8月の空  (8月19・20日)



会社からの帰り道 空が綺麗だったので
写真を撮りました。
#1
a0242438_19354377.jpg








この日は8月19日の夕方 18時前です。
#2
a0242438_19384717.jpg


ホームセンターの南側の道路。
#3
a0242438_19385278.jpg


そこから見える風景です。
#4
a0242438_19385764.jpg


久しぶりに 三百山にも寄ってみました。
#5
a0242438_1939199.jpg


以前国民宿舎が有ったころは よく来ていましたが
今は民間に買い取られ 駐車場を閉鎖されたので
ほとんど行かなくなりました。
#6
a0242438_1939867.jpg


ダイナミックな雲です。
#7
a0242438_19391362.jpg


西の空には ちょっと岡山県の地図に似た雲が・・・
#8
a0242438_19391713.jpg


望遠で撮ると 雲の向こうは 光が当たっているのがわかります。
#9
a0242438_19392296.jpg


夕焼けにはなりそうにないです。
#10
a0242438_19392652.jpg


南東の方角です。
#11
a0242438_19393192.jpg


夕焼けが有るときは 東の空が先に赤くなりますが・・・
#12
a0242438_193945100.jpg


佐渡島に似た雲。
#13
a0242438_19395120.jpg


私の車の天井に 映してみました。
#14
a0242438_19395625.jpg


南からの大きな雲が 迫ってきました。
#15
a0242438_1940035.jpg




翌日 20日の朝です。

#16
a0242438_19405046.jpg


朝5時過ぎ UMEの散歩の途中です。
#17
a0242438_19405550.jpg


朝焼けの後は 雨というジンクスも有りますが
この日は晴れました。
#18
a0242438_1941030.jpg


翌日の21日は 曇りの予報でしたが この夏最高の青空が見えました。
しかし その最高の青空を見たのは仕事中で カメラが有りません。
指をくわえて 見ているだけでした(涙)
#19
a0242438_1941669.jpg



今日は19枚 お付き合いありがとうございました。



今日の夕方のニュースで 岡山県の日照時間の話題が有った。
8月の日照時間は 平均で207時間 多い年だと300時間になるそうです。
それが今年は 今日までで 58時間ほどで 観測史上最低だそうです(涙)


Commented by yu-yu-sansaku at 2014-08-29 21:22
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
美しい空ですね、一日中、晴天はないですね。
野菜も米も不作になるのでしょうか。
朝焼けが燃えているよな雲ですね。

ご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございました。
Commented by cynchia at 2014-08-29 21:26
こんばんは、どれも素晴らしいです。
空もおもしろいですね!
まだ帰宅途中ですが、肌寒いです。
Commented by moon at 2014-08-29 21:39 x
透き通るような青空、ダイナミックな雲、空を覆い尽くす燃える雲の朝焼け、とても素晴らしいものを見せて頂きました。

#14も良いアイディアでと~~っても良い感じですね♪
Commented by チームゆず君 at 2014-08-29 21:52 x
20日の朝焼けはSFの世界にいるような感じがします。
SFの世界なら日照不足も解決出来るのでしょうが・・・。
温暖化が気になりますね。
Commented by カオス at 2014-08-29 22:31 x
三百山、久しく行ってません。
もう当時のように、夕方になってもカメラマン
集まって来ないのでしょうか。確か常連さんもいたでしょうに。
夢民谷さんと初めてお会いしたのもここでした(^^)/
それにしても翌朝の朝焼けは素晴らしいですね。
全く知りませんでした。
Commented by みかん at 2014-08-30 00:08 x
こんばんは〜
8月にこんな綺麗な夕景を見れた日があったのですね〜
最近の予測不能の空模様、いつまで続くのでしょうか?
明日からの週末、予報を裏切りいいお天気になることを
祈っています (〃∇〃)
Commented by TOOLKIT at 2014-08-30 01:21 x
晴れの国の日照時間が最低を記録するとは…(汗)。
気候変動がいっそう激しさを増しているのでしょうか…。
…美しい空を、単純に楽しめない夏ですね…(涙)…。
Commented by cyaa9090 at 2014-08-30 11:52
今日は雲を使って地理のお勉強ありがとうございました。
私は食べ物で表現すれば#15はブロッコリーの片割れのような雲

こんな朝焼け見られなくて残念でしたが
3日ほど前の18時30分虹が出ていました。
Commented by syukuko128 at 2014-08-30 12:50
そうでしょう
今年は青空を数える程しかでしたね
この日はいいお天気でしたのですね
今日は久しぶりに青い空です。。。
Commented by mikitaka53 at 2014-08-30 18:27
空をたまには見上げなきゃ
雲…芸術的ですね~
朝焼けもきれいです。
今月は、本当に、よく雨も降るし
そうですか…日照時間…そんなに少ないのですね…
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-30 18:53
彦星さん 今晩は。
今日は久しぶりに 一日中晴れましたね♪
この日も 空が綺麗でしたが 今日の方が良かったですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-30 18:53
シンシアさん 今晩は。

青空に白い雲が浮かんでいれば
一日中空を眺めていたいですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-30 18:53
moonさん 今晩は。
今年の8月は 青空が少なかったですね。
少ないチャンスだったので 空を頑張って撮りました♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-30 18:53
チームゆず君さん 今晩は。
20日の朝焼け 凄かったですよ!
でも 温暖化で異常気象 怖いですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-30 18:53
カオスさん 今晩は。
三百山へは ほとんど行っていません。
この日も1年ぶりくらいかな?
このころ 朝焼けは よく見ることが出来ましたが
なかなか写真に撮れずにいました。
いつも 朝5時~今頃だと5:30ごろでしょうか!
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-30 18:53
みかんさん 今晩は。
今日は 予報を裏切って 一日中晴れましたね。
これだったら蒜山に行けばよかったと思いました。
来週も 晴れてくれないかな!
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-30 18:54
TOOLKITさん 今晩は。
晴れの国も おしまいですね(汗)
日照時間 岡山市で 例年の32%だそうです(>_<)
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-30 18:54
cyaa9090さん 今晩は。
私も木曜日の夕方に虹を見ました。
でも 写真を撮れる状態ではなかったです。
やはりコンパクトで 綺麗に映るカメラが欲しいです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-30 18:54
syukukoさん 今晩は。
今日は 良いお天気でしたね。
私は予報が曇りだったので 近場を巡りましたが
こんなに天気が良くなるのなら 蒜山に行きたかったです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-30 18:54
mikitakaさん 今晩は。
私は 暇さえあれば 空を見上げてますよ。
青空と白い雲だったら 一日中 見上げていたいです♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-08-29 19:40 | 季節の風景 | Comments(20)