睡蓮池・後編 (8月15日)



黒色の水が綺麗だった 睡蓮池の水が 透明になっていました。
#1
a0242438_18193729.jpg







こうして見ると 花が 綺麗に水に映っていますね。
#2
a0242438_18212572.jpg


でも 睡蓮の茎がハッキリ見えます。
#3
a0242438_1821305.jpg


水鏡は健在ですが 黒かった時と比べると やはり綺麗ではないです。
#4
a0242438_18213560.jpg


向かいの山も なんとか映っていました。
#5
a0242438_18214067.jpg


台風の影響で 水が透明になったのかもしれませんが
濁っているより良いですね。
#6
a0242438_18214587.jpg


シオカラトンボ
#7
a0242438_18215194.jpg


1つだけ ネジバナが咲いていました。
#8
a0242438_18215679.jpg


池の底が見えてますね。
でも 底の方は もしかして黒色なのかな?
#9
a0242438_1822178.jpg


要注意外来生物リストに載っている アカミミガメです。
#10
a0242438_1822692.jpg


かなり ふてぶてしい顔をしてますね。
#11
a0242438_18221064.jpg


杜若の種です。
#12
a0242438_18221632.jpg


睡蓮の上にも落ちていました。
#13
a0242438_18222234.jpg


タイワンウチワヤンマ
・・・この日は この角度からの1枚しか撮れませんでした(涙)
#14
a0242438_18222745.jpg


ムギワラトンボ・・・これも この角度からしか撮れませんでした。
#15
a0242438_18231472.jpg


UMEさん そんなに暑くないので まだ元気です。
#16
a0242438_18231961.jpg


ちょっとだけ 日がさした時に撮りました。
#17
a0242438_1823239.jpg


黄色い睡蓮の花は 凄く数が少ないです。
#18
a0242438_1823284.jpg


開いている黄色の睡蓮は あまり綺麗ではなかったですね(汗)
#19
a0242438_18233349.jpg


車を止めていた所に サンゴジュが 少し赤くなっていました。
#20
a0242438_18233832.jpg




今日は20枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cynchia at 2014-08-25 19:43
こんばんは、綺麗に撮れていますね。
水も綺麗なのでしょうね。
Commented by mikitaka53 at 2014-08-25 20:55
季節の移り変わりと同じく、水の色も変化するんですかね?
何に反射してるんだろう…(((^_^;)…
黄色い睡蓮、めずらしいですよね
UMEさんも、お散歩楽しめたようで…
よかったですね~(*^^*)
Commented by チームゆず君 at 2014-08-25 22:00 x
ネジバナって珍しい花さんですね。
凄くねじに似てますね。

ちゃんとトンボさんもモデルとして登場ですね。
UMEさんも負けずにモデルを頑張ってますね(゜ー゜*)
Commented by カオス at 2014-08-25 22:37 x
咲き始めの黄色いスイレンに
停まるイトトンボ、光も当たって
綺麗です(^^♪
Commented by みかん at 2014-08-26 00:30 x
こんばんは〜
晴れそうな雰囲気だったので午前中に行ってきたんですが
山には行ったとたん曇ってきて青空はみえませんでした (^_^;

夢民谷さんが行かれた日から10日も経っているのに
やはり水は透明でデカい魚がたくさん泳いでいるのが見えました。
昨日、ネジバナをアップしてくれてたら探したのになぁ〜(笑)
Commented by TOOLKIT at 2014-08-26 11:40 x
晴れ続きで猛暑続きだったこちらも今週からは雨模様です。
どちらにしても、散歩には不向きなのでガッカリ。
もう少し「普通の」夏を楽しみたかったです。
ミシシッピーアカミミガメの顔、迫力ですね〜!。
…UMEちゃん、元気よく尻尾を振っていて楽しそうですね!!…。
Commented by syukuko128 at 2014-08-26 14:53
蓮より睡蓮の咲く時期が長いようですね
17のような光景に出会えるのもラッキーですね
ネジバナが咲いてるなんて不思議に思うほど綺麗ですね・・・
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-26 20:07
シンシアさん 今晩は。
水も睡蓮も この池は綺麗ですよ。
山間にひっそりとある 知る人ぞ知る
綺麗な池なのです♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-26 20:07
mikitakaさん 今晩は。
この池 冬は透明なようです。
そして 春から黒くなってゆくようですね。

この日は 暑さもそれほどでもなかったので
散歩が出来て 良かったです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-26 20:08
チームゆず君さん 今晩は。
ネジバナは ちょっと湿気が有る所が好きなようです。
夏 備中国分寺の梅園に行けば 沢山咲いてますよ。

UMEさん 困った時の写真ネタです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-26 20:08
カオスさん 今晩は。
今年は トンボが不作で ダメですね。
チャンスが少なくて 構図も決められません(>_<)
もっとも 天候不順で この夏は あまり出かけてないです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-26 20:08
みかんさん 今晩は。
今日は 曇っていたり 晴れていたり 色々と天気が変わりましたね。
あの睡蓮池で 曇って暗くなると ちょっと怖いですね。
今度池が黒くなるのは 来年の春以降でしょうね。
ネジバナ まだ咲いていたので ビックリでした。
場所は いつもの所でしたよ!
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-26 20:08
TOOLKITさん 今晩は。
東日本は 猛暑続きだったようですね。
こちらは 猛暑と言うのが無くて どうも夏を過ごした気がしません(汗)
UMEさんも 暑くなかったので 元気に散歩が出来ました(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-26 20:08
syukukoさん 今晩は。
睡蓮の花期は ずいぶん長いですね。
初夏から初秋までですね。
ネジバナ まだ咲いていたのはビックリです。
今年は 猛暑がなかったからでしょうか?
陽がさした時に キラキラや明るいボケがが入るように頑張りました(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-08-25 18:23 | 季節の風景 | Comments(14)