夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

睡蓮池・前編 (8月15日)


久しぶりに UMEさんと 睡蓮池に行きました。
#1
a0242438_1871951.jpg







綺麗な睡蓮の花が 沢山咲いていました。
#2
a0242438_1881249.jpg


この池の睡蓮の花は 綺麗な物が多いです。
#3
a0242438_1881769.jpg


睡蓮の花は 3日咲いて終わるそうです。
#4
a0242438_1882120.jpg


紅白の睡蓮の花♪
#5
a0242438_1882611.jpg


糸トンボ
#6
a0242438_1883068.jpg


背景は池の水で 今一ですが とにかく 証拠写真を撮りました。
#7
a0242438_1883910.jpg


一応 写真が撮れたので  逃げられるのを覚悟で
少し近づいて 今度は背景を黒くしてみました。
#8
a0242438_1884666.jpg


水に映る睡蓮の花が 相変わらず綺麗です。
#9
a0242438_1885189.jpg


しかし よく見ると 睡蓮の茎が見えてますね。
#10
a0242438_1885576.jpg


そうです 台風の影響なのか 池の水が透明になっていました。
#11
a0242438_189023.jpg


けっこう大きな鯉が いっぱい居ました。
#12
a0242438_189767.jpg


この写真でも 一見 黒い水に見えますが 茎が写ってますね。
#13
a0242438_1891143.jpg


同じ構図で 水面に映っている ラクウショウを撮りました。
#14
a0242438_1891640.jpg


もしかしたらと思っていましたが この池の水が透明だったので
ちょっとビックリでした。
#15
a0242438_1892252.jpg


角度によれば 黒っぽく撮れますが・・・
#16
a0242438_1892944.jpg


やっぱり透明ですね(笑)・・・後編に続く
#17
a0242438_1893842.jpg



今日は17枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by カオス at 2014-08-24 19:13 x
台風通過後だったんでしょうか。
不思議です。#8のイトトンボが良いですね。
いきなり近づいて逃げられたら終わりですから、
まず撮れた後、いい背景にするとか、もっと大胆に
近づくとか、気持ちが、よ-く分かります(^^)/
Commented by cynchia at 2014-08-24 21:33
こんばんは、まだ咲いているんですね。
糸トンボ、ナイスショットですね。
Commented by チームゆず君 at 2014-08-24 21:41 x
台風の後でも睡蓮さん何もなかったかのように綺麗に咲いてますね。
紅白の睡蓮さん素敵です(*^-^)
Commented by みかん at 2014-08-25 00:16 x
こんばんは〜
睡蓮池の睡蓮、まだ綺麗に咲いているのですね w(゜o゜)w
あんなに黒かった水がお魚がくっきり見えるくらい透明に
なっているとは、、、
ウチのダンナもここがけっこう気に入ったようなので
咲いてるうちにもう一度、訪れたいと思っています♪

明日のお休み、お天気は絶望的のようです (^_^;A (^_^;A

Commented by TOOLKIT at 2014-08-25 00:49 x
黒い水が透明になるほど降ったんですね(汗)。
日本のあちこちで豪雨、心が痛みます。
紅白の睡蓮、美しいですね〜。
…ラブラブのイトトンボ、見事です!!!…。
Commented by tomiete3 at 2014-08-25 08:52
おはようございます。イトトンボが住める池綺麗になった証でしょうね。・・

  雨で出ることをためらっています。
Commented by syukuko128 at 2014-08-25 18:04
この睡蓮の池の水は綺麗なんですね
茎が見えます
ピンクの睡蓮が何とも言えない美しさに見惚れます
トンボの見事さにも見惚れてしまいました
いつも素晴らしい写真を見せていただき気持ちを新たにして写真を撮ろうと思うのです。。。
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-25 18:17
カオスさん 今晩は。
この池の水が 綺麗な黒色になるのが不思議で
逆に 透明になるのが普通かな(笑)
昆虫とか野鳥とか まず遠くから証拠写真ですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-25 18:18
シンシアさん 今晩は。
睡蓮は 長い間咲いていますね。
何と言っても まだまだ夏ですから(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-25 18:18
チームゆず君さん 今晩は。
小さな池の睡蓮だと 台風の後は 葉の上が
泥だらけだったりしますね。
でも この池は 本当に綺麗に咲いています。
睡蓮の特別な場所ですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-25 18:18
みかんさん 今晩は。
スイレンの花は もう少し咲くでしょうね。
イギリス庭園でも綺麗に咲いてましたネ。
水が透明になると ビックリするほど多くの魚が居ます。
良い場所ですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-25 18:18
TOOLKITさん 今晩は。
この近辺に降った雨が 全部この池に行きます。
だから透明になっても不思議ではないですね。
逆に 綺麗な黒い水の方が不思議です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-25 18:18
トムジーさん 今晩は。
山間にある綺麗な池です。
今年は チョウトンボが少ししか撮れなかったのが残念です。
来年も 綺麗な花を咲かせてほしいです♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-25 18:18
syukukoさん 今晩は。
いつもは不思議な黒い水で 神秘的な池ですが
台風の影響なのか 水が透明になっていました。
夏は 私の大好きな睡蓮池です。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-08-24 18:09 | 季節の風景 | Comments(14)