夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

深山公園・イギリス庭園② (8月23日)


イギリス庭園に入園すると メタセコイアの木でアブラゼミが
元気に鳴いていました。
#1
a0242438_19205896.jpg








受付で「ののちゃんクイズラリー」の用紙をいただきました。
ののちゃん?は 馴染みが無かったのですが 「頑張れ!タブチ君」
「となりの山田くん」でお馴染み、玉野市出身の 
いしいひさいち先生の作品ですね。

#2
a0242438_1922978.jpg


この黄色い花 名前がわかりません(汗)
#3
a0242438_19221322.jpg


ブルーが濃い ルリマツリ。
#4
a0242438_19221868.jpg


最近 私の近くで咲いていたルリマツリが
どんどん減っています(涙)
#5
a0242438_19222278.jpg


葉が綺麗な コリウス。
#6
a0242438_19223018.jpg


私が ミズカンナを撮ろうとすると
鯉が寄ってきました。
#7
a0242438_19234073.jpg


ミズカンナの花。
#8
a0242438_19234647.jpg


イチモンジセセリが ミズカンナの葉に止まっていました。
#9
a0242438_19235189.jpg


鯉たちが 私の前で 押すな押すなと寄ってきます(笑)
#10
a0242438_19235612.jpg


入園してすぐ 池の所が綺麗です。
#11
a0242438_19235740.jpg


ミズカンナ、ベゴニア、コリウス
#12
a0242438_1924285.jpg


睡蓮の花も咲いています。
#13
a0242438_1924666.jpg


睡蓮池の睡蓮とは 花の雰囲気が 少し違いますね。
#14
a0242438_19241121.jpg


腹ばいになって撮りました(笑)
#15
a0242438_19245844.jpg


池の方ばかり見ていて 振り返ってみると
エントランスの横にタカサゴユリが咲いていました。
#16
a0242438_1925352.jpg


しかも たくさん!
#17
a0242438_1925862.jpg


実は 百合の花が沢山咲いているという情報を
いただいていたので イギリス庭園にやってきたのです。
#18
a0242438_19251314.jpg


ツマグロヒョウモンも彩を添えてくれました♪
#19
a0242438_19251859.jpg


ステルス戦闘機の様になってます(笑)
#20
a0242438_19252799.jpg


久しぶりに たくさんの百合を見ました。
#21
a0242438_19253231.jpg


ピントを手前に・・・
イギリス庭園では 庭園内で撮った写真を募集しています。
#22
a0242438_19253611.jpg


今年の第二回目の募集は 
2014年9月1日~2015年1月20日です。
作品は 私が最初に行ったセンターハウスに展示されます。
#23
a0242438_19254479.jpg


気が付くと 青い実がなっていました。
#24
a0242438_19254952.jpg


最初 蔓性の植物かと思っていましたが
名札には「apple」と書かれていました。
#25
a0242438_19255384.jpg


百合の花は 園内の至る所で咲いていました。
#26
a0242438_19255989.jpg


ポーチュラカ。
#27
a0242438_1926346.jpg


赤い花びら 黄色いしべが綺麗です。
#28
a0242438_19261160.jpg


カナール中央から彫刻の回廊へ行く途中に咲いていました。
#29
a0242438_19265091.jpg


実はこの時 このイギリス庭園は 私の貸切だったのです(笑)
なので 座り込んで撮ってました。
#30
a0242438_19265693.jpg


エボルブルス
#31
a0242438_1927126.jpg


青い花も素敵ですね。
#32
a0242438_1927526.jpg


ヤブランが この時咲き初めでした。
#33
a0242438_19271081.jpg


地味な花ですが 私の好きな花の一つです。
#34
a0242438_19271782.jpg


先ほどのカナールにも この彫刻の回廊にも
クイズラリーのヒントが隠れていました♪
#35
a0242438_19272123.jpg




クイズラリーは 用紙に ヒントが書かれていて 簡単でした♪
でも 写真を撮るのに夢中になっていると ヒントを見逃すんですよね(笑)

今日は35枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cynchia at 2014-09-01 20:24
こんばんは、ユリが綺麗に咲いていますね。
行っておけば良かったと、後悔しています。
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-09-01 20:28
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
貸切ですか、イイですね。
ルリマツリのブルーは私好みです。☆ъ(*゚ー^)v♪
エボルブルスって花も綺麗ですね、名前は覚えられないけど(*'‐'*) 笑^^
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございました。
Commented by カオス at 2014-09-01 20:57 x
深山イギリス庭園、良いですね。
うちから遠いのが難ですが。。
白い百合の花びらのカーブに乗った
ツマグロヒョウモンが良いですね。
ルリマツリの青、私も好きです(^^♪
Commented by チームゆず君 at 2014-09-01 21:04 x
真っ赤なピーチュラカを見るとハイビスカスを思い出しますね。
8月にはよく咲いていたのですがここの所休憩しているようです。
もう一花咲かせてくれたら良いのですが。
素敵な公園が貸切とはHOW MUCH(∩_∩)
Commented by みかん at 2014-09-02 00:30 x
こんばんは〜
タカサゴユリ、まだたくさん咲いていてよかったです (* ゜o゜ )=3
野でも山でも今年当たり年のようですが、
イギリス庭園もすごかったでしょ (^_<)-☆
夢谷民さん的イギリス庭園、私の知らない世界のようです (〃∇〃)
Commented by TOOLKIT at 2014-09-02 00:53 x
真っ白な百合の花、美しいですね!。
何とも可憐です。
ルリマツリのブルー素敵ですね!私の大好きな色です。
…イチモンジセセリ、ようやく今年も撮れました!!…。
Commented by syukuko128 at 2014-09-02 17:19
高砂百合の素敵な事
撮るのが上手いのでついつい見惚れます
此処はお花が多くていいですね
水辺の花も美しくミズカンナ始めてです
ポーチュラカが素敵に撮られてて綺麗。。。
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-02 18:20
シンシアさん 今晩は。
イギリス庭園 少し規模は小さいですが
見どころが有りますよ。
今度 機会が有ったら寄ってみてくださいね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-02 18:20
彦星さん 今晩は。
ルリマツリのブルー綺麗ですね。
色の濃さも様々ですが 私は やや濃い青が好きです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-02 18:20
カオスさん 今晩は。
イギリス庭園へは 我が家からも少しあります。
UMEが入れないので なかなか行けませんが
やはり良い所です。
ツマグロヒョウモンは 良い仕事をしてくれました(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-02 18:20
チームゆず君さん 今晩は。
ハイビスカスは 意外と猛暑を嫌いますね。
もしかしたら また 咲くかもしれないですね。
イギリス庭園 しばらく貸切でしたが 後半は
数組の人が来ました。
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-02 18:21
みかんさん 今晩は。
仰る通り 今年は高砂百合 どこへ行っても咲いてますね。
この夏は 高砂百合にとって良かったのでしょうね。
久しぶりのイギリス庭園 良かったですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-02 18:21
TOOLKITさん 今晩は。
今年は 高砂百合が沢山咲いていて綺麗ですね。
イチモンジセセリ 私も最近撮れ出しました。
蝶も真夏は避けて 少し涼しくなって飛び出しますね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-02 18:21
syukukoさん 今晩は。
イギリス庭園は 久しぶりでしたが 良かったですね。
高砂百合が沢山咲いていて とても綺麗でした。
他にも綺麗な所が有ったので 見てくださいね。
Commented by tomiete3 at 2014-09-06 06:46
おはようございます。
  風の道・・サン路式を大事に保存されているのですね。
道路の転用されてなくてよかったですね
Commented by mikitaka53 at 2014-09-06 07:08
(;゜∇゜)、知らなかった
そうでしたか…
玉野出身の方だったんですか~(*^^*)
ルリマツリのブルーきれいですね…
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-09-01 19:28 | 季節の風景 | Comments(16)