種松山  (7月20日)



UMEさんの散歩に 種松山に行きました。
#1
a0242438_18404835.jpg








この藤棚を散歩すれば 暑くないはず。
#2
a0242438_18412880.jpg


緑が濃くなってますね。
#3
a0242438_18413394.jpg


実際は ぐるーっと 長い藤棚を歩いています。
#4
a0242438_18413732.jpg


薔薇の花は 見るの耐えられるのは ほんの少しでした。
#5
a0242438_18414284.jpg


うさぎに会えないかと期待してましたが
今回は ダメでした。
#6
a0242438_18414684.jpg


数年ぶりに この場所にやって来ました。
#7
a0242438_18415582.jpg


悪なすびの花が 沢山咲いていました。
#8
a0242438_18415961.jpg


シベは 小さなものですが こうしてアップで撮ると
バナナの様ですね(笑)
#9
a0242438_1842365.jpg


ねむの木の花。
#10
a0242438_1842870.jpg


ここでも 花はもう終わりごろです。
#11
a0242438_18421138.jpg


天気が良くなったので 背景もキラキラです。
#12
a0242438_18421690.jpg


ギボウシ
#13
a0242438_1842227.jpg


ハンゲショウ。
#14
a0242438_18422799.jpg


ルリタマアザミ
#15
a0242438_1842454.jpg


ツユクサ
#16
a0242438_18424956.jpg


ユウスゲが 沢山咲いていました。
#17
a0242438_18425451.jpg


朝露が輝いていました。
#18
a0242438_18425814.jpg


小鬼百合もたくさん咲いていました。
#19
a0242438_1843381.jpg


花の様子からすると ちょっとくたびれていますね(汗)
#20
a0242438_1843754.jpg


元気な子鬼百合の背景はユウスゲです。
#21
a0242438_18431531.jpg


ウチワヤンマ
#22
a0242438_18432063.jpg



#23
a0242438_18432489.jpg


そして 期待はしていませんでしたが 鹿の子百合。
#24
a0242438_18432979.jpg


日本原産の百合の花ですね。
#25
a0242438_18433377.jpg


赤い斑点が 鹿の仔の斑点の様なので
この名前が付いたそうです。
#26
a0242438_18434053.jpg


咲いていないだろうと思って居たので
とても嬉しかったです。
#27
a0242438_18434643.jpg


しかも 藪の中で咲いていましたが 鹿の子百合まで
草が綺麗に刈られていて 道を作ってくれていました。
#28
a0242438_1843513.jpg


私は来ていない数年間でも 綺麗に咲き続けていたのですね。
#29
a0242438_184498.jpg


すぐ横に 百合の女王様 山百合です。
#30
a0242438_18441490.jpg


昆虫たちにも人気が有ります。
#31
a0242438_1844186.jpg


環境適応能力が弱いので 年々数が減っているそうです。
#32
a0242438_18442373.jpg


今ある園芸種の百合の原種と言われている山百合を
守って行きたいですね。
#33
a0242438_18442844.jpg


この日は このまま家に帰り 翌日の21日は 
天気が良かったのに 写真を撮りに行かなかった。
最近ちょっと 疲れ気味(>_<)
#34
a0242438_1844342.jpg



今日は34枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by チームゆず君 at 2014-07-31 21:52 x
種松山の藤棚、どうも場所がよく分かりません。
長さがわりと在るようですね。
UMEさんも暑さをしのげたかな^ω^

山百合、青空が似合いますね♪

Commented by みかん at 2014-08-01 00:26 x
こんばんは〜
ちょこと種松山までワンちゃんの散歩に行ける距離が
めっちゃ羨ましいです ヽ(≧∇≦)ノ♪
深山ではこんなにたくさんの種類の百合がさくなんて
聞いたことがないですよ〜 (T-T)
見たこともない素敵な百合の写真に感激です (^_<)-☆
Commented by TOOLKIT at 2014-08-01 00:46 x
藤棚の回廊があるなんて素敵ですね!
UMEちゃんも辛い思いをしなくてすみますね〜。
百合の花はどれも華やかで美しいです。
…ヤマユリ、大切にしなくっちゃですね!!…。
Commented by 0505fukufukuちゃん at 2014-08-01 01:19 x
真夏でも、探せば綺麗な花、咲いてるんですね~。日本原産のゆりの花、見事ですね。
お疲れなんですね。ご無理なさらないでくださいね。
…って、こんな時間にコメントしている私、
おっとっと、早く寝なければ~
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-08-01 12:56
たくさんの花たち。
暑さに負けずに咲いていますね。
今日は、セミしぐれに目覚めました。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by cyaa9090 at 2014-08-01 13:42
私の知らない種松山が写されています。
鹿の子百合や山百合が咲くのですね。
以前mutamiyaさんが花の寺で写していた山百合を思い出しました。
目の前にしたら興奮するでしょうね。
見てみたいです。
Commented by syukuko128 at 2014-08-01 16:37
何ともはや素晴らしい写真の数々ついつい見惚れてしまいます
近くにいいところが沢山有って回って行かれるだけでも素晴らしい写真が撮れそうですね
季節も違えば雰囲気も違いとてもいいところですね。。。
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-01 19:41
チームゆず君さん 今晩は。
藤棚は チームゆず君さんが花を撮られた西園地の
西側の下の方です。
薔薇も咲いているし 藤の頃行くと すぐにわかりますよ。
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-01 19:41
みかんさん 今晩は。
と言っても 種松山までは 車で30分弱ですね。
暑い日は 藤棚の木陰が良いですね。
百合が咲いているのは 種松山の野草園です。
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-01 19:41
TOOLKITさん 今晩は。
今年は 藤の花がイマイチでしたが 夏になって
UMEさんの散歩道になっています。
暑い日の散歩 UMEさん可愛そうなので 良い場所です。
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-01 19:41
fukufukuさん 今晩は。
日本原産の百合 大正時代は 日本の主要な輸出品だったそうですよ。
大切にしてゆきたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-01 19:42
KawazuKiyoshiさん 今晩は。
会社で 1980年からの夏の気温 気象庁のHPからダウンロードして
グラフを作ってみました。
確実に 気温は上がってますね(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-01 19:42
cyaa9090さん 今晩は。
鹿の子百合や山百合は 藤棚の有る場所から 北へ少し行った所です。
大きな車だと 行くのが難しいです。
そろそろ レンゲショウマを撮りに 玉泉寺へ行きたいと思って居ます。
でも この休日は 天気もいまいちで どうしようか迷っています。
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-01 19:42
syukukoさん 今晩は。
近くと言っても 車で30分くらいの所です。
季節の風景を撮るのに 東奔西走 車で1時間以内の所を
探して写真を撮っています。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-07-31 18:44 | 季節の風景 | Comments(14)