旧津山藩別邸庭園(衆楽園)  (7月26日)


津山に所要が有ってやって来ましたが すぐに用事は終わって
衆楽園にやってきました。
#1
a0242438_19494721.jpg








朝10時頃でしたが すでに猛暑でした。
#2
a0242438_1950283.jpg


大きな池が有る大名庭園だと聞いていましたが 
池には オタマジャクシが多く居ました。
#3
a0242438_1950334.jpg


この大きな池のほとんどの所にオタマジャクシが居ました。
何十万匹 もしかしたら何百万匹のカエルになるのでしょう(汗)
#4
a0242438_19503843.jpg


池の至る所に橋が架かっていました。
#5
a0242438_19504230.jpg


睡蓮の葉は多いですが 花が咲いていたのは 入口付近が多かったです。
#6
a0242438_19504959.jpg


花は やはりスイレン池の方が綺麗です。
#7
a0242438_19505583.jpg


橋は おんぼろなので 渡れないかと思いましたが 
特に通行止めもなく 普通に渡って来れました。
#8
a0242438_1951050.jpg


この庭園は 元の大きさの1/3くらいになっていて
建物も 全て再建されたものだそうです。
#9
a0242438_1951642.jpg


池の中の 小さな島の様な所に居ます。
#10
a0242438_19511369.jpg


太陽が顔を出すと 凄く暑くなりますが
なぜかモミジが染まっていて 写真だけを見ると 秋の様ですね。
#11
a0242438_19512274.jpg


モミジが染まるのは 葉からの水分の損失を無くすためなので
猛暑の時も 紅葉することが有ります。
#12
a0242438_19512660.jpg


観測史上初の気温の記録を 毎年 伸ばしているような気がします。
#13
a0242438_19513112.jpg


水の風景を見れば涼しい?
しかし 撮っている時は 玉のような汗が・・・
#14
a0242438_19513935.jpg


このままだと 岡山県では 夏は住めなくなるかも(汗)
#15
a0242438_19515762.jpg


裸足になって 水の中を歩きたいです。
#16
a0242438_195226.jpg


これだけ暑いと貸し切りかと思いきや 一人の若い男性が
何週も 歩いていました。
#17
a0242438_1952733.jpg


とにかく一周したので 帰ることにしました。
#18
a0242438_19521348.jpg


帰りに やっとシオカラトンボが遊んでくれました。
#19
a0242438_19521824.jpg


せっかくなので 汗を流しながら キラキラも一緒に撮りました。
#20
a0242438_19522316.jpg


歴史ある城下町 今度は涼しくなって また来てみたいです。
#21
a0242438_19522996.jpg




今日は21枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by カオス at 2014-08-01 20:14 x
池が覆われてますね。私は以前ここで
カワセミを見たことあるんですが、いませんでしたか。
池に獲物がいたみたいでダイブしてました。
Commented by チームゆず君 at 2014-08-01 21:54 x
睡蓮が群生ですか。緑がいっぱいで楽しいですね。
津山も夏は暑いんですね。
せせらぎに足を浸けてみたいですよね(∩_∩)
Commented by cynchia at 2014-08-01 23:37
こんばんは、1度行きました。
沢山スイレンがあるんですね。
Commented by みかん at 2014-08-01 23:49 x
こんばんは〜
津山って所は暑い所なんですよね〜
衆楽園は紅葉が綺麗な場所と聞いていましたが
こんな大きな池もあったのですね〜 w(゜o゜)w
言われるようにこうやって拝見しただけでの判断ですが
貝殻山の睡蓮池の美しさを改めて実感しました (〃∇〃)
今週末、またまたお天気が残念そうですね (^_^;A (^_^;A
Commented by TOOLKIT at 2014-08-02 00:33 x
毎年毎年、猛暑が過激になっている気がします。
猛暑の日の夕暮れにはゲリラ豪雨が!。
雨の降り方も尋常ではなくなっている感じ。
…ホントに日本列島に住み続けられるのか、心配になっちゃいますね…(大汗)…。
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-08-02 08:03
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
衆楽園は桜が咲く頃出掛けましたけど・・・
この時期は睡蓮が咲き涼しげでイイですね。
実際は暑いのでしょうけど(*'‐'*) 笑^^
Commented by syukuko128 at 2014-08-02 16:31
衆楽園の名前をよく聞いますがまだ行った事が無いので楽しみ見せていただいてます
後楽園にもにた雰囲気が有りますね
お天気がいいので池の周りの景色の映り込みが見事に美しいですね。。。
Commented by cyaa9090 at 2014-08-02 16:41
津山方面の情報収集の結果はいかがでしたか?
旧津山藩別邸庭園(衆楽園)を選ばれたのですね。
睡蓮の葉が池を覆い尽くすほど
酸素不足のようで暑そうな風景ですね。
いつも早朝にお出かけのmutamiyaさんは
暑さに閉口された様ですね。

私はせせらぎに沿って歩いたのを記憶しています。
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-02 17:13
カオスさん 今晩は。
カワセミが居たのですね。
でも この時の暑さでは 撮るのは無理です(笑)
集中力は ほぼ0でした(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-02 17:14
チームゆず君さん 今晩は。
津山も暑かったですよ。
写真をゆっくり撮ろうとする
心のゆとりは ほぼ0です(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-02 17:14
シンシアさん 今晩は。
衆楽園も有名ですね。
季節で 雰囲気が変わるそうですが
夏はもういいです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-02 17:14
みかんさん 今晩は。
衆楽園のモミジは そんなに数が多くはなかったですね。
周囲のビルや民家が近いので 写真を撮るのは難しいです。
貝殻山の睡蓮池は 本当に綺麗ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-02 17:14
TOOLKITさん 今晩は。
関東は ゲリラ豪雨がすごいらしいですね。
年々 気温が上昇していて 大変です。
私が子供の頃は 30℃を超える日は
珍しかったですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-02 17:14
彦星さん 今晩は。
睡蓮池 見ている分には涼しげですが
この日は 暑かったですよ(汗)
写真を撮るのも 命がけです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-02 17:15
syukukoさん 今晩は。
私も衆楽園へは この日が初めてでした。
規模が小さいので すぐに一周できます。
今度は 夏以外に行ってみたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-02 17:16
cyaa9090さん 今晩は。
結局 時間の都合で 近くの衆楽園にしました。
森林公園にも行きたかったですが 北上すると
予定の時間には帰れません。
最近 忙しいので なかなか写真を撮りに行けないので
欲求不満です(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-08-01 19:52 | 季節の風景 | Comments(16)