpg


と思って居たら 黄色のオグルマとキチョウが居ました。
#7
a0242438_1813285.jpg


これは トサミズキの葉 紅葉が始まっています。
#8
a0242438_18133319.jpg


Hot Colour Garden(暖色の庭)ですね。
#9
a0242438_18133776.jpg


案内表示の下に 赤く染まった葉が有りました。
#10
a0242438_18134265.jpg


今年は 秋が早そうですね。
#11
a0242438_18134641.jpg


赤というか 濃いオレンジ色というか 衝撃的です♪
#12
a0242438_18135160.jpg


この木の下にも ひっそりと百合が咲いていました。
#13
a0242438_18135927.jpg


こちらは 白色の庭の背の高い百合と違って 地面からわずか20cmほどの高さの百合です。
#14
a0242438_18141963.jpg


夏花の庭の日時計。
#15
a0242438_1814235.jpg


藤棚を抜けて 振り返って ガウラを撮ったところです。
#16
a0242438_1814289.jpg


ガゼボ。
#17
a0242438_18143364.jpg


ベロニカ(瑠璃虎の尾)だと思います。
#18
a0242438_18143799.jpg


ガゼボから見た藤棚。
#19
a0242438_18144269.jpg


秋になると 花水木の紅葉が綺麗な所です。
#20
a0242438_18144997.jpg


青紫のトレニア・・・ちょっと痛んでいます(汗)
#21
a0242438_18145489.jpg


ここでも ポーチュラカが沢山咲いていました。
#22
a0242438_1815011.jpg


この5枚の花弁も ニチニチそうなのでしょうか!
#23
a0242438_1815416.jpg


オレンジ色の向こうに 濃いピンクのポーチュラカ♪
#24
a0242438_1815842.jpg


ニーレンベルギア(フェアリーベル)
#25
a0242438_18151372.jpg


以前は我が家でも咲いていた花ですが 
才能がないのか 枯らしてしまいました(>_<)
#26
a0242438_1815199.jpg


ちょっと上へ。
#27
a0242438_18152417.jpg


途中 タアイサンボク(泰山木)を見かけました。
#28
a0242438_18154242.jpg


上から見た カナールと彫刻の回廊です。
#29
a0242438_18154850.jpg


エントランスまで帰ってきました。
#30
a0242438_18155238.jpg


エントランスで 鯉の餌(50円)を買って 再び池に・・・
#31
a0242438_1815572.jpg


ここの鯉 意外とお馬鹿で 餌を遠くに投げても 
私の所にばっかり寄って来ます。
その点 岡山後楽園の鯉たちは お利口さんです(笑)
#32
a0242438_1816378.jpg


「ののちゃんクイズラリー」の参加賞です。
女性の顔を洗う物の様で 妻の好きなピンクを頂きました。
#33
a0242438_1816939.jpg


そして 全問正解だったので こちらもいただきました。
もちろん この中から1個だけです。
#34
a0242438_18241751.jpg


いったん 外に出て 横の通用門の方へ。
#35
a0242438_18192614.jpg


柵に 黄色い葉の植物が絡まっていました。
#36
a0242438_18193140.jpg


誰かが葉っぱを食ってます(汗)
#37
a0242438_18193679.jpg


百合の花が顔を出しています。
#38
a0242438_18194124.jpg


つぼみの頃 顔を出したのでしょう 花が咲いてからは
もう 顔を引込められません(笑)
#39
a0242438_18194525.jpg


百合の花 この日はたくさん撮りました(^-^)/
#40
a0242438_18194955.jpg


柵の向こうで 小さな花が咲いていました。
#41
a0242438_1820924.jpg


何の花なのでしょうね。
#42
a0242438_18201466.jpg


これが イギリス庭園の入口・・・帰りに撮りました(笑)
#43
a0242438_1820199.jpg


四角や丸や三角に刈られた植木鉢。
#44
a0242438_18202426.jpg



今日は44枚 お付き合いありがとうございました。



深山イギリス庭園は 今回で終わりです(^-^)/


Commented by yu-yu-sansaku at 2014-09-03 19:39
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
深山イギリス庭園には高砂百合がいっぱい咲いていますね。
庭園のご案内ありがとうございました。
いっぱい楽しませて頂きました。☆ъ(*゚ー^)v♪

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございました。
Commented by cynchia at 2014-09-03 20:31
こんばんは、堪能させていただきました。
ありがとうございます。
Commented by みかん at 2014-09-04 00:51 x
こんばんは〜
今年のタカサゴユリ、すごかったでしょ〜 w(゜o゜)w
花が少なくなった時期だったので賑やかになって楽しめました♪
クイズラリーに参加されたんですね〜
あのハンカチのようなものはレンズも拭けるそうですよ♪


Commented by TOOLKIT at 2014-09-04 00:52 x
イギリス庭園、難しい名前の花が沢山ですね(汗)。
読んでいるだけで頭がクラクラしちゃいます(笑)。
…鮮やかな赤い葉、一足先に秋を先取りですね!!…。
Commented by tomiete3 at 2014-09-04 07:07
おはようございます。
庭園めぐり・・白い花・・秋に似合いの反ですね。
 こちらは雨ばかりででかける気分になりません。
   天高く晴れてほしいです。
Commented by チームゆず君 at 2014-09-04 09:16 x
イギリス庭園は良く手入れがされているようですね。
百合の花とか夕すげの花は写真を撮るのが難しいですが
さすがに慣れたものですね。
鯉さんは夢民谷住人さんが大変お気に入りなんでしょうね。来園されるのを心待ちにしていたのでは(∩_∩)
Commented by cyaa9090 at 2014-09-04 10:35
白い庭をいろんな角度から沢山写したのですね。
沢山花をつけたタカサゴユリ
繁殖力が強いのか群生しているのを車中より見かけます。

フェンスから頭を出した百合
中国の子供が事故を起こしている光景が浮かんできました。
ジャッキで広げたり、電気ノコで切ったり(>_<)して
やっと頭が抜けるあの光景です。
Commented by syukuko128 at 2014-09-04 14:59
庭園は景色が素晴らしいですね
ベロニアと言う花見てても名前を知りませんでした・・・

今日友達が嫁入り観音の彼岸花を見に行ってきてくれました
今満開になりかけてるそうです
少し前に違う友達に頼んでいたのにどうも」忘れてるらしいので今日違う友達に行ってもらいました
土曜日がお休みだったら行ってください。。。
Commented by moon at 2014-09-04 17:45 x
タカサゴユリが美しく咲いていますね~♪
ホワイトガーデン素敵ですね。
特に#2の光景素敵です。
白いサルビアってこんなに素敵なの? って思いました。
来年は育ててみたい花になりました。

岡山後楽園の鯉がお利口さんとは、ユーモアがあって、流石、夢民谷さん♪
笑えました(^^)
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-04 20:03
彦星さん 今晩は。
私も 深山イギリス庭園に 高砂百合が咲いているのを
教えていただきました♪
行ってよかったです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-04 20:04
シンシアさん 今晩は。
今日は 久しぶりに写真が多かったですね。
いつも 見て下さってありがとうございます。
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-04 20:04
みかんさん 今晩は。
教えていただき ありがとうございました。
高砂百合 堪能しました♪
クイズラリーも楽しかったですよ(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-04 20:04
TOOLKITさん 今晩は。
花を撮っていると どんな名前か気になります。
野鳥も同じですよね♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-04 20:04
トムジーさん今晩は。
九州は まだ雨が多いですか!
こちらも 天気は今一ですが 雨はそれほど多くないです。
お隣の広島県は 雨が多いようです。
本当にお気の毒です。
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-04 20:04
チームゆず君さん 今晩は。
イギリス庭園 本当に手入れが良くて気持ち良かったです。
今は 花の移り変わりの時期。
それでも 綺麗でしたよ。
鯉さん すごーくフレンドリーでした(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-04 20:05
cyaa9090さん 今晩は。
「中国の子供が事故を起こしている光景が浮かんできました。」
なにか そんな事故が有ったのですね。
百合も つぼみで頭を入れて 花を広げて 抜けなくなったようです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-04 20:05
syukukoさん 今晩は。
情報を ありがとうございます。
本当に 感謝します(^-^)/
嫁入らず観音 早いですね。
早速行ってみたいですね。
土曜日にしようか 日曜日にしようか 迷います(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-04 20:05
moonさん 今晩は。
ホワイトガーデン 思いのほか良かったですね。
白いサルビアも 私はここでしか見たことが無いです。
暑い夏には 良い感じですね(^-^)/

本当に後楽園の鯉は お利口ですよ(笑)
Commented by mikitaka53 at 2014-09-06 07:16
きれいに整備されてますね♪
白いユリがいいですね
本当に…きれい…
クイズは全問正解~
さすがですね…
そして、景品の色を奥さまのお好きな色に…
何て素敵なんでしょう~
(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-09-03 18:20 | 季節の風景 | Comments(19)