宮地やすらぎの里  (7月26日)


この日 岡山県立森林公園にも行きたかったのですが
北上すると 往復の時間が あまりにもかかるので
断念しました。

津山から 国道53号線を南下中 道の駅「くめなん」の
近くに 蓮の花が咲く所が有った事を思い出しました。
#1
a0242438_17225442.jpg








色々な種類の蓮の花が咲いていると聞いていましたが
時期的な物か この日は 大きく分けて2種類でした。
#2
a0242438_17241466.jpg


薄いピンクの花と もう一つは 八重咲の花でした。
#3
a0242438_17241988.jpg


他のは 花が ほとんど咲いていませんでした。
#4
a0242438_17242314.jpg


花が少ないので ちょうど通りかかった 郵便車を入れてみました(笑)
#5
a0242438_17242898.jpg


観光バスが来て 大勢の人が来たので 下の方ま行きました。
#6
a0242438_17243357.jpg


八重咲の蓮の花。
#7
a0242438_17244244.jpg


目玉が飛び出しているようです(笑)
#8
a0242438_17244728.jpg


暑いせいか トンボも少なかったです。
#9
a0242438_17245298.jpg


ぐるっと回って 背景を明るい蓮の葉にしてみました。
#10
a0242438_17245877.jpg


どうも八重咲の蓮の花は どうとって良いのかわかりません(汗)
#11
a0242438_1725284.jpg


ここは 広い広い蓮畑ですが 私には難しい場所でした(汗)
#12
a0242438_1725644.jpg


車を止めた辺りに キクイモが咲いていました。
#13
a0242438_17251265.jpg


キクイモを背景に 小鬼百合を撮りました。
#14
a0242438_17251742.jpg


クレオーメ 和名が、セイヨウフウチョウソウ(西洋風蝶草)
#15
a0242438_17324840.jpg


暑いので 蓮の花を撮るのも切り上げて さらに南下しました。
我が家まで 残り70kmです。
#16
a0242438_17325988.jpg


この日の岡山市は 36.6℃まで 気温が上がったそうです。
#17
a0242438_1733448.jpg




今日は 台風の影響で 一日中雨でした。
九州 四国は大雨だそうで どなたも災害に合わないように祈るばかりです。

台風12号が過ぎるとすぐに 台風11号がやって来ます。
猛暑の合間に 大雨 やはり地球が怒っているのでしょうね。

今日の最高気温は 群馬県 館林で 38.2 ℃・・・ありえないですね(汗)



今日は17枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cyaa9090 at 2014-08-02 20:45
棚田が広がる中に咲く睡蓮の風景は見事ですね。
空に浮かぶ白い雲
赤い郵便車がより長閑さを感じてきます。
Commented by チームゆず君 at 2014-08-02 21:29 x
色いろなポイントを良くご存知ですね。だからこそ素敵な写真が撮れるのでしょうが。
八重咲の蓮の花、ピンクで素敵ですね(*^-^)
Commented by cynchia at 2014-08-02 21:51
こんばんは、蓮の実は生食できるんですよね。
久米南は良く行きましたが、一度も行かずでした。
Commented by みかん at 2014-08-03 00:42 x
こんばんは〜
田園風景の中に広がる蓮畑、とっても素晴らしい所ですね♪
観光バスが来るとは有名な場所だったのですね〜 w(゜o゜)w
Commented by TOOLKIT at 2014-08-03 00:55 x
猛暑の時は虫さんもあまり出てきませんよね。
無理をしないでも夕暮れ時には気温が下がる事を知っているのでしょうね。
八重咲きの蓮、難しそうですね(汗)、 夢民谷住人さんがとるのに悩むのですから私には無理そうです。
…こちらは今日も猛暑でした…(涙)…。
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-03 07:12
cyaa9090さん おはようございます。
今日は この暑さが懐かしいです。
まさかの 土日雨 外に出られません(>_<)
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-03 07:13
チームゆず君さん おはようございます。
ちょうど帰り道 時間のロスが少ないので寄ってみました。
思ったような成果が無かったのが 残念です。
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-03 07:14
シンシアさん おはようございます。
蓮の実 私も食べられると聞いたことが有りますが
食べたことはないです。
どんな味なのでしょう?
久米南へ行かれた際は どちらに行かれたのでしょうか?
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-03 07:15
みかんさん おはようございます。
道が狭いので 観光バスが来るとは思っても見ませんでした(笑)
猛暑の中 蓮の花を楽しむ方は 少なかったです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-03 07:19
TOOLKITさん おはようございます。
暑過ぎると 虫は出てこないですね。
関東は 猛暑 群馬では 38℃とは 息ができないのでは(汗)
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-08-03 10:45
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
宮地やすらぎの里は 未だに行っていません。
広い蓮畑なのかなぁ・・・
観光バスが来ると言う事は 観光地なんでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-03 14:47
彦星さん こんにちは。
ここは 確かに広いですが 観光バスが来るとは
思えないほど道が狭いです。
私も 観光バスには びっくりでした(汗)
Commented by syukuko128 at 2014-08-03 18:12
観光バスも寄るほど蓮が多く有るのですね
これからでしょうか
食べるレンコンを植えてる方はお盆頃に蓮の花が咲くと言っておられました
やはりレンコンの花は遅いのでしょうか
でもここは八重ですね
豪華に見えます。。。
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-03 18:16
syukukoさん 今晩は。
この蓮畑は 以前より大きくなってますね。
確かに広いですが この時は 猛暑に加えて
花の数が少なかったです。
レンコンの白い花 連島辺りでは もうたくさん咲いてましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-08-02 17:32 | 季節の風景 | Comments(14)