夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

呼松公園・前編 (8月17日)



今年のお盆休みは 色々と忙しく その合間に
写真を撮りに行きましたが 天気が悪くて(涙)
#1
a0242438_18435218.jpg







お盆休み最終日 呼松公園に行きました。
今年も もう ドングリが出来ていました。
#2
a0242438_18451585.jpg


ゴーヤは 熟して 湿気が多いので 腐りかけです(汗)
#3
a0242438_1845069.jpg


呼松公園の名物 芝生に水を撒くスプリンクラーも
今年は雨が多いので 出番が少ないのでは!
#4
a0242438_1845628.jpg


椿の実。
#5
a0242438_18451095.jpg


少しずつ 秋に近づいているのかな?
#6
a0242438_18451476.jpg


ピカピカの実が綺麗です。
#7
a0242438_18452145.jpg


ナンキンハゼの実。
冬には白い実が 野鳥のご馳走になります。
#8
a0242438_18452530.jpg


木に 緑色の丸い模様。
これは 苔の一種なのでしょうか?
#9
a0242438_18453019.jpg


ナンキンハゼの葉が落ちていました。
#10
a0242438_18453522.jpg


黄色や赤を見ると 秋が近いのを感じます。
#11
a0242438_18453929.jpg


呼松公園は 苔の公園で 
今年は雨が多いので 苔も元気です。
#12
a0242438_18454686.jpg


丸い模様 色々な木についています。
#13
a0242438_18455184.jpg


今度 ゆっくり調べてみたいです。
#14
a0242438_18455614.jpg


サンゴジュの実。
#15
a0242438_18461575.jpg


もう少しすると 真っ赤になります。
#16
a0242438_1846209.jpg


キノコも生えていました。
#17
a0242438_18462426.jpg


今年は マツタケも多いのではないでしょうか(笑)
#18
a0242438_18462971.jpg



今年の夏は 週末 天気が悪くて写真が撮れない事が多いです。
ネタの写真集めに苦労してます。
なので 一つの場所で 盛って盛って 撮ってます(笑)


今日は18枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cynchia at 2014-08-27 19:37
こんばんは、ネタ探し苦労しますね。
夢民谷住人さんは、こんな時でも、マメに集められていますね、見習いたいです。
Commented by TOOLKIT at 2014-08-27 19:50 x
とても静かな写真が並んでいますね。
秋の訪れを写真でも感じます。
…とても奇妙な夏でしたね…
Commented by カオス at 2014-08-27 21:43 x
今年は、天然のスプリンクラーの稼働率が
高いですからね(^^ゞ
ドングリ、秋を感じずにはいられません。
まだ天気が安定してきませんね。
私も小分けしてのアップになってます(^^ゞ
Commented by mikitaka53 at 2014-08-27 21:54
やはり、植物の世界では、確実に秋の気配
実りの秋が本当に楽しみですね…
それにしても雨の多い8月…ですね
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-08-27 22:05
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
ご訪問頂きまして温かいお見舞いのお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございました。

今年は曇や雨が多いですね。
カラっとした天気になってくれませんね、いつも湿度が多くて憂鬱です。(*'‐'*) 笑^^
Commented by みかん at 2014-08-28 00:18 x
こんばんは〜
ほんとうに今年は悪天候続きの8月で写真が撮れなくてこまりますね〜 (^_^;A
8月最後の週末、期待したいですね♪
そんななか撮ってくて下さったお写真、、、
秋の気配をしっかり感じさせていただきました (〃∇〃)
Commented by tomiete3 at 2014-08-28 05:46
おはようございます。

公園の木々も・・落ち葉も・・少しずつ秋色に変わっていっていますね・・今年は早いようですね
Commented by チームゆず君 at 2014-08-28 09:18 x
あまりにもお天気が悪すぎてお出掛けされるのも大変ですね。
このままだと梅雨から秋になる感じですね(´・_・`)
秋の味覚を期待します。
Commented by syukuko128 at 2014-08-28 12:53
今朝は秋を思わせてくれる涼しさでした
まだまだ暑さは続くでしょうが木々は秋を感じさせてくれる実がなり少し色ずきも見え始めました
サンゴジュの実がとても素敵で赤ですね。。。
Commented by cyaa9090 at 2014-08-28 16:01
真夏の日照りで色あせていた苔も
近頃の雨で水分をしっかり蓄え緑が生き生きして見えます。

雨上がりの呼松公園ですね。
椿の実をこんなにも綺麗に撮っていらっしゃる。
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-28 19:42
シンシアさん 今晩は。
私は毎日ブログを更新すると決めてますので
頑張って 写真を撮ってます。
写真以外に 話題に乏しいので これしかないです(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-28 19:42
TOOLKITさん 今晩は。
そろそろ ドングリがなっているころだと思って行って来ました。
この翌日 芝は綺麗に刈られました。
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-28 19:43
カオスさん 今晩は。
スプリンクラー 今日も覗いてみると 立ってましたよ(笑)
この夏は 稼働する日は ほとんどなかったですね。
秋になったら 天気が続いてほしいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-28 19:43
mikitakaさん 今晩は。
今年は 20年ぶりの冷夏だそうですね。
雨ばかりで 野菜が・・・
秋は 秋晴れの良い天気を期待してます(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-28 19:43
彦星さん 今晩は。
秋になったら カラット良い天気になって欲しいですね。
私は 春も夏も 県北への遠征をしていません。
秋には行きたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-28 19:43
みかんさん 今晩は。
どうも青空が見えなくて 欲求不満の8月でした。
でも ブログを毎日更新すると決めてますので
頑張って撮ってきましたよ。
みかんさんも ブログ 頑張ってますね♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-28 19:43
トムジーさん 今晩は。
今日の夕方も 涼しくて秋の様でした。
秋が早いというより 夏がなかったと言うか・・・
残念な夏でした(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-28 19:44
チームゆず君さん 今晩は。
仰る通り 梅雨から秋ですね。
今年は夏 無かったようなものですね(汗)
秋の味覚 一番は柿 次は梨 あとは栗と
楽しみがいっぱいです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-28 19:44
syukukoさん 今晩は。
今日の夕方は 涼しくてビックリでした。
今もエアコン無しで過ごしています。
夏が無かったので 今年は残念んでした(>_<)
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-28 19:44
cyaa9090さん 今晩は。
7月には 呼松公園の苔も 枯れたように見えましたが
この日は緑が綺麗でしたよ。
苔やキノコには 良い夏でしたね。
椿の実 ぴかぴかで綺麗でした(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-08-27 18:46 | 季節の風景 | Comments(20)